Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

飛騨高山~2017年6月24日~

2017年06月24日 | お出かけ・日帰り・旅行
今日は電車を利用して飛騨高山(高山市)に行ってきました。
高山は岐阜県民にとっても特別な存在で何度行っても楽しめる地でもあると思います。

今回の目的は古い町並みではなく、寺社仏閣巡りとランチ。
今回、古い町並みはおまけみたいな感じです(笑)。
高山は今年に入ってから計画していたものですが、なかなか行けず6月後半になってしまいました。

今日は地元の駅は高山本線の為、乗り換え無しで行けるので今朝5時51分発の電車(鈍行)に乗り、高山へ。
土曜日という事もあって乗客は疎らでした。
鈍行という事もあって片道約3時間かかりましたが、8時45分に高山駅に到着。

まずは駅前の観光案内所の観光マップを貰い、色々と寺社仏閣を回りたい為に駅前の商店でレンタル自転車を利用。

駅からすぐ近くにある国分寺。

写真の向きが変えられず。

次は飛騨総社。

写真を撮り忘れてしまいましたが、宮川朝市を通り、高山陣屋へ。

高山陣屋は前回入って見た為、今回は入らず陣屋前の朝市。

そして陣屋前にある団子屋で高山団子を2本(1本80円)を食べました。

この時点で10時半過ぎ。正直、この程度ならもっと早く回れていたはずなんですが、観光マップを見て回っているつもりでもなかなか土地勘がつかめず時間が掛かってしまったため、少し早めに昼ごはんを食べる予定の『CENTER4 HAMBURGERS』というハンバーガー屋へ向かうことに。
有名な赤い橋、中橋を通ります。

『CENTER4 HAMBURGERS』は、飛騨牛100%のハンバーガーが食べられるという事で前々から行って食べたかったお店。
調べてみると11時に開店なんですが、旅行雑誌などでも取り上げられたり外国人観光客の利用も多いらしく行列になったり、飛騨牛100%ハンバーガーは数量限定の為、早々に売り切れてしまうらしく開店待ち。とりあえず、店頭の開店待ちの名簿に記名さえすれば並ばなくても良いという事で斜め向こうにあった飲食店(店名忘れました)で牛すじ煮込みを食べました。

そして肝心な『CENTER4 HAMBURGERS』の外観こそ古い町並みにあった感じですが、店内はアメリカンな感じになっていました。
ハンバーガーの写真も撮りたかったんですが、写真禁止という張り紙があった為に断念。

お昼も食べてお腹も満たされて所で、寺社仏閣巡りを再開。
日枝神社。

次に高山別院。

大雄寺。

櫻山八幡宮。

本当はもう少し寺社仏閣巡りをしたかったんですが、今日はこの辺で終わりにして古い町並みを歩いてみることに。

古い町並みを歩き終わる14時過ぎ。
帰りの電車の時間も考慮するとこれ以上ゆっくり出来そうもないのでレンタル自転車を返すことに。
料金は4時間以上の貸し出しの為、1日分の料金1,200円。
自転車専門店ではなく酒屋さんの様なお店だったので店内をみているとなんと…

去年大ヒットした『君の名は。』の中で出てくる口噛み酒風の容器に入った『蓬莱 聖地の酒』があった為、迷わず購入。
去年3000本限定での販売だった為、予想外にも買えた事が嬉しいですね。

今日はこんな感じで帰路につきました。