らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

1月1日(木)のつぶやき その4

2015年01月02日 03時49分40秒 | Twitterまとめ

サザンの紅白での安倍批判を讃え、やっぱり平和な世の中が一番!なんてほざいてる奴がいるが、今平和やし。
軍備を放棄し、あらゆる予防措置を取らんことが平和なんて勘違いも甚だしい。
今この時点でも自衛隊や海保は領空領海侵犯に備えてるんやで。中途半端な憲法の下で。
桑田がふざけてる間も。


元旦にしないほうがいいこと  
■掃除(福の神まで掃きだしてしまう) 
■賽銭以外のお金を使わない(1年支出に悩まされる) 
■煮物をしない(灰汁=悪を出さない) 
■できるだけ水に触れない(洗濯等を避ける、炊事は午後に) 
■けんかをしない(笑って過ごそう)


三島由紀夫のこの写真の掛け軸に適当な漢熟語入れるだけで溢れ出る典型的間違った日本感 pic.twitter.com/HNKQJuT3FJ


多分、フェミや理性主義が、社会的マイノリティと相性が良いのは「世の中は間違っている。本当は私が属している価値観こそが」と、他者の存在を一切許さない不寛容さと被害者意識があるからだと思う。異なる他者との共存を認められない時点で、彼らは攻撃的になるわけで。


「「頑張ってる女性って、しんどくて嫌だな」という男性のつぶやきに、心が折れた。こんな男がいるから女声は頑張れない」という、責任転嫁な発言があったけど、他人からどうバカにされようとも、自分の仕事を頑張るのを諦めるのを他人のせいにしてはいけないと思う。外に出れば七人の敵とはそういう事


そうだよね、女性の社会進出を訴えた人達に向かって「男子たるもの一度外に出れば七人の敵が」と、現実を教えた人はいなかったよね。七人の敵とは、世間の冷たさ、無理解さ、理不尽さ、頑迷さ、愚かさ、怖さ、悪賢さだと考えるとわかりやすい。それを「男社会が悪い」と自分から飛び込んでおいてね…


無論、女子柔道みたいに、体質の悪さを女性のスタンスから指摘してもらうという大事さは間違いなくあるけど、アレで何が起きたのかというと、悪しき体制とはいえ、本質的には体制の破壊者でしかない。よって再構築が必要とされるけど、そこには基本的に関わらない。現実世界にはナウシカはいない


考えると、アニメのナウシカはギリギリ憎しみを食い止めた、関係の再構築の少女(ペジテとトルメキア、王蟲、風の谷の和解)だったけど、原作の方は旧世代の人類を抹殺する破壊の巫女だったものね。しかも愚かな大衆を欺き続けて、偽りの浄土があると仮初の希望を与える預言者。


@point2000 自分はまだブロックされていませんが、あの手の発言に対してはILOとパレスチナのように、相互容認出来ない関係性と攻撃性になってますので。フェミや恨みやリベラルって、朝日が謝れなかったのと同じで、いったん認めちゃうと、自我が崩壊するので。浜矩子さんしかりでね


@tyokorata でもそうやって対話を拒んでいては世の中は変わらないと思います…
というか自分と関係ある弱者の味方にはなるのにそうでない弱者に対しては平気で攻撃するというスタンスがわかりません。
弱者に順列も序列もないはずなのに…


@point2000 変えるつもりはないんですよ。何故ならば児童虐待をする親のように、彼らはサンドバックがほしいのですから。自分を変えようとする努力家の虐待親っていないでしょ。自分より立場の弱い子どもに愚痴を吹き込み続ける母親のように、新たな弱者がほしいだけなんです。


@point2000 フランス革命を行った人たちが何をしたか。ロシア革命を行った人たちが何をしたか。歴史を紐解けば、彼らの真の願いがわかります。最近だと民主党が何をしたか、ご存知だと思いますが、本質はルサンチマンの開放です。だから「刹那、変わるんだ、変われなかった俺の代わりに」と


@tyokorata 21世紀の今マイノリティとマジョリティをひっくり返すだけで世の中を変えたというのは流石にもう時代遅れだと思うんですよね…
お互いが幸福になるためにとなぜ考えられないんだろうかときのうも大晦日こじらせていました…
point2000.hatenablog.com/entry/2014/12/…


システムの問題なの?"@PKAnzug: 正月早々大変なのが出てきましたね。「サイバー攻撃で消えた」と言ってたビットコインの99%には外部攻撃の痕跡がなくて、内部の不正操作で消えた可能性が高いそうですよ。 :  yomiuri.co.jp/it/20141231-OY…"


鏡餅のようでおめでたいカエル三段重ね。下の2匹は抱接中のシュレーゲルアオガエルで、上のアマガエルは間違ってオスに抱きついている。夜の田んぼの一コマ (2013年6月撮影) pic.twitter.com/YKo43etMft


天皇陛下が年頭の感想 「歴史を学ぶことが大切」 asahi.com/articles/ASGDY…
2015年は戦後70年の節目にあたると触れ、「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」


【私と同じくらい歴史認識があやふやな人への補足】

満州事変  :1931年
二・二六事件:1936年
真珠湾攻撃 :1941年


@nns_blackhand
(゜∀゜) 2.26から79年かぁ。
(-Дー)何とか破局を回避しようとする動きは事実上、あの時点で主要な方々が暗殺され事実上、もう手遅れになったんだなぁと


二・二六事件と五・一五事件の違いをまとめてみました【その日、歴史が動いた】 bushoojapan.com/tomorrow/2014/…


伊藤博文暗殺とかでもチラチラと思うのですが、つくづく「考えは足らずに正義感は過剰」な人たちが、事態を取り返しのつかないレベルまで拗れさせるんだなあと。そら、かかる連中を手駒としていた「黒幕」がいるという陰謀論が出てくるのも、むべなるかなw


ああ、手塚マンガを焚書したPTAと、ワンピースの女体化に憤るフェミの方々がつながった。自分の内側にある不満や怒りを、たまたま眼にした(女体化もたまたま眼にした)反抗できないサンドバックを見つけて殴っているだけだと。実際に女性をモノ扱いするヤクザや風俗には文句を言わないと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿