らくがきちょう

復活の日を目指し、描くべし描くべし!クロッキーは「ランダムポーズ」様のデータを使用させて頂いております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月30日(日)のつぶやき

2014年03月31日 03時23分25秒 | Twitterまとめ

[速報] X1.0 に達する大規模フレアが、02:48 JST に観測されました。X線強度は更に強まる可能性があります。続報をお待ち下さい。 swnews.jp/rt/goes_xray.h… #swnews

わにのたまごさんがリツイート | RT

[続報] 先ほどのフレアは、 X1.0 の大規模フレアとなり、X線強度は、3月30日02:48 JST (29日17:48 UT) に最大に達しました swnews.jp/rt/goes_xray.h… #swnews

わにのたまごさんがリツイート | RT

本当に幸せな選手生活を送ることができました。ありがとうございました!感謝をこめて。 pic.twitter.com/Dx3pTitlJI

わにのたまごさんがリツイート | RT

昔よくフーフーしていたファミコンがハーモニカになった。 ファミコン・ハーモニカ matomeno.in/products/item-… @matomenoさんから

すっすごい!何が凄いかっていうと、ちゃんと電子音が鳴ること。3パターン作って合奏でファミコン音源完成。羨ましすぎる!欲しい!


ミルクのお皿 CEMENT Crown Dish matomeno.in/products/item-… @matomenoさんから

かわええ!(*´∀`) こういうお皿欲しいな~!


.@sayokaina さん
「感動したので村山裁判長に感謝の葉書出した。気持ちを伝える事が大事。」~江川紹子「素晴らしい提案!」
感情を法曹界に反映させることは危険である、という極端な事例。
とりあえず江川さ.. togetter.com/li/648692


ありゃ、文字オーバー。
とりあえず、江川さんは正当な弁護士さんに対して「偽弁護士」と自身のツイッターで発言したことについて、謝罪すべきだろう。それが人としての誠意ではないのか?


#カメリオ kamel.io がわにのたまごさんのワードクラウドをつくりました。あなたもここshirokumo.kamel.ioで作ってみませんか? pic.twitter.com/aT9exsOnGF


ちょwwwwwwwwwwww>ワードクラウド
どれだけ旦那好きなんや自分wwwwwwwwwwww超恥ずかしいだろwwwwwwキャーq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)pキャー


ホゥ…あっこさん…美しい…

もう、エキシビジョンなんだぁ。
一昨日からずっとバタつきながら録画してたので呟けなかったのだけど、選手の死闘を何度も見返しては感激してる。
ハイレベルだったなあ。


さっき駅のホーム歩いてたら着地しようとした鳩がケツで滑ってんの見た°°(^_^°)°°可愛すぎたから描いた°°(^_^°)°° pic.twitter.com/bFbaBhadEL

わにのたまごさんがリツイート | RT

わぁい(*´∀`)
今回のエキシビジョン、真央ちゃんのスマイルが正面から見れてうれしー!
カメラワークGJ!!!


トマシュ見て「エキシビションで脱ぐとか前代未聞なんじゃ」ってツイートした方、思った方々に、フィギュア界の皇帝プルシェンコさんをお見せしますね。 #figureskate pic.twitter.com/IirR2ycS61

わにのたまごさんがリツイート | RT

.@amateur2010 さんのコメント「弁護士バッジになぜ女神の天秤が描かれているかというとどちらかに「入れ込んだ」時点で公正な判断など下せないから。」にいいね!しました。 togetter.com/li/648692#c142…


.@thx_4311 さんのコメント「しかし江川紹子も「破城槌」としてしか使えない方だよなぁ‥しかも打ち込む先を間違えるとエライことに。あと、国民が意見を表明するとしたら「な..」にいいね!しました。 togetter.com/li/648692#c142…


.@namihei_twit さんのコメント「実名を全面公開していないことと、実名を明かさず秘匿することは、イコールじゃないんですけどね。何で一言訊ねるってただそれだけの確認..」にいいね!しました。 togetter.com/li/648692#c142…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(土)のつぶやき

2014年03月30日 03時19分05秒 | Twitterまとめ

"@god_tweet_: 「黒いキツネ」北海道に出没 突然変異の可能性  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1idyWcb  " mao96soriddo pic.twitter.com/BBzMFrLQhW"((ミ゜o゜ミ))

わにのたまごさんがリツイート | RT

エネルギー問題に取り組む、自然エネルギーに取り組む、先日は地熱に取り組む方とお会いした。実業で着実に進んでいる方の言葉は強い、そして重い。心に残る。そうではない、口先の再エネの取り組みは、社会を変えていない。小さな彼らの好きな言葉の「ムラ」のなかでしか変わらない

わにのたまごさんがリツイート | RT

ガス火力でも風力でも太陽光でもなんでもいい。電力完全自由化で、それらの電気をすべて市場価格でやる。その際に、それを貸す銀行がどう評価するか考えてみればいい。貸したいか?おいらは再エネを普及させる視点で、ファイナンスという視点を重視している。再エネバンザイ論者にそれを聞かない

わにのたまごさんがリツイート | RT

再エネを普及させるのは、再エネバンザイという口先野郎じゃだめなんだよ。合理的、経済的、戦略的にやっていくしかない。ただ、そういう意見はむしろ嫌われ、時には原発推進派とまで罵倒されたりもする。別に言われるのは構わないが、口先で物事は変わらないよ

わにのたまごさんがリツイート | RT

この論点を整理すれば、仮に原発は火力より高いと使用。そして現実は再エネは火力より高い。以上の理由から優先すべき事項は明確になる。その中で再エネを推進する意義を明治しかければならない。それが論者、学者の勤めだろう。 RT @ebi_kosuke: 金子勝とその言を信じる人は

わにのたまごさんがリツイート | RT

(続き)脱原発=石炭火力だ。これは3年前から言い続けている。再エネの仕事してもその結果に帰着した。金子勝氏のような再エネ万歳は普及を阻害していく。再エネには再エネの役目もある、強みもある、だから彼は真剣ではなかろう、再エネを利用している RT @ebi_kosuke: 金子勝

わにのたまごさんがリツイート | RT

自分の言を自慢するつもりはない。ただ、再エネで生きている身として、脱原発は石炭火力(+高効率ガス火力、そして省エネ)と3年前から言い続けてきた。それが今の動きになっているのは、陰謀でもなんでもなく経済原則に則った動きだ。脱原発を願うなら再エネの優先を下げ、これらを優先すべきだろう

わにのたまごさんがリツイート | RT

繰り返しになるが、再エネの役目、火力発電の役目、強み、弱みを考えてやるべきであり、どこかに過度に傾注すれば、問題点は確実に起きる。原発を望まないなら、原発のないベストミックスを提示すべきだろう。原発の代わりに再生可能エネルギーという偏った礼賛や言動はむしろ、未来をつぶすだろうね

わにのたまごさんがリツイート | RT

(゜ー゜*)。oO(お気に召したご様子……) pic.twitter.com/N80K5adyvr

わにのたまごさんがリツイート | RT

絵を描ける人が尊敬されるのは、描けない人が頭に浮かんだことを「かたち」にすることが出来るからなんですよね。描けない人にとって描ける人は無から有を生み出す「錬金術師」であり、下手な人にとって上手い人は「より上位の錬金術師」なんだから、そりゃ尊敬されるって話ですよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(金)のつぶやき

2014年03月29日 03時20分02秒 | Twitterまとめ

大昔に自分の「ホームページ」を作っていた人あるある50 rocketnews24.com/2014/03/27/426… @RocketNews24さんから

うわぁあああ…!Σ(´Д`lll)(悶絶)


死者62名に。ギニア南東部3地方で感染者確認。(2014/3/26時点エボラアウトブレイク) / “WHO | Ebola haemorrhagic fever in Guinea ? update” htn.to/65BD95

わにのたまごさんがリツイート | RT

「実はソチ五輪より緊張していた。日本の皆さんは本来なら2011年に東京で世界選手権を開催するはずだったのにできなかった。皆さん待ってくださっていたんだと思い起こした。皆さんの前で滑ることができて光栄だと思い、お客さんが喜んでくれることをありがたいと思っていた」 カロちゃん!>RT

わにのたまごさんがリツイート | RT

『【フィギュア】世界選手権~リプニツカヤに日本のファンが殺到&SPインタビュー~』 amba.to/1jSTFyD

わにのたまごさんがリツイート | RT

先日出張さきの街で会食した大学時代の後輩。わかれぎわに「○○さんにとっては非科学的とうつるかもしれないけれど」とわたされた冊子を手がかりに、彼女がいまハマっている団体のことをウェブでしらべ、背筋が凍らんばかりにぞわっとしている

わにのたまごさんがリツイート | RT

宇宙のパワーを体内にとりこみ、天の声をききわけ、みずからの生きかたを選択し決定する。それを可能にするため専用の浄水器を通した水を飲用する、という。これって、典型的な……

わにのたまごさんがリツイート | RT

彼女は独身時代教員で、京都在勤時代に知り合った研究者の卵と結婚し、私のセガレと同年代の息子さんを出産。私とはゼミの先輩後輩の間柄で、明晰な判断力を持つ、まじめなひとだった

わにのたまごさんがリツイート | RT

おおきな変化がおとずれたのが3年まえ。東北の震災で、息子さんを千葉の自宅から愛知の実家に疎開させ、いったりきたりする生活に。放射能防護に傾倒しEM菌に接近、それを「ニセ科学」と非難する研究者の夫と溝が深まる。そして、先述のいかがわしい団体と出会い、とうとう夫と昨年末に離婚……

わにのたまごさんがリツイート | RT

いやな予感はあった。最後に会った2011年の暮れにふたりで恩師の墓参に行ったとき、彼女は言った。「私、占いに凝りだしたの。こんど○○さんのことも診させてくださいね」。あのときはあまり気もとめずに、でも「なぜゼミ生きってのしっかり者だった彼女が?」と内心違和感をもったのだったが

わにのたまごさんがリツイート | RT

しゃ…洒落になってねえええ:(;゛゜'ω゜'):>RT

なんという以前の私。私は旦那と結婚し、リアルの大切さを学んで離脱できたが、このRT例の彼女は逆バージョンと言える。
…そしてそして…そういう人が多いのが事実…むしろ私の例のほうが稀有なのかも知れぬ。


首都圏に来てからと言うもの、東洋医学を学びつつ、代替医療について色々と研究し、アレコレと話を聞きつけてはセミナーに参加してきた。
今から思えばトンデモもいっぱいあった…
しかしその体験を元に、今ではトンデモに対してある程度の抗体を得ることが出来たとは思ってる。


確かに現在の科学水準では、まだまだ解明できない事は多い。しかし、やはりあまりに非科学的と言うかぶっ飛びすぎたモノの大半は、距離を置かないとまずい。
特に311以降は、吊り橋効果というか、あの「亀裂の入ったような恐怖」を元にすれば、いとも容易くマインドコントロールされてしまう。

1 件 リツイートされました

311直後、心理的支えが欲しくて、ネットでさまよっている内にある「自称霊能者」と出会った。彼女の周辺に、まるで引き寄せられるように人々が集った。
今から思えば、支えが欲しかったのかもしれない。あまりに不安で怖くて、何か常識を超越したものにすがりたかったのかもしれない。


なぜなら、現実に真摯に向きあえば向き合うほど、出てくる結論は「わからない」だからだ。
その時にハマってトンデモ展開する人の殆どは、その不安さに耐えられなかった。だから何を根拠としても、断言できる何かが欲しかったんだ、と思う。


自信満々に「私は311を言い当ててました」と言い、未来を予見?する霊能者が、今後の私達のためにと、「超常的能力」を引き出す、やり方を教える。という言葉に、半信半疑ながら私も参加し、気づけば、彼女のマインドコントロール下に居た。
その集団の環の中にいれば、とても安心出来たからだ


しかし、彼女はチェルノブイリの遺伝子異常の子供たち、という動画を私達に見せ、恐怖心を煽った。
一方、集った人間たちの中にはEM菌?を用いた代替医療を試そう!という人も。
私はだんだん、彼女たちと旦那との会話とのズレの中で、混乱していった。


最終的にどうなったかというと、私はズレから生じるトラブルの中で、酷い心理的ダメージを受けたけれども、結果的にマインドコントロールを解くことが出来た。心理的危機を救ったのは、旦那だった。リアルの大切さをそこで痛感した。


この例の女性は、残念ながらご主人と離婚なさったので、私の時のように「現実的なリミッター」を得ることが出来ない。だから完全にバランスを欠いた状態になっていると思う…(;´Д`)
私も占いをするが、占いは道具であってリアルをサポートするものだ。惑う位ならやらないほうがいいんだけど…


ただ、最終的にはリアルで彼女に誠心誠意向き合い、受け止める存在でないと…ダメなんだろうなあ…(´;ω;`)
彼女が欲しいのは「安心・安定・安寧」なんだよね…
でも今の世にはそれを保証できない。だからそれを補填し隙間を埋める存在が必要になるんだけど…難しいなあ…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(木)のつぶやき

2014年03月28日 03時17分35秒 | Twitterまとめ

まおちゃん…(´;ω;`)

見てるこっちが緊張しすぎて。
でもほんとに良かった…強くなったなぁ、真央ちゃん。

えらいよ!


リアルで号泣中…

最近どーも泣き上戸になっていかんなあ…


うわあああ!いい笑顔ぉおおお!
78.66!


村上選手もすごい!
全然表情が違うよ!迫力満点の演技だった!


あっこさん…!
愛の讃歌はいつも泣いてしまう、本当にいい演技。のびのびとして優しくて強くて…

辛い体験が人を強く優しくする、ということを教えてくれる演技だよね…
ホント好きだ…


おお!コストナーさんだ!
立て続けに続くなあ+(0゜・∀・) + ワクテカ +


コストナーさんうつくしい…
氷上の女神だ(人´∀`).☆.。.:*・゜


おお!これが噂の美少女さんか!可愛いなあ…!


ユリアたん(*´Д`)ハァハァ

可愛いなあ-!
今回はカメラワークもイイね!


今回の浅田さんを筆頭とする日本選手の好調な出来栄えをみると,あらためて選手の競技環境を整え,コンディション管理をする事が大切であるかがわかる。その点において日本スケート連盟は,選手の育成,そして選手を過分なストレスから守る努力をしてきたのだろうか?五輪での反省点も多々あるだろう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ですよねえ…(´・ω・`)>RT

あとこれは言ってもいいのかどうか…
ソチのリンク状態、あれはよくなかったんじゃないかなあ…
他国の選手も日本のリンクではベストな感じなんだよねえ…


.@haradasenmonka さんの「ネコとリプニツカヤちゃん」をお気に入りに。
リアルでTL見ながら微笑んでました(*´Д`*)ポポンッ
ジェラシーぬこたん可愛い(*´Д`)ハァハァ togetter.com/li/647689


昨日の男子ショートは、町田選手が素晴らしかったなあ…(*´Д`*)ポポンッ
でも「ビデオでもう一度」してくれなかったので録画漏れてショック…Σ(゜д゜lll)ガーン
悔しいなー。昨日は旦那が居てバタバタしてたからちゃんと見れてないんだよね…(´;ω;`)


拾い物。ハッとされられたというか身近にこういう例あるなあ。 pic.twitter.com/3HPwVgt6EU

わにのたまごさんがリツイート | RT

ある袋からはエロチックなカットがどっさり発掘。あまりの多さに立ち会った資料室森さんもスタッフも仰天!なかには田中圭一も真っ青な卑猥なイラストもあり、いったい何に使われたカットなのか不明。さすがに公開自主規制。ギリギリ可愛いのだけ。 pic.twitter.com/AmZvJ4ZAMt

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(水)のつぶやき

2014年03月27日 03時18分18秒 | Twitterまとめ

子供の頃に見た時はよくわからなかったけど、おっさんになってから見たら気待ちがわかる4コマ。 pic.twitter.com/YdPflcXwFS

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日(火)のつぶやき

2014年03月26日 03時20分57秒 | Twitterまとめ

ナイル.com:(14)ダマスの恋人 - 毎日新聞 mainichi.jp/feature/news/2…
美味しそうなミルクアイス…(*´Д`)ハァハァ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(土)のつぶやき

2014年03月23日 03時14分54秒 | Twitterまとめ

毎日の星もよう、メインとこちらのアカウントで1日休んでみて、やはり楽だなあと痛感してます…。
こちらでもし楽しみにされていたかたがいらしたら、本当にすみませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。

最近のチャートはハード過ぎて、「どうしよう…」と思うことが多かったのがキツかったです。


もちろん、毎日の事だから極端な出来事がホイホイ起こるわけではなく、殆どは平和に過ごしてるはずなんですが、もしかして…と思いながら、ドキドキしながら、でも大丈夫、そのはずだ、と言い聞かせながら、考える事が本当にキツかった。
私もまだまだ人間修行が足りません…


昨日はそれが本気でMAXで、朝からずっとホロを観ていても頭が回らなかった。真っ白だった。

今回の春分から1年は…なんというかですね。311の時のような「精神的パラダイムシフト」が起こるかもしれません。
いい方向にシフト出来れば、いいのですが…


とはいえ、恐れてばかりいても仕方ないので、日々コツコツと過ごしていくこと、毎日を大切に愛おしむこと。前向きで何があってもプラスに変えてけば、大抵の事は大丈夫、だと思います。

今は旦那とのささやかながら平和な日々を満喫しようと思ってます…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月21日(金)のつぶやき

2014年03月22日 03時19分11秒 | Twitterまとめ

なんつか、昨日からもうダメダメで。何をしても気力・胆力が出てこない。
つかれたな。


しばらく、やすんでもいいかな。

今朝未明が春分で、こうなるという事は…
もしかして、もうすぐ…何か大きな事が起こるという前触れかも知れないけれど。
もっとシンプルになりたい。


最近、美女と野獣を何度もリプレイし、何度も泣いてる。
「どうせこんな化け物は愛されない」と嘆く野獣と自分が重なる。
最後に人を愛することで、野獣は人間に戻る。
シンプルだけど、とてもむずかしいこと。

ディズニーの真髄に、打ちのめされる。時を超えても美しいものは美しい。


愛は双方向の「合い」
私は愛するために生まれてきた。それを思い出した。

旦那を大切にしたい。そのためにも、一度シンプルに戻りたい。


世界は、社会は、悲しみと苦しみに満ちている。

しかし、大きな世界を見る前に、まずは自分の足元を見るべきだったな…
そんな基本的なことも忘れていたなんて。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(木)のつぶやき

2014年03月21日 03時17分45秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 3/20-木】
明日未明(1:57)の春分前で、目標や方向性が定まらず、何処かボンヤリしている人が目立ちそうな日です。夢や理想は膨らむものの、具体的には動きにくいでしょう。10時過ぎからは気もそぞろになりがち。

1 件 リツイートされました

連休中の楽しい計画のほうに気が散って、なかなかルーチンワークに集中できない傾向が。
春分は占星術での正月にあたり、年間目標が切り替わる時。今日は無理に動かず、週明けの準備と、昨年3月からの振り返りや整理、まとめと、来年からの目標に思いを馳せつつ、心身をいたわりましょう。

1 件 リツイートされました

【3/20の運勢-易】
風火家人 - 六二。遂ぐる所なし。中饋にあるときは。貞にして吉。/立場を守り、出すぎた事をしないこと。内部ですべきことを、しっかりやり遂げる事で吉となる。新規の事に手出しするのではなく、まずは現状維持を心がけよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(水)のつぶやき

2014年03月20日 03時15分08秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 3/19-水】
《 KYタイム注意報 》
10:06から18:13まで(8h06m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV
午前中はイライラと落ち着かない気持ち。そして不満を抱えたままKYタイムに入りますので要注意です。

2 件 リツイートされました

周囲の空気が読みにくく、双方の意図が正しく伝わりにくいため、ケンカや口論が発生しやすく、議論となるとすれ違いが激化します。出来れば会議や買い物、話し合いは本日は避け、問題が大きくなりそうになったら一旦クールタイムを意図的に入れましょう。

2 件 リツイートされました

KYタイム明けの夕方から、思考力が戻ってきます。仲間や家族との絆やつながりの強さ、優しい配慮や言葉が心を癒やし、和ませ、気分を落ち着かせるでしょう。

2 件 リツイートされました

【3/19の運勢-易】
火風鼎 - 上九。鼎に玉鉉あり。大いに吉にして不利なし。/強さと優しさを兼ね備え、よく調和した状態。大任を見事に果たし、有終の美を飾る。大吉であり、何をしてもよい成果があろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(火)のつぶやき

2014年03月19日 03時16分51秒 | Twitterまとめ

部屋のどこにもいないと思ったらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwお前wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww炊くぞ猫野郎wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww: twicolle.com/P45756/

わにのたまごさんがリツイート | RT

お前どうやってレースとか模様作っとるんよーと訊かれたので pic.twitter.com/rg8fQPbq0x

わにのたまごさんがリツイート | RT

フォントで遊ぼうのコーナー pic.twitter.com/qYsilqbIU6

わにのたまごさんがリツイート | RT

【毎日の星もよう 3/18-火】
大車輪で動きまわる日。特に昼過ぎまでは全方向に動く人が多いでしょう。緊張するシーンもあるかもしれませんが、最終的には「そつなくクールに対処できる社交術」が上手く功を奏して、全体を回していく感じです。


社会や家族の問題点や課題が浮上しても、冷静に感情を制御できるでしょう。
ただ今日は、発想全体が理屈から情感優先に切り替わる時もであり、優しさや慈悲が強まるので、内外の矛盾と多忙にお疲れ気味になる人も。早めに帰宅し、心身を癒やしましょう。


なお明日は、10:06から18:13まで、8時間位のKYタイムです。オンタイムがKYタイムになりますので注意して進行を。会議やアポは出来れば外したほうが無難です。
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV


【3/18の運勢-易】
地雷復 - 六五。敦(あつ)く復る。悔なし。/様々な困難の中で、復興のために尽力を尽くす時。なかなか復活に繋がらず大変だが、中庸の徳を失わず、挫けず努力し続けること。女性の陰の支えがヒント。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(月)のつぶやき その2

2014年03月18日 03時11分05秒 | Twitterまとめ

これ素晴らしい。RT @Honki_Honki: 滑りやすい床の注意サイン、バナナの皮のカラーコーン pic.twitter.com/PbwjM08O6D

わにのたまごさんがリツイート | RT

リラックマケーキ頼んだら処刑前感がハンパない pic.twitter.com/1p3qTI9wc8

わにのたまごさんがリツイート | RT

文鳥をカゴから出してあげるとあちこち飛び回って疲れて落ち着く先がPCのウラと外付けHDDの上です。ぬくくて気持ちいいのでしょう。冬のこの時期だけに見られる光景です。 pic.twitter.com/scHSBiC4G7

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(月)のつぶやき その1

2014年03月18日 03時11分04秒 | Twitterまとめ

こないだまで南岸低気圧を弾丸低気圧だと思ってた。(´・ω・`)

わにのたまごさんがリツイート | RT

(´・ω・)∩…ワタクシモ…>RT


ウルトラマンが集まると「先輩(または後輩)がピンチだ、俺らで助けるぞ」ってなるし、スーパー戦隊が集まると「おめー俺の先輩たちの力悪用してんじゃねえぞ」ってなるし、プリキュアが集まると「子供達の夢は私達みんなで守る!!」ってなるのにどうしてライダーが集まると内戦になるんだ

わにのたまごさんがリツイート | RT

【毎日の星もよう 3/17-月】
未明の満月から朝まで短いKYタイム。その後、午前中からにわかに忙しくなり、、大車輪で動く人もいるかも。ただし日中は実感はあまり無く、今夜から明日の午前中にかけて強く実感するような出来事が発生するかも。

1 件 リツイートされました

課題に対する具体案や、実績が認められたり、逆に今まで隠れていた不正や失敗が顕現する可能性も。どうなるにせよ、無自覚より、ハッキリさせ向き合う事でさらなる発展や改善も目指せます。

1 件 リツイートされました

4/15の月食までは、11/3日蝕から半年のまとめ期間。
今後、4月から5月にかけては厳しい天体配置が続きますが、この半年の頑張りがその進行を左右するでしょう。踏ん張りどころです。

1 件 リツイートされました

震災から3年、未だにこのような不安を少女に抱かせている社会とはなんなのか。新聞もこのような読者投稿を載せるのなら、その隣に大丈夫だよというメッセージを付記すべきではないのか。 pic.twitter.com/YBytO9SiVS

わにのたまごさんがリツイート | RT

@nakamukae 同感です。この投稿では彼女や読者の不安は払拭できず、問いかけだけが残る。こういう具体的なデータも併記すべきですよね→
原爆被爆者の子供における放射線の遺伝的影響rerf.or.jp/radefx/genetic…
「体細胞に生じた突然変異は次の世代には伝わらない」

4 件 リツイートされました

長期的な放射線の人体への影響について、未来永劫、どういう結果が発生するかは「わからない」。それが良識ある専門家の正しい答だろう。しかし少なくとも「原爆症は引き継がれる」という説に対しての明確な根拠は現時点ではなく、むしろ広島の原爆症に関して言えば、ほぼ無関係とデータがあるのだ。


なんで人というのは、不安を煽る「解答」の方に飛びつこうとするのか。きっとそれが断定口調でショッキングに語られるので、そちらのインパクトに引きつけられるんだろう。
私も旦那に何度も聞いて、その度に「わからないよ、それは。」という答えを聞いて不安になったものだから分かるのだが…


男性の育休取得、8割が「正直言えば迷惑」 | しごと - エコノミックニュース zaikei.co.jp/article/201403…
ううーん。私が働き盛りの男性だったら、家庭や育児は妻に任せて、全力で仕事がしたいと思うのだけど、それは間違ってるのかなあ。特殊な事情があるならともかく…


女だから男だから!ってな話じゃないんですよ。単に「分担作業が効率よくね?」って話なんですけどね…
職場で「休んだ時の代わりの人員が居ない」というのは、育児に限らず全てのケースで当てはまるわけで、改善すべきことですよね?育児って限定すると逆に「必要あるの?」と否定に向けない?これ。


結局、根幹にある原因を、別要素でごまかして、歪曲的にその問題から目をそらせようっていう流れ?もあるのかも知れぬー。
まあ現時点で「男性は育児休暇は取りづらい」という事実と、それをフラットにするための過渡期だと思えば、仕方ない話なのかなあ。


続・STAP細胞が映し出すもの―「科学」と「社会」の関係/八代嘉美 synodos.jp/science/7217
「論文の発表というのはゴールではなく、出発点にすぎない。」この一言に尽きると思うなあ、今回は。何故スタートラインで必要以上に持ち上げられ、突き落とされたか。


私は門外漢だし、口出しや批判などする権利は全く無い。
しかし…旦那との会話や、以前の仕事でも感じていた「予算獲得」という言葉がどうにもチラつく…んだよねぇ…
まあ下衆の勘ぐりしか出来ないので、言及はここまでだけど。


研究ってお金がいるからなあ…
研究者や技術者間との軋轢は、いつだって「予算」なんだなあって。
はやぶさの本を読んだり、旦那との会話とかでも、つくづく思ってたよ…


「STAP細胞」騒動「ハーバード大学」研究者たちはこう見る|Foresight(フォーサイト)|会員制国際情報サイト fsight.jp/25092 @Fsightさんから

ふむふむ…。(´・ω・`)


「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuk…

うーむ…


「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開2(篠田博之) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuk…


東京非常に多いらしいのでご自愛ください(´・ω・`)っtenki.jp/pollen/ RT @zakmustang: そうなんだ(´・ω・`) RT @du_bois: 寒いので飛散量ピークは去年より遅いものの量的には平年並み~やや多めらしいです(´・ω・`)

わにのたまごさんがリツイート | RT

スギ花粉が最大のピークを迎えています。特に今週前半は20℃前後まで上がる春本番の陽気となるため、猛烈な飛散に警戒が必要です。都内でこれまでに飛んだ花粉数は、予測値のまだ3割程度となっています。来週にかけても非常に多くの飛散が続くおそれがありますので、最大限の対策を心がけて下さい。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ギャ~>RT
先週の金曜日から発作止まらず…これからが花粉ピークなのか…(;´д`)トホホ…


花粉症との付き合いも20代からだから、かれこれ20年来にはなっちゃうんじゃないかなぁ…
もう今となっては友達だ!
ムズムズカユカユする体に「いや待って欲しい、これは本当に外敵なんだろうか?これには抗体いらんだろう」とか「痒いのは体の反応、痛くない怖くない反応しない」…駄目だこりゃ


どうしよう、インコを保護したんだが、きみどこのこだよ。 pic.twitter.com/AUs0fAUF2a

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日(日)のつぶやき

2014年03月17日 03時16分17秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 3/16-日】
満月前の緊張感が漂うなか、午前中はマイペースで、午後からは仲間と協力し、目標に向けてサクサクと動けそうな日。課題に向けての障害がかなり緩和されて来ましたので、力強く前進できるのを感じる事が出来るでしょう


満月は3月に入ってからの結果がハッキリと出てきそう。3/1の新月は他者との関わりについて、目標に向けての息詰まるような試練からがスタートでしたが、満月はその試練と課題の中から、例えば収入源や資産、自分の資質など、何らかの具体的な結実を得ることが出来そうです。


【3/16の運勢-易】
坤為地 - 上六。龍野に戦う。その血は玄黄なり。/陰の力極まり、陽を凌ぐ力を持ってしまった。天の龍・地の龍が血みどろの戦いを行ない、互いに深く傷つく。下克上や夫婦間で争いが起こる。身に過ぎた欲は我が身を滅ぼすと心得よ。


「食べて点数を投票しよう!ポン・デ・センバツ!!Twitter・Facebookキャンペーン」に参加しました! bit.ly/1nsiDuN #プレゼント


ポン・デ・ 海苔せんべい misterdonut.jp/m_menu/donut/s… @misterdonut_jp
これに投票したお!ヾ(*´∀`)ノ 海苔をまいて食べる新感覚のあまからドーナツ。とにかく美味しい!オススメ!期間中はリピしまくる予感…(*´∀`) 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日(土)のつぶやき その2

2014年03月16日 03時13分42秒 | Twitterまとめ

社会の方が急速に変わっても、人間の方はなかなか変われない。古代から続いてきたことだが、イノベーションは結局、誰かの昔からの職種を奪うことになる。(例外的に、人手不足の時のイノベーションは歓迎されるか。)それで余剰になった労働力を別な産業に、職業教育も駆使して誘導できるかどうか。

わにのたまごさんがリツイート | RT

単純労働を黙々と続けてくれる人にはもっと感謝しなきゃいけないと思うんよね。こんな仕事誰にでもできるでしょなんて思ってお願いしたことないお。逆に昔「そんな仕事派遣にやらせとけ!」と派遣先のお偉いさんが怒鳴ってるのを聞いた時はとても悲しかったお。こんなとこ辞めてやると思ったお。

わにのたまごさんがリツイート | RT

差別を許すな、差別を認めるな、ってのが、私は怖い。

許されようが許されまいが差別をする時はしてるわけで、自分の内に沸いた差別、目の前で起きている差別を、認めようとしなかった結果じゃないかと。

拒絶や否定をしたモノに、逆襲を、しっぺ返しをくらってるだけに見える。だから怖い。

わにのたまごさんがリツイート | RT

自分と他人の境界線が存在する限り、そこに差別ってのは常に在るわけで。せいぜい、どこまでが自分&身内なのか、どこまで視界に入っているか、の違いでしかない。

極端で酷い話だが、そこに差別なんてなくたって、「差別された!」と叫んで見せれば、その瞬間そこに差別は生まれるわけで。

わにのたまごさんがリツイート | RT

差別は、撲滅するモノじゃなく、封じ込めるモノ。
思っても口に出さない、態度に出さない。出しちゃいけないモノ。
だって、出さない方がいいよね?
出して互いにイイことある?

ポロッと出かけたら押し戻す、漏らしたヤツをたしなめる、吐き出してしまったらそっと片づける、そういうモノ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

何事においてもそうだが、「自分は○○に怒っている」と個人の怒りが源流にある言動は、やがて「自分の怒り」=「社会正義としての怒り」へと肥大化されて、より過激になっていく。震災関連、例のニセ作曲家、STAP論文をとりまく状況も同様。

わにのたまごさんがリツイート | RT

科学者個人をdisっているのではなく、華のある若い研究者を利用してあんな発表をして世論を味方にすることで国の補助金をがっぽり持って行こうとした理研の強欲さこそ断罪されるべき。

わにのたまごさんがリツイート | RT

【毎日の星もよう 3/15-土】
お昼すぎまではボンヤリ気味で、フォーカスが合わず、フワフワとした雰囲気が漂うでしょう。午後からは各種課題について思考が戻り、問題点を整理・分析しようとする動きも出てきます。


今は徐々に障害が緩和されている時ですので、より前向きに、解決に向けて進行する日となるでしょう。夕方頃には、ちょっとしたサプライズや気付きがもたらされるかも。
17日の未明が満月、週明け月曜日から何らかの「結果」が出ますが、その準備と予感を感じる週末となりそうです。


【3/15の運勢-易】
天火同人 - 九五。同人するに、先に号(さけ)び呼ばいて、後に笑う。大師は克ちて相遇す。/親友・盟友との間に立ちはだかる障害や敵に引き裂かれ、当初は慟哭するが、大軍を率いて闘いぬき、最後に笑いながら会うことが出来る。真の絆を持つ者同士とはかく言うものである


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピノコ&ポーラのほのぼのライフ