らくがきちょう

復活の日を目指し、描くべし描くべし!クロッキーは「ランダムポーズ」様のデータを使用させて頂いております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月22日(火)のつぶやき

2013年10月23日 03時03分53秒 | Twitterまとめ

@RafcoInc 決定遅くなりすみませんm(_ _)m とても残念なのですが、都合つかなくて今回は不参加にいたします…(TдT) 次の機会は是非! twipla.jp/events/63559


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月10日(木)のつぶやき

2013年10月11日 03時05分08秒 | Twitterまとめ

「ヒッグス粒子」とは何かを「雪」で表現するとわかりやすくなる - GIGAZINE gigazine.net/news/20131009-…

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

福島第1の20キロ圏内に取り残されていた3頭の牛を東北大が調査した結果、原発事故で放出された放射性Csが牛の精巣や精子の形成能力に与えた影響はなかったと報告。 / 中日新聞:被ばく牛の精巣 「異常なし」  iryou.chunichi.co.jp/article/detail…

わにのたまごさんがリツイート | 131 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月9日(水)のつぶやき その2

2013年10月10日 03時46分23秒 | Twitterまとめ

ところで、日本人の祖先は狩猟もやったけど、主に魚介類と木の実を食べていたので、そちらのほうが体には適合しやすいかもしれない…と思うのだけど。
たまに取れたお肉は超ごちそうって感じ。
同じタンパク質でも、お魚とワカメのお味噌汁とか、体がほっこりするのを感じるのは私だけだろうか…


普段空なんて撮ってツイートしないけど、これはツイートしなくてはいけないと使命感に駆られました pic.twitter.com/zlwEdKWpH0

わにのたまごさんがリツイート | 3644 RT

@b_haruru @3pF とてもきれい…!素敵な画像ですね!
私も多分、同じ瞬間にベランダに居て、これは写真撮らないと!とデジカメ片手に走って見える場所に移動したのですが、時すでに遅しで曇り空。あっという間でした。
こうやって見れて嬉しいです、ありがとうございます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月9日(水)のつぶやき その1

2013年10月10日 03時46分22秒 | Twitterまとめ

.@r_kikyoya さんの「ブログ「ちはるの森」炎上問題に関して」をお気に入りに。
考えさせられる…。 togetter.com/li/573252


「愛が生まれる」なんて思っているから人はなかなか愛を見つけることが出来ないんだ。愛はよく見ればそこにたくさんあるのに。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

素敵…(*´ω`*)>RT

私も愛は「空気や水のようなもの」だと思ってる…
普段は気が付かないのに、無くなったら困るもの。


素敵な言葉を抱いて眠ろう… おやすみなさい(=_=)…


アインシュタインでも誰でもいいが、「古い法則を打ち破った人」には共通点がある。それは「古い法則のことをよく知っていたから破ることもできた」ということ。これ大事。そこをわからずに「古い法則を打ち破れ」と掛け声だけかけているような人は無視していい。

わにのたまごさんがリツイート | 1608 RT

.@wck954 さんの「佐々木俊尚さんのツイートまとめ/人気ブログ「ちはるの森」から/みずから手がけた屠殺の様子をブログに描写することの是非をめぐって。」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/574587


.@cio_lunacy さんのコメント「こういうの見るたびに「お肉を食べないでいるからこんな風に攻撃的言動になるのかな」って思うなぁ」にいいね!しました。 togetter.com/li/574587#c125…


.@oskimura さんのコメント「動物保護団体「クソ馬鹿女を鉄バットでぶん殴り、皮膚生きたまま剥がして、本物のヅラとして売りたい」
togetter.co..」にいいね!しました。 togetter.com/li/574587#c125…


.@aki_panda_aki さんのコメント「明らかに栄養不足でイライラしてるイメージ。脳内物質の精製に動物性タンパク質由来のアミノ酸は必要ですよ」にいいね!しました。 togetter.com/li/574587#c125…


.@giniro_k さんのコメント「「動物を愛せよ」というイデオロギーを掲げてるのに自分の心情や琴線に少しでも触れる人間に対しては「死ね」と平然と言ってのけることにダブルス..」にいいね!しました。 togetter.com/li/574587#c125…


いろいろな人に否定されているのですが、グレープフルーツを半分に切って、砂糖をかけてギザギザスプーンで食べる、または食べたことがある方、RTお願いします。

わにのたまごさんがリツイート | 9544 RT

(´・ω・)∩>RT
グレープフルーツ半分に切って砂糖かけて食べたことがある、ありまする。つかそれが普通だと思ってた。最近はノンシュガーで無糖ヨーグルトで食べるけど。
子供の頃は酸っぱいグレープフルーツだけだと…という母親の配慮だったのかも?


.@emanon_uk さんの「法律家・高嶌先生による「twitter引用の解釈」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/573674


こんな時間に…セブン-イレブンのモンブランケーキを食べてしまった……orz
まあまあ(゜д゜)ウマーだったけど、ワタシ的にはファミリーマートのモンブランケーキに軍配、あれはもはやコンビニケーキの域を凌駕している…


まずさくさくのメレンゲがナイス。中の濃厚なマロンクリームが、洋酒が効いててガツン、しかも栗の食感まで…うはあああ。これを250円で提供しちゃうなんて…罪なお方…゜.+:。(*´ェ`*)゜.+:。ポッ
family.co.jp/goods/sweets/c…


.@namae_dosiyo さんのコメント「動物にも屠殺しれくれる人にも感謝してるけど、サイトはなんとなく変な感じがしたなぁ……いい歳した大人が「うさぎたべたよ!かわいい味..」にいいね!しました。 togetter.com/li/574587#c125…


.@poppei481 さんのコメント「動物愛護とかはあんまり関係なくて、狩猟文化をサブカル女子っぽい雰囲気で紹介してるのが批判を呼んでいるんだと思う。硬派な雰囲気でやってい..」にいいね!しました。 togetter.com/li/574587#c125…


うーん、昨日から気になっていた「ちはるの森」ブログ、ちはるさんのツイートの反響・批判の件。狂信的な動物愛護者の暴言は論外だけれども、実は、どうしても拭えない違和感を感じたのが、先ほど「いいね」をした部分だったりする。
なんていうかなあ…変に力が入ってるっていうかなあ。


…上手くは言えないんだけど、多分ブログ主さん自身も何処かで「怖い」「残酷」って引いてる部分もあるんじゃないかな、と。それを吹っ切る為に、わざと反動形成しているような気がするんだよね。
言わんとされることは理解できるけど、あそこまで露出する事はないだろうと。ネットは公的な場所だし。


例えば「可愛い」「ウサギ」で検索した人が、検索結果でうっかりクリックしちゃうって事もあるわけで。
写真等はどうしても必要ならば、別リンクを貼るとか、刺激が強いかもしれません等の警告が必要なのではないだろうか。
ウサギをペットとして可愛がってる人にとっては、やはり厳しい画像なので…


私もインコ飼ってて、それなのに焼き鳥好きだし、この子達は食べごたえなさそうだなーとか酷い事言ってるけど、やはりあの画像のインコバージョンを見たら号泣しちゃうかもしれない。
生命をいただく、本当に感謝しかないし現場で体験することの大切さもよく分かる。でもやはり、クッションは必要かと


人間ってややこしい。私も含めて、本当に思う。
そもそも愛玩動物を飼育するっていう事じたいがすでにややこしい…そんな生物は人間だけじゃないだろうか、地球上では。

霊長類なら可能性あるのかな…


山の民やマタギには「日常」とされることに触れて、都会での通念や常識とのギャップに晒された時、敢えて軽いタッチで(普段と同じテンションで)紹介したり、モロに該当画像を出す。
あくまでも想像なのですけども、迷いを吹っ切る為に敢えてしてるって感じが拭えないんですよね…それで反動形成と。


ちなみに私も死んだら鳥葬にして欲しいという夢があるんだよね。この体は借り物で、借りたら返さないと、という気持ちが強いから。久高島あたりでヒッソリと啄まれて朽ちたい…あくまでも夢ですが。(現在は鳥葬はされていません…残念)


まあとにかく、少なくともマタギは、ああいうブログで紹介するという形は絶対に取らないだろうな、とは思うんだ。
ただね、無菌室でパック詰めされたお肉を食べる現代人には必要な情報かも知れない、とも思うの。
だからもう少し一工夫必要じゃないかなあ…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月8日(火)のつぶやき

2013年10月09日 03時06分55秒 | Twitterまとめ

.@Butayama3 さんの「福島県水産業界は、なんとなく試験操業を始めるのではありません!」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/570775


過去に間違い?他者への中傷の様な発言をしてた人が段々と意見を変えていくのを「良い傾向」と捉える考え方も分かるけど、ちゃんと謝罪?訂正しないと許しちゃダメでしょ。それがアリだったら「まぁ無茶苦茶な事言っても、間違ってたら後から方向転換すればいいや!」って思う人が出てくるから。

わにのたまごさんがリツイート | 107 RT

少なくとも、一度でも福島の農作物を無根拠に貶める発言をした事ある奴は、農家への謝罪の言葉無しで許してはいけないとおれは思いますが。

わにのたまごさんがリツイート | 65 RT

原発事故では原発・東電が全面的加害者であるように言われるが、実は正義面した連中の中に、より悪質な加害者がいる。山本太郎や武田邦彦らの行為は、事故に便乗した加害行為そのもの。奴等の垂れ流す根拠ない風評が人々を余計に苦しめ続けている。また、それを無自覚に支持黙認する人も共犯関係だ。

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

いわゆる安全派といわれる人も無用な被曝をしてよいと言ってるわけじゃない。現在の線量を前提に、以前の暮らしをどう取り戻すかを模索してるだけ。一方でデマ屋たちは瓦礫焼却で鼻血とか各地で奇形だとか盛りに盛った話で復興を妨害しているだけだ。相手にしちゃいけない連中だと冷静ならすぐに判る。

わにのたまごさんがリツイート | 18 RT

話題の青プリンさん。過去の過ちを認め、今までの暴言を全て改め、放射脳になってしまった人たちに説得して回るのか…と思いきや、よくよく読んでみると自己弁護になってるなあ…。
一瞬でも「悔い改めた事、逃げない事は凄いな」と思った私が甘かった…(ー_ー;)


そういえば群馬3大名物、早川氏は消え、懲戒の警告、庭山は職を失い、吉岡中学校特別支援学級担任高橋裕行氏 英雄橋は教委呼び出し食らって沈黙中。予想通りじゃないですか。デマッターの末路。騒いだ人は「足を洗って」待っていな(このギャグも忘れていた。千葉麗子氏が国語力のナサ笑われた妄言)

わにのたまごさんがリツイート | 142 RT

ってか、舌の根が乾かないウチにまたまた暴言はいてるし…何したいんだろう。単に注目されたいだけ??
科学者の風上にもおけないなあ…


ひとことでいうと、ロスジェネ世代って理不尽とダブルスタンダードが嫌い。その延長線上に「ネトウヨ」の感覚があって、ここをクリアにならないと今問題視されているヘイトスピーチは解決されないと思うんだけれどな。

わにのたまごさんがリツイート | 13 RT

@waninon5050 科学者とか肩書き関係なし暴言が好きな差別主義な人は居るんですね。心根は中々変えられない。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@toosway そうですね…(´Д⊂ヽ
その上、彼らは肩書きを利用している狡さもある。三つ子の魂百までも、とはよく言ったもので…


私の知ってるロスジェネ世代の人たちは、本当に苦労してのし上がっていく人が多く、優秀で鋼のような心を持つ人が多かった。理不尽には理不尽とハッキリ言い放ち、いざとなったら立場に依存せずスパッと旅立つ強さもあった。自分の力を信じていたんだろうなあ。半沢直樹にもそれを感じる時がある。


ところで、今は「ネトウヨ」って…。実は左翼が作った罵倒語っていう事は、もう忘れられてるのだろうか?
この単語が生まれた2009年当時、いわゆる右傾的発言を掲示板でしようものなら、ネトウヨ!ネトウヨ!と罵詈雑言と共に連呼されたものだ。
私は在特会あたりもマッチポンプだと思ってる…


右傾的発言っても、日本国旗を切り貼りするなとか、日本は日本人のものだとか(鳩山の日本は日本人だけのものではない、という発言を受けて)ごく当たり前の事を発言していただけなのだけどね。


これだけの暴言を吐いておいて、いまさら「知らなかった」は通用しないと思うよ。 / 【閲覧注意】早川由紀夫大先生の名言集(NAVER まとめ) matome.naver.jp/odai/213297108…

わにのたまごさんがリツイート | 30 RT

「ヒッグス粒子ってなあに?」と思った人のために、前に高校生向けに話した時のテキスト(html5で動くアニメつき)を。

irobutsu.a.la9.jp/movingtext/Hig…

学部生に話す時用に「もうちょっと踏み込んだバージョン」を今作成中。

わにのたまごさんがリツイート | 278 RT

トリチウム23万ベクレル検出 漏えいタンク周辺で最高値 47news.jp/CN/201310/CN20…
このニュースとかで騒いでる連中見ると日本人の学力高いとか信じられん。1Lあたり23万ベクレルのトリチウムの水を毎日1L、365日飲んでも実効線量3mSv程度だぜ。

わにのたまごさんがリツイート | 114 RT

ノーベル物理学賞:英ヒッグス氏らに 質量存在の理由説明 bit.ly/GJ10Dv

わにのたまごさんがリツイート | 31 RT

ヒッグス氏らのノーベル物理学賞受賞をお祝いして、これを置いておきますね。
『宇宙創造の一瞬をつくる CERNと究極の加速器の挑戦』
ヒッグス粒子を発見した世界最大の巨大加速器を、かかわる人々の姿とともに魅力たっぷりに描いた傑作。
hayakawa-online.co.jp/product/books/…

わにのたまごさんがリツイート | 53 RT

先のRTでヒッグス粒子ってなあに?という高校生向けの資料があって、ワクワクしながら開き、数分後に頭を抱えたアカウントはこちらです…(T_T)
わかんない……(´;ω;`)ウッ…
ノーベル賞候補のニュース速報。あんど加速器の挑戦の本。ああ…また旦那の地雷原…(( ;゜д゜))アワワ


旦那と話しながら思った。科学者と技術者の違い。
科学者は未来のテクノロジーを見ている。技術者は現実に「何が出来るの?」を常に考えてる。見てる所が違うから、予算の取り合いになると強烈な摩擦が起きても仕方がないのかな…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月7日(月)のつぶやき

2013年10月08日 03時06分13秒 | Twitterまとめ

.@birdtaka さんの「「放射線の健康影響に関する専門家意見交換会」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/572859


.@a_iijimaa1 さんの「酵素について復習」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/572386


.@HayakawaYukio さんの「科学によるリスク評価ができていなかった2年半を反省する。」をお気に入りにしました。
ド素人の私が言うのはおこがましいのだけど、自分の過ちをキチンと認めるその姿勢は、素直に凄い.. togetter.com/li/572905


高校物理学レベルから勉強しなおし中。

占い関係で、一つ関係を切った。本来とても優しく行動力のある人で、尊敬していたのだけど、どうしても相容れない部分があって、袂を分かつしかなかった…。
悲しくて、泣いた。


東京はすでに死の町だとか、チェルノブイリ並みに汚染されているとか、コントロールされているという発言を公的に嘘をつく首相だとか、日本が嫌い、このままだと全てが破滅だとか、ネガティブ思想にまみれた彼ら…
整合性のある説明をするためには、自分がとにかく勉強し知識を蓄えるしかない。


いや、どれだけ言葉を尽くしても、結局は届かないというのは私もすでに分かってる。
あまりにデマを元に罵倒と呪いの言葉をまき散らす彼らに耐えられず、つい無意味なエアリプを飛ばしてしまったのも、ディベートをするリスクとそれに見合った効果が低いということを、よく分かってるから。


結局は、ブロックし、フォローを外す事が一番の対策。

それがわかっていても、何処かで私は…
同じ星を求める友人、仲間を、失いたくないと願っていたのだろう。
私の弱さだ。
今まで、何度も切ることを考えてもできなかったのは、何処かで「分かってくれるかも」という淡い期待があったから…


悲しいけど、仕方ない。前を向いて。今度はもう少しソフトランディング出来るように、そのために知識をしっかりと身に付けて、優しく説明できる懐の深い人物に成長しなくては…。

本当は、彼らだって怖いし悲しいんだ。それが分かるだけに、辛い。
人間って弱いものだよね…


.@momota_25 さんの「バスの中で赤ちゃんが泣き出す→おじさんが一喝する→黒人さんがおじさんを抱きしめて・・・の超展開に!」をお気に入りに。
赤ちゃん以上に興奮し涙目だったのはおじさんだったのね。 togetter.com/li/494372


私も山手線で、優先座席に座っていたらおじさんに怒鳴られた事がある。他にも空席があって、疲れ果てていたので思わず座ったのだけど、私も悪かったかなと立ち上がった。おじさんはそこに座り、ふんぞり返りながらブツブツ怒り続けていた。


私は何故かそれを見て、おじさんが何故かとても悲しそうで、色んな悩みや苦しみを抱えてるように見えた。限界ギリギリで頑張る者にとっては、些細なことが起爆剤になり、そこにたまった怒りをぶつけるキッカケとなるのだろう。溜まりに溜まった静電気が、金属に触れて一気に放電するように。


想像するしかないけど、「バスの中で泣く赤ちゃん、怒鳴るおじさん」の構図は、車内が混んでいて殺気立っていて、それを敏感に赤ちゃんが感じ取ったんだろうな。そこでおじさんが怒鳴ると、ますます雰囲気は険悪になる。この場でなだめるのに最も効果的な人を、この黒人さんは瞬時に判断したのかも


@RafcoInc 憧れの芋煮会!興味あり!ありありまーす!(*´Д`) 旦那がちょうど旅行に行く日にかぶるかもだけど…行ってもいいかなあぁ…チラッチラッ twipla.jp/events/63559


そうしましょう(*´∇`*) QT @harumin0204: @waninon5050 @RafcoInc 行きましょう(^o^)/

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@RafcoInc @harumin0204 ヾ(*´∀`)ノありがとうございますー!!一度、旦那に確認してみますね!


洋服店「しまむら」で購入した商品が不良品であるとして、店員に土下座をさせ、携帯電話で撮影した女性が逮捕されました。goo.gl/emC7Zi #しまむら

わにのたまごさんがリツイート | 1529 RT

う~ん…もしかして、半沢直樹の影響かしら? なーんてね…。(ー_ー;)>RT


正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト - EUの放射性物質の食品規制値 www47.atwiki.jp/info_fukushima…

→おお!勉強中の私にはありがたい。早速学びます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月5日(土)のつぶやき

2013年10月06日 03時16分24秒 | Twitterまとめ

芋煮会……ステキ…
行きたいけど檀那がなあ…(´・ω・`)


ヒッグス粒子:存在確定 物理学の標準理論完成 mainichi.jp/select/news/20…
ほえー、どんな粒子なんだろ…と思って、高エネルギー加速器研究機構の子供用サイトのマンガで物理の勉強してみる。頭がぶすぶす加熱しつつも、物理はロマンなんだなあ…と思って読む。ところが…


帰宅後、旦那に興奮しながら「凄いのが確定されたんだって?なんたら粒子。えーとなんだっけ分かんない(´∀`*)ウフフ」とローラばりに馬鹿全開で話してたら、おもむろに「…そのサイト、ちょっと見せてみろ」「えっ」「勉強することはいいことだ。どれ、どんな資料なんだ」「…」


そして数時間、旦那とがっぶり4つで物理学の勉強。っていうか旦那怒りモード全開で「何が加速だ!こいつらのせいで日本、いや世界の半導体技術は数年は遅れたんだぞ!」とルサンチマン全開になり、マンガの細かい表現にまでチェックして怒る始末…ヽ(ヾ;´Д`)))


宇宙開発ネタでもよく意見の相違で夫婦喧嘩に発展してしまうので、今回も地雷原だと気付き「も、もうやめようよ…」とドン引き…。技術者も色々とあるのね。(´;ω;`)ウッ… とくに予算とか予算とか予算とか…。
ただ、基本的な話、とくに放射線の種類について理解出来たのは良かったかな…


あーそれにしても、簡単で分かりやすいマンガ(ってか私のレベルはキッズ以下かよ!って落ち込んだりもしたけど元気です…)だと思ったのに、しまいに「こんな不正確な、混乱&誤解するようなものは読むな」とまで言い出す始末。(´;ω;`)ウッ…技術者とか科学者とか細かすぎて…「めんどくサイ」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピノコ&ポーラのほのぼのライフ