goo

北アルプス 初山行 (5)

2007年09月12日 | 山歩 - 東海・北陸
5日目 : 【 笠ケ岳~杓子平~新穂高温泉 】

朝になってもガスは晴れていませんでした。でも、やはり笠ケ岳の山頂に向かいます。山頂には十人ほどの人がいましたが、展望はダメでした。

ところがしばらくねばっていると、ガスがゆっくりゆっくりですが徐々に薄くなっていきます。"一枚づつベールをはがすように"という表現がピッタリでした。

時間をかけて起きたこの変化は写真では表現できませんが、最初から全部見えるのと違い、その変化はちょっと感動的でした。

ガスが晴れだし、山々が次第にその姿を現しました。クリックで拡大。山名付きはここから。

槍ヶ岳から穂高岳もその姿を現しました。朝の時間では完全に逆光になり、ガスの向こうにシルエットが見えるだけでした。

おまけにブロッケン現象まで現れました。これが私のブロッケン初体験です。

ほとんど諦めていた笠ケ岳からの展望にも恵まれ、いよいよ下山です。

この日もテントを背負って下りるつもりだったのですが、友人が自ら自分で背負うと言い出したので、友人に背負ってもらうことにしました。

昨日通った笠新道の分岐まで戻り、杓子平に下りていきます。

少し下りると直ぐに雪が残る斜面になりました。

杓子平まで下りましたが、あまりにも気持ちのいい所なのでここで最後の大休息をしました。

杓子平から見た下りてきた斜面。上部はカールのようです。

杓子平から笠ケ岳。クリックで拡大。

ここの杓子平の休息は楽しい時間でした。何故か下りてくる人もなく、貸切の状態でした。

また、(道はありませんでしたが)尾根の反対まで出てみると、槍ケ岳から穂高岳までが高くそして近くに聳え立っています。そして周りには花が・・・。ここも凄く素敵な場所として強く印象に残っています。

杓子平からはただただ下るだけでした。

新穂高温泉に着いて、そこの公衆浴場(温泉)で5日間の汗を流してサッパリしました。

新穂高温泉からはバスで高山に出ました。途中で空が暗くなり土砂降りの雷雨となりました。下山したバスの中ですから何ともないです。結局この時の5日間は山の中では一滴の雨にも降られませんでした。

来るときも夜行列車でしたが帰りも夜行列車でした。しかも、普通列車を乗り継いで帰りました。(当時の感覚では、特急や新幹線は「贅沢」と思っていました。山に行くにはせいぜい急行利用まででした。今は急行はゼロに近いほどなくなってしまいましたが、当時は各地へ向かう急行が夜行を含めたくさんありました。)

まず、高山線で高山から岐阜に移動し、そこから当時の大垣発東京行きの夜行列車に乗り換えました。翌早朝に東京駅に着き、またまた乗り換えて自宅に向かいました。

この大垣発東京行き(下りは東京発大垣行き)の夜行列車は若い頃何回か利用したことがあります。現在はムーンライト「ながら」となり、青春18切符の期間はその利用者の間で人気の列車となっています。
goo | コメント ( 2 )

素晴らしい山行です。 (モカ)
2007-09-12 22:03:43
山塔花さま、こんばんわ。

5日間の山行、読ませていただきました。
山には素人の私ですが毎日、楽しみにしていました。

ブロッケン現象がよく分かりました。不思議です。
自然が相手ですからなかなか遭遇できるものではなさそうですね。
この私でさえ、槍ヶ岳は、はっきり分かりました。
感動しました。

モカさんへ (山塔花)
2007-09-12 23:47:50
モカさんの専門でない山の記事にまでコメント有難うございます。

写真が古くやけに変色してしまっているので、多少のためらいはあったのですが、やはり思い出に残っている山歩きの一つですので・・・。