季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

鐘撞堂山

2018年12月11日 | 山歩 - 秩父




- 鐘撞堂山頂から / 空は「半分青い」状態で、右奥に薄っすらと筑波山 -


この日の計画も午前の部と午後の部に分かれていました。

午前中は鐘撞堂山から羅漢山を歩き、午後は秩父に移動して羊山を散策です。




鐘撞堂山にはいろいろなコースがありますが、八幡山コースで向かいます。



起点は八幡神社です。



残り葉のもみじ



コナラの多い雑木の中の道を進みます。



ずーっとコナラの落葉を踏みながら ・・・。






谷津池からの道と合わさると少し先で階段が現れます。



最後の階段を登り切った場所から谷津池



谷津池の先には筑波山が見えていました。




最近は人気の山ですが、寒さの為でしょうか、山頂にも人は僅かです。



三角点と鐘



雲が広がっていましたが、眺めは悪くありませんでした。 (クリックで拡大)









和名倉山方面



歩いてきた尾根 - 一番奥にある峰が八幡山



山頂の南下にはサンシュユの木が何本かあり、赤い実が沢山ついていました。




寒いのでのんびりする気になれず、羅漢山に向かいます。









羅漢山から少林寺へ下る道の両脇には五百羅漢が並んでいます。









少林寺からは波久礼駅に向い、電車で御花畑駅まで移動です。


羊山周辺は何度も訪れているのに、羊山公園を見て廻ったことはありませんでした。

一度は見ておこうと思いやって来たというわけです。



秩父成田山から ・・・



丘の上へと上がります。

大きな石碑が現れましたが、他に見るべきものはありません。

ちょっと拍子抜けの感じです。

武甲山が目の前に見えるのは当然ですが、写真は撮り忘れました。



こちらは両神山 ・・・



そして、城峯山です。



少しだけ名残の紅葉が綺麗な場所を通って、牧水の滝に向かいます。

しかし、牧水の滝も全く面白くありませんでした。

残念にも羊山公園はわざわざ訪れた甲斐がありませんでした。

芝桜には全く興味がありませんが、桜が咲く頃なら違うのでしょうか。


コメントを投稿