Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『エイリアン3』(1992年)

2017年08月16日 | 映画(DVD)
この作品は、凶暴な宇宙生命体と女性宇宙航海士リプリーの戦いを描く名作SF『エイリアン』シリーズ第3作。
監督はミュージックビデオやCMを手がけてきた新人デビッド・フィンチャー。
03年に30分長い完全版が発表され、劇場公開版ではエイリアンが寄生した宿主は犬だったが、完全版では牛になるなど本来描かれる予定だったシーンなどが加えられている。


2270年、エイリアンの脅威から逃れたリプリーの乗る救命艇が囚人惑星フィオリーナに不時着。唯一の生存者だったリプリーは男ばかりの惑星に波紋を起こす。そんな中、エイリアンが惑星に紛れ込んでおり、囚人たちを次々と襲撃。武器のない不利な状況に加え、リプリーは自分の体がエイリアンに寄生されていたことを知る…。


事前に調べた時にこの『エイリアン』シリーズのファンから低評価だったので期待値が下がっていた分、そこそこ楽しめました。
受刑者の星が舞台となっており、武器も何もなく絶望的な雰囲気とエイリアン1匹に翻弄される感じはエイリアン1の様で面白かったと思います。
エイリアン1の時はホラーの要素が強く、前作は『エイリアン』シリーズにしては少しアクションの要素が強かったと思いますが、この作品ではサスペンスの要素があり、また違った面白味だったり、エイリアン1に回帰したような感じが良かったと思います。

【関連記事】
映画『プレデター』(1989年)
映画『プレデター2』(1991年)
映画『プレデターズ』(2010年)
映画『プロメテウス』(2012年)
映画『エイリアン』(1979年)
映画『エイリアン2』(1986年)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿