らくがきちょう

復活の日を目指し、描くべし描くべし!クロッキーは「ランダムポーズ」様のデータを使用させて頂いております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月24日(水)のつぶやき

2013年04月25日 03時13分55秒 | Twitterまとめ

えっ…今日は全国的に雨のはずだったのに、降ってないのは何故?と思って気象衛星の写真と雨雲レーダーを見たら、あからさまに長野・山梨・神奈川・東京・埼玉・群馬と、栃木の一部を避けてぽっかりと穴が開いてる…:(;゛゜'ω゜'): これは嫌な流れではないか…!


ちなみに地震と雨は相性が悪くて、雨が降ってる時は地震は起きない。なので今日は大丈夫だなと安心していたアカウントはこちらになります…(;´Д`)ちょっとちょっと…26日早朝は満月いや月食なのよ。冗談はよしてー!いやぁあ!


そして昨日は激しい頭痛と伴う吐き気で倒れていた私…。311の直前にも同じように左側に嫌なものが張り付いてた感覚があって、それを思い出してた。今朝はそれが抜けてマシになったけど、それってもしかして…?


ow.ly/i/1XyIL ちなみにこの辺り。まるで避けるように雨雲がここの範囲に来ていない。こんなことってあるのか…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(日)のつぶやき

2013年04月22日 03時09分51秒 | Twitterまとめ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(金)のつぶやき

2013年04月20日 03時07分32秒 | Twitterまとめ

最近起きた地震の震源地を結ぶと衝撃の事実が浮かび上がると話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY yukawanet.com/archives/44392… @byokanさんから  ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル こ…これは……(滝汗)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日(木)のつぶやき

2013年04月19日 03時12分33秒 | Twitterまとめ

.@matsu_koma さんの「コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた。」に、久しぶりに腹を抱えてリアルで爆笑しますた! togetter.com/li/488263


【爆笑注意】新人コンビニバイトの言動がもの凄く面白いとTwitterで話題に - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213660217…  こっ…これがサトリ世代か…っ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月5日(金)のつぶやき

2013年04月06日 04時03分55秒 | Twitterまとめ

@RafcoInc すみません!(´;ω;`)どうにも都合がつかなくて…今回は残念ですが参加見合わせます。次の機会があれば是非!! twipla.jp/events/44953


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月3日(水)のつぶやき

2013年04月04日 04時01分33秒 | Twitterまとめ

.@OFURO1010 さんの「ザクとうふの容器を有効的に使う方法まとめ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/286476


父の複雑骨折、高齢ゆえに骨がもろくなっているのが原因で、肋骨の骨折はギプスも無理だから安静にするしかない…というのはわかるが、少しでも動いたり上体を起こしただけで耐え難い苦痛を受けている状態で、「何もすること無い」といって痛み止め程度のケアしかしない医者とは一体何なのか。


高齢者が増えていくというのに、何ひとつそれらに対しての対応策が無い…これが今の日本社会なのか。自分も考えが甘かったとつくづく思う。しかし、やりきれない。20代の若者と同じ対処法が80代の人間に通じるわけがない。骨の治りも遅く、ヘタしたら新たな骨折を起こすかも知れないというのに…。


入院し完全看護し、点滴で痛み止めを少しずつ投与するなど、やり方はあると思う。しかし認知症が半分進んでいる父を、病院は受け入れようとはしない。普通の病院ではもう対応出来ないのかもしれない。もうこの歳になっていては、治すのではなく、QOL…つまり終末治療を考えるべきなのかもしれない


姉と甥が、母と一緒に病院に行ってくれた。クタクタに疲れて電話で教えてくれた姉も、実家の母も、心身的にかなり負担になっていると思われる…。私が終末治療、つまり痛みを和らげ、せめて意識の上でも人間としての尊厳を保ったままの治療を考えねば…と言ったとき、こらえきれず、姉妹で泣いた。


高齢化した親、そして高齢化した私達…。 ますます今後、こういう問題は深刻化していくだろう。気を引き締めて頑張らなくては…。


@waninon5050 あの、お気持ち察しますが、しかし肋骨の骨折というのは痛み止め投与ぐらいしかすることが無いのは本当です。固定しちゃうと呼吸も出来ませんし、ご高齢の方であれば特に入院させる方が事態を悪化させる心配もありますので。痛みを我慢して日常生活がベストなんです。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@tkmtsng ご意見ありがとうございます。確かに仰る通りの事を医者から説明を受けたとも聞きました。ただ、痛いと悶える父に対して、何も対策出来ないとはあまりに耐え難い話です。例えば普通の病院では無理なので専門の施設へ等のアドバイスが、何故医師側から出ないのだろうと疑問です。


@tkmtsng 正直その医師の対応も冷たく、家族側からしても不審に思うような対応だったらしいので、セカンドオピニオンも検討しています。私も対処法や施設等も調べてみようと考えています。ざっと調べて「胸部を絆創膏(ばんそうこう)やバストバンドで幅広く固定」という対処法もあるようです


認知症が進んでなければ、もっと普通の病院でもいけたんだろうなあ…


@waninon5050 大変気の毒な話なのですが、肋骨というのはどの施設でも病院で受けた説明・対処以上のことは期待出来ないのが実情です。例えばマッサージなどに関しても骨折部位には施術出来ませんし、接骨院でも同様です。固定具も完全に固定することは肋骨の役割上出来ませんし。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@waninon5050 ただ、お医者さんの対応が冷たかったという点に関しては、今後の信頼関係なども考慮すると主治医を変えるとかはありでしょうね。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@tkmtsng そうですね…もう本人に我慢してもらうしかないのですが、子供帰りを起こしていて癇癪出して母に当たるらしいんですよ…。病院で点滴を受けたら痛みが楽になったのか、スヤスヤ寝てた、という話を聞くと、病院で完全看護してもらわないと無理なのでは…と思ってしまうんです…(涙


@tkmtsng 一度セカンドオピニオンも検討してみます。少しでも何か楽になれればいいのですが…。それにしても今後、こういうケースはますます増えていくと思うのですけれども、どうなるんでしょうね。自分がもしその立場になったら…と思うと心底ゾッとします…… ありがとうございました。


@waninon5050 難しい所ですよね。お察しします。寝たきり化への入り口として多いのが大腿骨骨折からの入院生活なんですが、肋骨の場合は脚と違って歩いたりは出来るので入院は薦められなかったんだと思います。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@tkmtsng ありがとうございます(´;ω;`) 確かに、ここで下手に入院して床につくと、寝たきりになるという恐れがあると医師から説明を受けたらしいです…。ただもう少し痛みを和らげる方法って何か無いでしょうかね…。私もほうも何とか調べてみます。


介護する側の知識が必要だな…まずはそこから調べてみるか…


@waninon5050 専門外の分野ではっきりしたことは言えないですが、鍼灸師にも相談してみてはいかがでしょうか。薬に関しては副作用も考慮しての処方がされてると思いますが、鍼に鎮痛の施術があるかも知れません。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

@tkmtsng おお…!鍼灸ですか。それはいいアイデアかも。一度、確認してみます!貴重なご意見、本当にありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日(火)のつぶやき

2013年04月03日 03時36分54秒 | Twitterまとめ

うにゃ…カエルにビックリ。第一報より最終のほうがマグニチュード大きいとは珍しい… でかいな(汗)


( ゜д゜)ハッ! 昨日のつぶやき読み返してたら、父のこと「今年に入ってから」って書いてるけど、「2012年から」の間違いだた…!(;´Д`) ほんと私も焼きが回ってるなあ……。時間の速さを痛感する昨今。もうあれから1年以上経ってるのか…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日(月)のつぶやき

2013年04月02日 03時41分10秒 | Twitterまとめ

ぐぬぬ……いかんです、なんか色々と一気に忙しくなり。ちょっといけません(汗)へっぽこ占いも、ますますへっぽこ度が高まってるので、しばらく中止します…m(_ _)m すみません。12星座は難しいですね。天体配置自体は結構今ハードですので、ワンポイント的に呟く予定です。


ちなみに今は牡羊座祭りになっていて、何かと目立つのが牡羊座、そして怒り狂ってる傾向ありが蟹座、巻き込まれて呆然としているのが天秤座、大鉈を奮って牡羊座を懲らしめているのが山羊座ですね(汗) 蠍座も忙しいです。まとめ役が蠍座・山羊座、トリックスターが牡羊座になってる事が多いかと。


牡牛座は割りと蚊帳の外で何か隠れてハマってる事がありそう。双子座は重要な情報をガンガン落とします。獅子座・水瓶座も割と無風状態ですがトリックスター側で巻き込まれる事も多いかも。ぼんやりマイペースが射手座・魚座。そんな感じかしら…。


あ!乙女座抜けてた!自分の殻を破って人と深く付き合う、ということが凄くテーマになってます。仕事忙しいながら、何やら人に言えない隠れた悩みがありそう。彼・彼女が悶々としていたら、親友は是非悩みを聞いてあげてね。


実家の父が朝起床したら激痛が背中に走り、痛み止めを飲んでも収まらず。医者は嫌だというのを説得して病院で見てもらったら、なんと背中の肋骨が複雑骨折を起こしてた……!前日まで母のマッサージをしてたくらいだったのに。高齢かつ糖尿病で、今年に入ってからICUに入り入院したりと激動続き…


そして何度もこけたり、脳内出血するわ、心臓の弁は1つ動いてないわで、いやあ…年なんだと思う。私も年をとるはずだわ…(´;ω;`) 遠く離れた場所にいるので、電話くらいしか出来ないのがもどかしい。一度実家に戻りたいが主人も仕事が忙しく困ってる。はあ……どこでもドアが欲しいよ…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピノコ&ポーラのほのぼのライフ