気ままなままに

子供たちも独立し、今や義母と主人との3にん暮らし。
義母の介護の事、日々のちょっとした楽しかった事等を書いてます。

牡蠣が遠のいた~~~><

2015年02月09日 11時22分02秒 | 日記
おはようございま~す♪

今回は、完全なる愚痴です(汗)


土曜日・日曜日と娘2人が帰ってきてました。

主人が金曜日の夜。

「明日は牡蠣小屋に牡蠣を食べに行こうかの♪」

主人から言い出す事って、ほっとんど無いことなので

余程食べたいのでしょう。

車で1時間半位の場所にあるんです。

その前に、大きな問題が1つ!!

我が家の場合はディサービスに

義母が無事に行ってくれたら。と言う事。


さて、土曜日です。

この日は義母ディサービス。

いつもの様に8時半過ぎ起こしに行きました。

いつもの如く、すんなりとは起きてくれません。

これは覚悟の上ですわ。

9時になっても、起きてはくれず、

とうとう9時半。

お迎えの人が来ちゃいましたよ~~、9時半過ぎ。

お迎えの人にお願いして、一緒に起こしてもらう事に

したんですよ。

ここからが、た~いへん!!

ディサービスに行く事に興味を持って貰おうと

色んな言葉で起きる様に誘ってみるけれど、

起きない!!

体を抱かかえて起こそうとすると、

今度は怒り爆発~!!

「そんな事をしたら歯を噛み切るよ!!」

て、あなた、歯は噛み切れないし・・・・

かと思えば、

そんな事をしたら、あんた達を噛むからな!

って、職員さんの手に噛み付こうとするので、

私の手を出したら、本当に噛まれちゃいましたわ。

噛むと言っても、上の入れ歯を外してるので、

そんなに痛くはないですけどね。

でも、本気で噛み付いてくるんですよ。

歯型が付きましたわ。

あの手この手で起こしてみたけれど、

結局この時は起きてくれない!!

あ~~~、牡蠣が遠のいた~~~~

でもでも、主人も仕事休みだし、

気持ち的にゆっくりしたい。

どうしても義母にはディに行ってもらいたい

(おかあさんよ、申し訳ない)

で、一旦帰ってもらって、起きた時点で

連れて行くことにしましたよ。この時が10時頃

1時間待ってみたかな?

今度は娘2人で起こしに掛かりました。

最初は優しく言葉掛けをしたけれど、

目を開けて返事はしたけれど、起きるわけがない。

初回の時は目も開けてなかったので、少しは希望が持てる。

そこで、最終手段です!!

先ず熱いタオルで顔を拭き、

長女、布団を剥ぎ取り、布団落ち防止で装着してる

ベットの柵を取り外し、「さあ、行くよ!!」

私、胴体を抱え、次女足を抱え、ベットに座らせまして、

それから、それから・・・・・・

あれよあれよと、義母何が起こってるのか

理解出来てないままに着替えをさせまして、

準備完了~~~~♪

いや~~、長かった。


こんな事までして、ディサービス行って貰わないと

いけないの?って思う時もあるけれど、

やはり、認知症の人にとっては人の中に入るって事は

大切なことなんですよね。

家だと、的確な対応って出来ませんもん。

ディから帰った時点では疲れているけれど、

精神的に元気なんですわ。

と、少し余談入りました。


さて、義母の問題は解決。

でもでも、主人の精神的ダメージが大~~!

牡蠣を食べにいけなくなった。という事で、

顔色蒼白・元気全くなし。笑えますわ~~


結局、近場のラーメン屋さんに決定♪

このラーメン屋さん、と~っても辛麺が売りなんです。

運転中、主人元気なくってね~~

その姿が滑稽のなんの!!

美味しいラーメンを食べてようやく元気が出た

主人でありました♪

今日もディなんだけれど、まだ寝てる。

何度起こしても起きてくれない

起こし方が悪いのかな~?

そろそろ起きてくれなきゃ困るんだよね~

今日は内科で検診があるんです。

は~~、毎回義母を起こすの疲れるわ~~

でも、頑張らないとね!

と、義母と我が家の格闘は続くのです


愚痴満載だったので、うちの次男坊

大好きなおもちゃを前にお目目キラ~~ン



さて、これは何でしょう??
昨日ガトーショコラ作ったんです。
これは、メレンゲの中に生地を流しいれた時のもの。
なんとなく芸術的な模様が浮かび上がったのでパチリ
メレンゲも綺麗に泡立ち、これは調子良いよ~って型に流し込みました。
でもね、でもね、この後に・・・・
「おかあさん、忘れ物!」見てみたら・・・
ギャ~~~!!粉を入れるのを忘れてるわ~~・・・
慌てて、粉のみ振り入れて落ち着いて混ぜてみたけれど・・・
焼き上がりがイマイチでした~~
よく混ぜ合わせたつもりだったのだけれど、やはり無理だったんでしょうね。
焼き時間がかなり掛かってしまいました。
でも、味は良かったですよ~~。
今度はバッチリになるようにしなくちゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿