ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

四万十ドラマ『RIVER』

2006-10-22 | 謝々
少し前にとどいた四万十の送りもの。
じゅうみん株式会社「四万十ドラマ」の数々。

海から海水を山の中まで運んで作られたお塩だとか。
すっきりとした味わいのお茶だとか。

おうちでつくるお菓子みたいって思うような風味のする、
いかにも混ぜ物のない大豆のようかんだとか。

ひのきのいい匂いのするツボ押しだとか。

しっかりとした強度の新聞でつくられた手提げがすばらしい。

高知に行きたいぜよ~!

Ono Art Style

2006-10-10 | あーと
はじめは大きかったか。
それとも小さかったか。
まんまるだったか。
でこぼこだったか。

不ぞろいなのは
過ごしてきた時間が。それだけ長いから。
それだけ長い時間を。過ごせたから。


栗の渋皮煮なんですよ

2006-10-10 | 美味
母から宅配便で栗が届いていました。
でも忙しさにかまけて、冷蔵庫の中に放置すること一週間以上。
大丈夫かなぁと思いつつ、本当は新鮮な栗で作らなければいけないのだけれど、栗の渋皮煮を久しぶりに作ってみることにしましたよ。
夜中に必死で皮を剥きもけもけを取っている私って…と思いつつ。
そんな必死さが滑稽だなぁと思いつつ。
出来上がってみると、やっぱり美味しいなぁと思うのでした。

懐かしい記事にTBありがとう。ということで家鴨さんにTB

風呂敷の使える女&しるこサンド

2006-10-08 | 謝々
ぱんだたちがひとしきりさわいだ夜のことでした。
綺麗な和風の包みが届いたのです。
美しい箱に包まれたそれは。
なんとも鮮やかな風呂敷。

濃い紫色の地に鮮やかな菊の紋様。
写真では実物どおりの色が出せていないので、
皆さんにこの美しさをお伝えできなくて本当に残念です。
くださったのはいつもこちらを訪れてくださる家鴨さん
素敵なお着物をたくさんお持ちの家鴨さん。
「きくさんが選びそうにないものを」と選んでくださいました。
こういう贈り物って本当に嬉しいです。
風呂敷としては勿論、テーブルセンターなんかにも使ったりしてみたら。
雰囲気ががらりと変わりそうです。

煤竹の箸と漆織に合わせてみると。また深い味わい。
いろんな楽しみ方がありそうでわくわくしています。
使いこなせる素適な女性になりたいな。

さて。他にもいろいろといただいたのだけれど。
おお!と思ったもの。それは。

し、しるこサンド?初めて見ましたー!
でもひとつずつのパッケージが可愛い♪

お味は奇抜なものじゃなくて、優しい甘い味。
固めのビスケットは口当たりが美味しい。

家鴨さん。たくさんたくさん本当にありがとうございました。

奈良美智 Moonlight Serenade―月夜曲

2006-10-08 | あーと
弘前に行きたい行きたいと夏から思い続けて、いつのまにか秋。
思いを馳せつつ訪れた金沢21世紀美術館の奈良美智展です。
弘前の規模には到底及ばないけれど、でもとても楽しみにしていました。

PUP KINGの胴体がぺちゃんこですね。
どうやら胴体の中にクッションやら何やらを持ち寄って、
多くの人で詰めていくプロジェクトのようなんですよ。

着ぐるみは子どもちゃん限定。

おててが可愛い♪私も子どもちゃんになりたいです。
着ぐるみを着ている子に出会えなくて残念。

もう一部屋。ポスターの写真になっている作品の展示室へ(こちらは撮影NG)。

ああ。思わずため息がもれる空間。
日がな一日ここに居たいなって思うほどです。

中秋の名月も見られなかったけれど。
満月も見られなかったけれど。
とっても素適な月夜。

この展示室については多くは語りたくない気持ちになります。
なんだか言葉で説明するのはもったいない気がしてしまうからです。
ぜひ多くの方に実際に見て確かめていただきたいです♪

甘い休日

2006-10-08 | 美味
のろのろな私にしては頑張って働いた2週間。
土曜日は絶対に楽しい休日にするんだ!と友人と約束していました。
友人の提案は、まちなかに出来たチョコレートショップ。
郊外にある本店には、チョコレート以外にも色々なケーキがあるのですが、新しいチョコレートショップのメニューはどれもチョコレートが使われています。
ケーキだけでも10種類以上。目移りしてしまって、どうしよう。どうしよう。です。
やっとの思いで私が選んだのは「シン」という名前のケーキ。
(一番初めに目がいったもの。ファーストインプレッションは大事♪)

チョコレートの薄衣に包まれたチョコレートムース。土台にはゴマのヌガー。
口に含んだ途端に広がってゆくチョコレートの味わい。そしてゴマの香ばしさ。
喉をとおりすぎたあとに鼻からぬけてくるジャスミンの香り。
何もかもが絶妙で計算されつくされているのね。

赤桃のシャーベットは「ご試食どうぞ」と出してくださったもの。
濃厚な味わいで酸味と甘みのバランスがよくて。
もし食後だったら、お口の中をすっきりさっぱりさせてくれると思うし。
でもデザートの最初にいただいたら、さらにチョコレートの食欲を誘うと思うし。
とても、にくいスプーンなのです。

お友達のオーダーはお持ち帰りができない店内限定のデザート。
このお店のフォンダンショコラは本当に素晴らしいのです♪

さっくりナイフを入れると、とろっとしたチョコレートがとろけだす。
これから寒くなる季節に向けて、ぴったりのあったかデザートなのですよ。

どちらからともなく「全品制覇したいね」と云い。そして夜9時まで開いていることを確認した後で「仕事でやられちゃった日には連れ立って来ようね」と笑ったのでした。
美味しいものって大事ですね。ちょっぴり涙が出そうになりました。

お月様は見えないけれど

2006-10-06 | 美味
今夜は中秋の名月。
まんまるお月様を楽しみにしていたのに。
朝からずっと。雨。雨。雨。
だから。まんまるの。お月見用のどら焼です。
まんまるでぷっくりで可愛いでしょ♪

あんまりかわいくって…。
かわいすぎて…。
ものたりなくて…。

栗ふくさまでいただいちゃいました♪

パンダ靴下

2006-10-02 | ぱむだ
えーと。パンダ好きならば。
足元まで、きちんと気を使ってパンダにてコーディネート。

いえ、さすがにお外では履けませぬ。

妹ちゃんがプレゼントしてくれました。妹ちゃん、ありがと。
最近、わたしの周りの人は、パンダものを見つけると、もれなく、
「きくにあげたい」と思ってくれるようです。
嬉しい限りですよ。ぷふふ。