気ままなままに

子供たちも独立し、今や義母と主人との3にん暮らし。
義母の介護の事、日々のちょっとした楽しかった事等を書いてます。

ありがたい

2017年04月13日 17時14分44秒 | 日記
桜の花も満開時期が過ぎているかな?
最近は桜吹雪がとても美しいです。
今日は桜吹雪が渦を巻いて舞っていて
バレーを踊っているように見えました


今日は義母のディサービスの日。
今日のお迎えは
義母がお世話になり始めた時からいらっしゃる方。
皆さん、とっても良くしてくださってるのだけれど、
やはり、最初から居られる方の顔を見ると
安心しますね。

で、この方に
「あ~、やっぱりお宅の顔を見ると安心できます~~」
と言いながら、久しぶりだったので、
少々話し込んだりして・・・

その時、私聞いてみたんです。
このままお世話になっていても良いのだろうかどうだろうか?
実は、昨日も義母、利用者さんに手を上げたんですって。
それも頭をバチッ!と。
職員さんが目を離した隙の事だったので止める事が出来なかったそうな。
「私たちの注意が怠っていて申し訳ありません」
(昨日送ってきてくださった職員さんの言葉)
と言ってくださり、いやいや、そんなことありません。ですよ。
だから、もう気になって気になって・・・

すると、こう言ってくださいました。
「うちは大丈夫ですよ。
むしろ、大変な人を受け入れてご家族の負担を
減らしたい。と言うのが相談員の考えですから」
と、私たち家族にとっては
とっても嬉しい言葉をいただきましたよ。

先日も、義母ったら、私が酷い頭痛で臥せっていたら、
なにやら、冷たいものが顔にド~~っと掛かって来て!
みてみたら、義母が麦茶の入ったコップを持っているではないですか!
そうなんです。
義母、私の相手をしなさい。と言うつもりで
麦茶を私にかけたのでした。

最初は、何してる~~!!と腹も立ったけれど、
何を言っても病気だし~~、
本人は悪いとも思ってないので
怒る私がバカバカしい・・・
妹に話したら、
「漫才やな」
ですよね~~。

とにもかくにも、
このディサービスがあるから、
まだ頑張れる!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿