よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

確定申告ぎりぎり/コーヒーブレイク

2017-03-14 19:02:54 | コーヒーブレイク・・・

確定申告ぎりぎり

今日、電子申告

いつも電子申告で所得税の確定申告をしているのですが・・・。

今年も、例のごとく締め切り前日の今日電子申告で行いました。

実は、もう少し早く予定が、まず、マイナンバーが必要だったこと。さらに、カードリーダーがWindows10に対応してなくて、急遽、買い換えることになったこと等々が、要因で遅れてしまいました。

マイナンバーは、スマホで申請、受け取りは市役所で。ところが、確定申告書を申告する段階になって、ICカードリーダーが、Windows10に対応していなくて、送信できないことが13日の夜判明。

結局、買い換えて、今日送信することに。ぎりぎりの申告でした。

昨年は、住民基本カードが期限切れで、送付での申告。今年は早めにやるはずだったのが、やはりぎりぎり。

反省の電子申告でした。でも、間に合いました。国民の義務を無事に果たしました。

      

かごしま企業家交流協会  http://www.kagoshima-kigyouka.com/   

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net    

かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/  

かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿