ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

ベトナムへの旅4~さすがフルーツ王国!バナナが!ドリアンが!

2005-02-19 | 【遠足】ベトナム
やーっと美味しいおはなしですよん。
私が食べ物のことについて書かないわけがないでございます。
とても1つの記事に書ききれない!というわけで今日はフルーツのこと。

ベトナムのフルーツは本当に美味しいって云われています。
街中にフルーツの売り子さんたちが溢れていて、フルーツの匂いが立ち込めている。
私は南国系の果物が実はあまり得意ではなかったりします。
でもせっかくだもん。食べなくっちゃ。・・・やっぱり食べるんじゃん?

メコンデルタ・ミトーから船で島に渡ってフルーツをいただきましたよ。
やっぱり暑い日です。石の机と椅子がひんやり冷たくって気持ちいい。
パパイヤ、マンゴー、サポディラ、パイナップル、バナナです。
友人曰く、この順番で食べるのが美味しいんだって。

いやん。マンゴー。美味しい♪
マンゴーって美味しいのと美味しくないのとが極端ですよね?
食べるとき、いつもどきどきします。これは美味しいマンゴーかしら?って。
すっごくすっごく美味しかったんですよ。
雑味のない一番美味しいところだけマンゴープリンにしたみたいな味。

写真の真ん中の小皿には粗塩とトウガラシ入りの塩の二種が入っています。
特にパイナップルにはそれをつけて食べると甘みが増すそうな。
塩は日本でもスイカにかけたりするけれど。
トウガラシ入りの塩が意外と美味しくてびっくりしましたよ。

どのフルーツも美味しかったですけれど、驚いたのがバナナです。
実はバナナのねちゃねちゃした食感が苦手です。普段は食べません。
でも長さも10cmくらいで太さも細め。これくらいなら食べきれるかな。
そう思って齧ってみます。
・・・お? わーい♪ ねちゃねちゃしてなーい♪
とれたてはこんなにしっかりした食感なのですね。おいしーい♪
あんまりすんなり食べたので、私のバナナ嫌いが同行の二人には気づかれないほどでした。

そうそう。サポディラっていうのはこんな果物です。

柿みたいなんですけど、日本のよりもずっと甘いんです。
少しザラザラした食感。干し柿のような濃い甘みで美味しいのです。

他にもさまざまな果物の木がありましたよ。赤い実のマン。

梨のようなリンゴのような。みずみずしくて柔らかい甘み。
木からもぎ取ってシャッキリかじっちゃいましたよ。

そしてジャックフルーツも。たわわに実ってます。

ほんとはもっと大きくなります。ドリアンみたいに匂いがあるんだって。

そしてライチのおなかま。ロンガンです。

皮の中には白いプリッとしたみずみずしい実が。ふんわり優しい味です。

ホーチミンに戻って「バク・ダン」というアイスクリーム屋さんに行きました。
50年以上おんなじ場所でやってるのですって。すっごく混んでいます。
通りに面していて、外は相変わらずバイク、バイク、バイクの群れ。

左がココナッツのアイス。
やしの実の外側の皮をむいて器に使ってます。
街の中でもキレイに皮をむいてピラミッドに積んだココナッツジュースが売っているの。
ココナッツのアイスの上。
ドラゴンフルーツやスイカなどいろんなフルーツてんこもり。

手前の傘が刺さってるのががタロ芋のアイス。
いもいもしていましたよ。いも好きな私にはぴったり♪

そして上のはベトナム人の友人が頼んだドリアン!
きゃー!ドリアン!!
私もちょっとちょうだーい!!うひょひょ~初体験!!!
ふむぅ。におい、少しするけど、でも思ったよりもくさくないかも。
口に入れても・・・はむはむ・・・ふむぅ。大丈夫かも。
アイスだったからかな。あんまり衝撃な味でもにおいでもなかったですよ。

でも、同行した友人はダメだって。
ホテルに帰った後も「口の中がすごいドリアン臭~」って。
わたし、意外と何でもいける人なのかなぁ?

他にもたっくさんフルーツを食べました。ざぼんもジューシーで美味しかったです。
いっちばん美味しかったのが、マン・カウ・タ
英語ではシュガーアップル、日本語で釈迦頭。
でもアップルじゃないよって友人が云っていました。
このマン・カウ・タのスムージーがめちゃくちゃ美味しかったの。
リンゴのような繊維質と香りで練乳を混ぜたみたいなクリーミーな味。

手前のがマン・カウ・タのスムージー。
他にもストロベリー、アボカドのスムージーですよ。
アボカドのスムージーも美味しかったんです♪
フォーについては次回以降に~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失神寸前 (マキ)
2005-02-19 06:05:54
き~く~ちゃ~ま~!

これ以上、ワタクシにおいしそうな画像を見せつけないで~、いやもっと見せて~。

マンゴーいいな大好き。

バナナはワタシも生だとちょっと苦手。

同じくねちょっとするところ。

ロンガン食べたいよう!

フルーツ王国に行きたい!

ヴェトナム風のサンドウィッチは食べましたか?
返信する
きくさん、こんにちは^^ (LEE)
2005-02-19 12:35:14
うんうん^^マキさんも書かれてるように、わたしも失神寸前ですよ~

絶叫ものですねっ(笑)

果物ダイスキなので、わたしもベトナム行きますっ!!!

(いつになるか見当もつかないけど^^;)



パイナップルの切り方がLovelyですねっ

そして、バナナは沖縄のと似たような種類かなっ

島バナナと言って、普通のバナナとは少し味が違うんですよっ

ちょっと堅めでそんなにバナナ~って感じの甘い匂いがしないです。

http://blog.goo.ne.jp/lee0106/e/854af2eaec795d697ef695284213240e

返信する
まだまだ続くから倒れちゃダメよ♪ (きく)
2005-02-19 16:32:11
マキちゃま、こんにちは。

これでも私が体験したフルーツはまだまだ少ないのですよね。



バイン・ミーは食べなかったの。

なぜかと云うと、パンがフランスパンの形だけど、フランスパンじゃなかったから。

ホテルのフランスパンも皮が薄くてふわふわすぎて、あんまり私好みじゃなかったので。

やっぱりベトナムは小麦の国じゃなくて米の国でした。

でも、次回行くことがあったらやっぱり体験してみたいなぁ。
返信する
このバナナが国内で食べられるのね♪ (きく)
2005-02-19 16:34:19
LEEさん、こんにちは。

えへへ。まだまだ続きますからついてきてくださいませね。



沖縄こそアコガレの地。

絶対にいつの日か参りますわよ。

行ったあかつきには、ぜひ島バナナを~♪
返信する
いいな~。いいな~。 (家鴨)
2005-02-19 20:32:07
私も旅行したくなる~。今、愛知は新空港の話題一色なのに飛行機に乗りたいよ~!って思っちゃう。



そして、私、ドリアンはアイスじゃなくってモノホン食べたことあるですよ。

英国はバーミンガムの中華系スーパーマーケットで購入。

店員さんたちの薄ら笑いが忘れられません。(笑)

「まだ熟れてないから一週間後くらいに食べてね。」と。



あの、実に包丁を入れた瞬間の衝撃はもっと忘れられないものになりましたけどね…。







返信する
ドリアンは・・・ (ciao111)
2005-02-19 21:07:52
フルーツがいっぱいでとっても美味しそうです。

やっぱり私が好きなのは、「マンゴー」かも!

どうしてもドリアンはだめかもって思ってます。

実際に食べたことはないけれど、

なんか怖くって。

でも、食べる機会があったら勇気を出して、食べてみよう!

ベトナムってフルーツが豊富で良いですね。

いっぱい堪能できそうです。
返信する
セントレア、すごい賑わいらしいですね (きく)
2005-02-20 00:47:25
家鴨さん、こんばんは。

きゃ~!ドリアン、ホンモノはやっぱりすごい匂いなんだ~!!

今思うと、アイスも、ホーチミンの街の中で食べたからあまり匂いを感じなかったんだと思います。

だって、街の中、本当にいろんな匂いが混じってるんですもの。

油や果物や香草や排気ガスや人の匂いや、もぉ~ありとあらゆる種類の雑多な匂いがする。。。

これこそ生気って感じの。。。
返信する
ホテルの朝食でもフルーツいっぱいです♪ (きく)
2005-02-20 00:56:27
ciao111さん、こんばんは。

マンゴーの美味しいのってほんっとうに美味しいのですよね。

食べててシアワセでしたよぅ。



ドリアン、やっぱりアイスだから気軽に体験できたのかも。

私もホンモノだったらやっぱりひいちゃうかなぁ。

アイスから入るのはオススメです♪
返信する
ドリアンはちょっと苦手かも。 (マキ)
2005-02-20 06:29:45
ワタクシ、生ドリアンはちょっとだめでした。

もわ~としてて。



>LEEさん、失神ですよね。もう本当に不貞寝しましたよ。

(きくしゃんとはあんまり関係ない理由の不貞寝だけど)
返信する
ちょっとホッとしてきました (きく)
2005-02-20 16:58:31
マキさん、こんにちは。

やっぱり生ドリアンはきっときっついのですね。

生ドリアンの美味しい季節じゃなかったから、友人にも勧められなかったのですけれど、体験できなくて正解だったかも。たじたじ。



不貞寝したのですか。

私はよく逃避寝します。えへ。
返信する

コメントを投稿