歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

新選組について

2006年05月27日 23時01分58秒 | 戊辰戦争・幕末維新史
 実は私も昔は新選組ファンでした、何せ鳥羽伏見の戦いから箱館戦争まで戦い続けた歴戦の部隊ですからね、若い頃はかなり新選組に思い入れていました。
 ただいつ頃か、新選組と言うより多くの新選組研究家や作家が、あまりにも史実を無視した捏造を繰り返すのに嫌気が刺し、いつしか新選組に関する文章は胡散臭いと思うようになってきたんですよね。
 その為当サイトで新選組がメインとなった戦いの甲州勝沼の戦いの記事では、新選組側の史料は大半が新選組の英雄的活躍ばかり書いてるので、「信用出来ない」と判断して殆ど取り上げず、もっぱら土佐藩と鳥取藩の史料を元に記事を書きました。
 しかし先日新選組を真面目に調べてる方と会って、新選組に関する史料は皆でたらめだと言う考えを改めようと思うようになったので、視野を広げて史料を読み直し近々甲州勝沼の戦いの記事を書き直したいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿