らくがきちょう

復活の日を目指し、描くべし描くべし!クロッキーは「ランダムポーズ」様のデータを使用させて頂いております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月16日(月)のつぶやき

2013年09月17日 03時23分46秒 | Twitterまとめ

ヒエー (゜∀゜;ノ)ノ 鉄筋コンクリート&低層の我がマンションも暴風で揺れてる…


テレビでは有名ドコロだから嵐山&桂川がガンガンテレビ出てくるけど、それ以外の宇治川かなりヤバイ。私の記憶が確かなら一二を争う危険度。瀬田の洗堰が止めてくれてる?って話だけど、あそこが解放されたらマジで洪水になるんじゃないか。ってか宇治川の次は淀川だよ…大丈夫なの?(汗)


RT @inagikatchan: 10時に多摩川の羽村堰をはずすとの連絡あり。多摩川下流の水位が急激に上がる可能性がありますので、多摩川には近づかないようお願いします。


(((;゜Д゜))ガクガクブルブルRT @kumikokatase: ひぃ~ RT @ebr_1010 台風が休日に来てTLが苛立ちを見せていますがここで1960年の日本を襲った五つの台風、
「「五輪台風」」を見てみましょう。 pic.twitter.com/KBfIc5nFr2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月13日(金)のつぶやき

2013年09月14日 03時16分10秒 | Twitterまとめ

RT @mainichijpedit: 隠岐の島の海岸で約2000万年前の地層にあったとみられる巨大ワニの化石発見 goo.gl/JnbDGM 「東アジアで最古、最大級の巨大ワニ」とのことです。
→へえ…因幡の白兎の「ワニ」は鮫ではなく本当にワニだったのかも?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月12日(木)のつぶやき

2013年09月13日 03時17分43秒 | Twitterまとめ

.@powerpc970 さんのコメント「まとめられている人は、ある科学者について誹謗中傷の動画を作り、職場をばらしての嫌がらせ電話をかけ、最終的にツイッターのアカウントを消..」にいいね!しました。 togetter.com/li/561900#c122…


.@Halfriceset さんのコメント「まとめられている人には、「関わった」と自分達が認定した科学者達をリストアップし糾弾するサイトに関わっていた方がいますね。関連まとめ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/561900#c122…


どうしたってオリンピックはくるんだから、社会問題の解決に利用する方がいいじゃないかと思うのだけれど

わにのたまごさんがリツイート | 428 RT

.@monmon2236 さんの「呪われるということについて」をお気に入りに。
ノストラダムスの大予言が流行った時、うっすらと私達は21世紀に生きる事は出来ないと恐怖したものだよな…それを払拭するのは本当に長かった… togetter.com/li/562806


言霊の力は強い。
特に子供の時に、周囲の大人が放った一言は、言った本人が思う何倍も威力があると思ってもいい。本人が忘れても、言われた方はずっとずっと覚えてる…。
特にそれがネガティブな言葉であればあるほど、それを祓うのにどれだけ困難か。


親の不安や怒りや悲しみを、それと自覚しないままに放った言葉で、どれだけ子供は傷つくか。傷ついても子供は親を信じるし、親についていく。親が望む反応を取ろうとする…。
小さな子供をデモに引き連れる親を見る度に、激しく怒りがこみ上げるのはその辺り。自分だけで行けよと怒鳴りたく成る。


親にもフォローが必要なのだと思う。
だから現在の住居近辺が不安だから避難したい、というなら、安全かそうであるかは別として、避難させるべきだと私は思ってる。そのほうがよほど精神的に安定するからだ。
ただ、母子だけとなった避難場所で、ずっと不安を吹きこまれ続ける子供のことを思うと…


.@TrinityNYC さんの「3200ベクレルって危険なの?-猿にわかるよう説明してもらった。」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/562200


ぐぬぬ……私の脳みそは猿以下か……
くっ。でもここで挫けてはイカン……


.@ke_1sato さんの「震災から2年半 津波被災地を巡る旅」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/562926


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月11日(水)のつぶやき

2013年09月12日 03時44分48秒 | Twitterまとめ

.@kazooooya さんの「NHKニュースウオッチ9~自主避難から地元へ苦悩する母親たち」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/562118


.@leaf_parsley さんの「科学者が放射能騒動に関わらなかった理由」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/562205


なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213788315… →もと滋賀県民としては見逃せない記事。ってかピエリ森山ってどこ?と思って調べたら、琵琶湖大橋の東詰…はいはい、確かに工事してました…


つか守山、ね(-_-;) 私も大概だな…(汗)

で、あの近辺というと「あー、あー」と思わず声が出てしまう。週末にはレジャー帰りの車で混雑していたし、人の流れは確かにあったのだけど、そもそも琵琶湖大橋近辺が寂れやすい場所なのよね…


最も顕著なのが、ランドマークにまでなった大観覧車「イーゴス」。びわ湖タワーが閉園になって、日本一の高さをもつ廃観覧車になってしまった…(;´Д`)
考えたらあの時から、びわ湖タワーの呪いがあの近辺にかかってしまったのかも…(ひどい)


元世界一の大観覧車ベトナムへ びわ湖タワー跡 kyoto-np.co.jp/top/article/20… →そしてイーゴスは今…とググると、なんと今年の9月(ってか今か!)に解体、ベトナムで再整備して稼働…と!現在までちゃんと整備されランドマークとしては機能してたのね。さよならイーゴス…


ちょwwwwwwwwwwww トレンドにピエリ守山が入ってるんですけどwwwwww


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日(火)のつぶやき

2013年09月11日 03時33分42秒 | Twitterまとめ

あー…ホントダメだ、占い関係の知り合いのツイを辿っても、今回のオリンピックで整合性のある解答をしている人が今のところ皆無というか…
自分の恐怖や好き嫌いという感情的な視点でしか言えないってどういうことなの…
うざいとか嫌だとか……。占い師ならホント占ってよ……


ってか、占い師は自分のことは占えないってのは、こういうことなんだなあ。
自分の損得や感情的なものが絡むと、どんな占断が来ても自分の色眼鏡で見てしまう。自分を徹底的に突き放し、ガラスのように空洞化する必要があるのだけど、そこまで徹底できる人は少ない。勿論私も含め。


空洞化ってか、透明化か…
空洞、というのは、降りてきたインスピレーションを受け取る「通路」という意味でもあるのだけど…


@nns_blackhand ご無沙汰しております!かのオフ会では本当にお世話になりました(ノ´∀`*) とても楽しかったです、また機会あれば是非!
確かに自分を完全に客観視することは、人である以上は無理なのかもしれませんね…(T_T)


@nns_blackhand 五輪絡みの件ですが、占い、特に占星術関係の人には、そもそも反原発関係の人が多いようなのですよ。あと理屈ではなくフィーリング重視の人が多いため、今回の件も冷静に判断せず、何処か不貞腐れている印象が多い感じです。もしかしたら東洋の人なら違うかもです。


…そか。私の交友関係が狭いってのもあるな、きっと。うん。(´・ω・`)

愚痴ってばかりじゃだめだ…


@nns_blackhand …ですね>結構難しい
海外では違うと思うのですが、日本では個人を占う人が多いので、そういう「世界的イベント」を客観的視点で冷静に解読する占者は少ないような気がします。本来、占星術は社会や天候などもっと大きな目的の為に使用されていたはずなのですが…


.@YUKI011407 さんのコメント「事故直後に同じコミュニティの不安なママたちの話を聞いてきました。否定から始まる会話から良い結果は得られません。不安、恐怖を感じている..」にいいね!しました。 togetter.com/li/561385#c122…


感情優先で理屈や理論に弱い人びとに理論のみで説得しようとしても、何処か「突き放された」感がある…という事なのかな。技術者の旦那と私の夫婦げんかのようだ。震災直後はどれだけそれでやりあったことか…。
理屈でスパッと切り離す旦那と、それでは不安は払拭出来ないと怯える私。


夫婦ならそこでトコトンまで話しあうことも出来るだろうし、リアルの友人や家族でも出来ること。でも近くに詳しい人間が居なくて、ネットでの情報しか知りえないお母さん達が、その時に飛びついたのは耳障りのよい、一見優しげな言葉だったのだと思う


占いの話にも少し関係するけど、不安とか恐怖とかで怯えさせた後に、優しく声がけされると、感情優先の人はそれに依存してしまう。それなしでは生きていけなくなる。
対して理屈でズバッと言われた時、反論も上手く出来ないまま不安だけが残る。そして静かなフェードアウトが起こるのだと。


この、ともみさんがそもそも最初に仰った「科学者側の責任は?」というのは、その辺りにあるのか。つまり感情フォローが十分ではなかったのでは?という問いかけではないかと思う。
…でもなー、それは片瀬さんに対してあんまりな話ではあるな、とも。
どれだけあの混乱時に尽力されていたかと思うと


理の方も、情の方も、双方が歩み寄りになるキッカケになれば、この議論も大変有意義なものになるのになと、個人的には強く思う…。
今のままではすれ違いのまま、悲しい結果になりそうなのだけれども…(-_-;)
以上、下記Togetterから
togetter.com/li/561385


.@azukiglg さんの「【未知との邂逅】 ネットで絡まれたときの対応策について 【通り魔との遭遇】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/561928


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月9日(月)のつぶやき

2013年09月10日 03時11分45秒 | Twitterまとめ

日本列島を地図で見てみる。まるで一匹の龍のような不思議なかたち。地球から、そして世界から見たら小さな狭い国だよね。まるで何かを切り取ったように、特定の地区だけを切り離せるわけがない。


確かに東京から200キロ以上離れてる。それは事実だし、何の間違いもない。また、現場や危険区域に比べれば(ホットスポット以外は)線量も格段に低い。だから「あの場」でそれを言うのは間違ってなかった。
でもそれにより、傷ついた人もいるだろう。私もTLを辿って泣いた。


色んな人もいる。自分の悲しみを人の不幸になすりつけ、八つ当たりすることで自分を保つ寂しい人もいる。余裕が無い。それが現実なのだろう。
でも忘れないで欲しい。

「それが全ての人の声ではない」


私は今年の夏は素晴らしい一時を福島で送った。温泉地で美味しい食事とおもてなしに感激し、鶴ケ城公園の勇壮で壮大なこと、未だ息づく石垣の声に耳を傾け、城下町の美しさと素晴らしさに、再び訪れたいと強く願ったものだ。桃はじめ果物や野菜も大好きだから選んで食べている。


人気があって努力している温泉宿はいつも予約で一杯、なかなか宿が取れないと主人はよくぼやく。だから「ガラガラ」という一部の声には違和感を覚える。日本のどこでも宿は経営が苦しいのは共通ではないのか?企業努力をしている宿にはちゃんとリピーターがつくものだ。


うまく言えない。でも、本当に忘れないで。素晴らしいところに住んでいるということを。誇りに思って欲しい。
今回のオリンピックで国が動いて、2020年までに本腰を入れて収束に向かうことを私は心から期待している。たった7年だけど、希望こそが未来を開くと信じてるから。


@namihei_twit ヾ(*´∀`)ノ どもですー☆
なるほど!ありがとうございます(ノ´∀`*)>ご無沙汰してるぐらいでちょうどいい
これからもヌルヌルと呟きまーす!


今回の東京オリンピック、本当に心から期待しているのは、老朽化した交通インフラの全交換と、都市区画整備。正直言って、ホントいつ大きな地震が来るかわからない。立派に見える高架や橋、地下をめぐる首都高だって、走ってるとわかるけど「大丈夫かこれ…」って状態。


勿論新しいものは別だけど、やはり前回の東京オリンピックの時に整備されたものは、そろそろ寿命なんだよね。それを特に理由なく全とっかえなんて出来ない、普通は。オリンピックが来るからこそ、大規模に手を加えられるわけで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月8日(日)のつぶやき

2013年09月09日 03時20分14秒 | Twitterまとめ

こちらのアカウントでは久しぶりでございます…(;´д`)ゞ
最近は色々と公私ともに忙しく、こちらのアカウントはTLを覗くのが精一杯でして…(汗)
でも東京オリンピック開催決定とその周辺について思ったことを呟きたくて、ちょっとこちらも復帰でございます。


まず、素直に東京に決まったことを、日本国民及び都民として心から喜び、尽力下さった方々に感謝の意を表します(`・ω・´)ゞ
特に奥さまを失い、本日四十九日だったという猪瀬都知事。奥さまはきっと一緒に闘い、喜んで旅立たれた事と思います。本当に、ともどもお疲れ様でした。


恥ずかしながら私は本アカウントでは占いを毎日配信しておりますが、今回の件につきましては数日前に占ったところ、山を崩し更地にするという山地剥・上九を得ておりました。闇が光を食いつくす最後の大いなる希望、それを受け止めるものが大人物であるか小人物であるかで結果は全く変わります。


いつ何時、首都に直下型地震が起きるかわからないというこの時、オリンピック開催のために過去の古いインフラを「ブルトーザーで剥ぎ取る」ということは、この危険な卦を最も良い方向に活かす角度になります。
まさに今日は、大きな分岐点だったのです。


山地剥 - 上九。碩(おお)いなる果にして食われず。君子は輿を得る、小人は廬(いおり)を剥ぐ。/乱極まるこの時流において、最後に残った大いなる希望。それが君主なら民衆に支持され乱を収めるが、分不相応な小人ならば残った屋根も剥がされ全て崩れ去る。大変危険な分岐点


山を崩し更地にするという意味の山地剥には、地震も、ブルトーザーで崩すという意味も、含まれてると思います。正直言って、ここでオリンピックが決まらなくても、東京は「山地剥」になっていた可能性があります。計画的に剥するか、そうでないか…その違いは大きいでしょう。


現在の星の配置は、WW2直前の1930年前後に非常に似通っています。1940年も一度東京でオリンピックが開催されるはずが、戦争で返上されました。今回は決して同じ轍を踏んではならない。未来は、私達一人ひとりの角度にかかっていると思います。


@kabaleo3344 お久しぶりです!長らくすみませんでした(;´д`)ゞ


私は、よりよい角度、そしてベストな分岐を今はたどっていると確信しています。
特に今回、原発関係も安倍総理が「原子力比率は引き下げていく。このため、今後3年程度の間に、再生可能エネルギーの普及と省エネルギーの推進を最大限加速させていく」と述べています。


…という、前向きな希望的観測を出しているのですが。

以下はちょっと愚痴ですが…
前から思っていた事なのですが、占いとか俗にスピリチュアル関係の人たちは、やたら反原発で今回のオリンピックにも批判的な人が多いのです……


今日も、オススメを見てると頭が痛くなるようなツイばかり。

絶望的なものとか、日本は終わるとか…
本当に思うのですが、「占い師ならなら占えよ!」と。
自分にブーメランになりそうでビクビクものなのですが、本当に自分のエゴとかイデオロギーとかを占断として言う輩おおすぎます。


読んでいたら、「眠り姫」の悪い魔女を思い出してしまいました。姫が生まれた時に呼ばれなかった悪い魔女が、言霊の力を借りて姫に呪詛をかけた話を。普段はキレイ事ばかり言ってる人たちが、あたかも日本が厄災を受けたほうが楽しいのかと思わせるようなツイをしていると悲しくなります。


未来を見立てる占い師というのは、特殊な立場におかれていると思います。それだけ責任もありますし、私も占断を立てる時は「星の下に万民は平等である」という観点のもと、最大限に配慮して話をするように心がけています。色んな人がいて、色んな主張がある。それは当然の事です。


占い師も人間ですから、私も2009年の総選挙で政権交代が起きた時、あの時は本当に情けなくて悔しくて、荒れた時がありました。しかしその時こそ占断を立てて、矜持をただしたものです。
あの政権交代があったからこそ、混乱の中に「振り分け」がなされたのだと易は解きました。


個人のエゴやイデオロギーをこえたところにこそ、真の占断があると恐れいったものです。今もなので、常に自分を突き放し、客観視することを心がけています(勿論失敗も多いですが)
…ただ、その視点で見たとしても、本当に今回の件で毒電波とデマを巻き散らす輩には、強い憤りを覚えます。


本当はあちらのアカウントでガンガン応戦しようかとも思いましたが、いかんせん理屈や理論は通用しない人たちが多いので、今は関わらないのが一番と思っています。…

でも本当に悔しいな。

以上、愚痴でした……


占いに限らず、言葉の力って大きいと思うのですよね。今回も都知事が揚げた「希望」に本当に私は胸熱になりました。最近、体調不良もあって心身ともに鬱々していたのですが、「よし!東京オリンピックに向けてまず私も運動するぞ!(関係なしw)」とか、勇気みなぎってきました。凄い事ですよね。


どんなに酷い輩が跋扈する世界であろうと、私は、せめて私だけは、希望の光を灯す存在になりたい、なろう。と、ささやかながら思いました…


@harumin0204 ありがとうございます!(;∇;)/ 本当に微力ながらですが…頑張ります!


それにしてもツイッターって、自戒を込めて思うけど…。自分の主義主張でフォロー先を選ぶと、その世界に見事にTLが埋め尽くされるんだな、と思う。批判的な人のツイとRTを一覧でみただけでも、ホントに「日本は終わりだ」って気分になるんだもの。これ、TLだともっと顕著になるんですよね…


そういう意味では、占い関係の頭の痛いツイも、参考というかバランスを取るという意味ではいいのかもしれない。
……「うぇええ」と思うようなデマツイが多いのが困りものだけど……


少なくとも「何が不安なのか」という事はわかるな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピノコ&ポーラのほのぼのライフ