OpenGLは右手座標系でDirectXは左手座標系だ。だから行列の掛け算の順序が違うんだぞ
んなこたーない
両者はD3DXやOpenGLの補助関数がそういう仕様で、あとはスクリーン座標系の扱いが違うってだけで
別に自分で行列計算するのであればOpenGLであってもベクトルを左から掛けるようにして扱った所で全く問題ない。
最後にAPIにセットする時だけ気をつければ良い話。
あとrow-major、column-majorだが
これはメモリに1行1列目, 1行2列目...と格納するか1行1列目, 2行1列目... とやるかの違いに過ぎない。座標系とは関係ない。
結局何か?
基礎って大事ですね
「ある物は使え。無い物は作れ」と言われるけども
ある物を使うだけだった人がじゃあ特定の動作をするクラスやライブラリが欲しいけど無い状況でパッと作れるのか、と。
そんな事をふと思う。
んなこたーない
両者はD3DXやOpenGLの補助関数がそういう仕様で、あとはスクリーン座標系の扱いが違うってだけで
別に自分で行列計算するのであればOpenGLであってもベクトルを左から掛けるようにして扱った所で全く問題ない。
最後にAPIにセットする時だけ気をつければ良い話。
あとrow-major、column-majorだが
これはメモリに1行1列目, 1行2列目...と格納するか1行1列目, 2行1列目... とやるかの違いに過ぎない。座標系とは関係ない。
結局何か?
基礎って大事ですね
「ある物は使え。無い物は作れ」と言われるけども
ある物を使うだけだった人がじゃあ特定の動作をするクラスやライブラリが欲しいけど無い状況でパッと作れるのか、と。
そんな事をふと思う。