キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

スタンドアップ

2006-07-29 17:39:08 | さ行の映画
高校生のときに私生児を生み育て、

夫のDVから逃れるため、子供たちを連れ実家に出戻ってきた

主人公ジョージー(シャーリズ・セロン)。

しかし、父親は、「浮気が旦那にばれて殴られたか?」

と、冷たい。

ヘアーサロンでシャンプー係りを始めたが、

そこで、親友グローリーに再会。

「今の仕事の6倍の給料がもらえる。」

と持ちかけられ男社会の鉱山会社に転職。

そこで待ち受ける様々なセクハラ、いやがらせ。

それは次第にエスカレートし、ジョージーは暴行を受け

会社を訴えることになる。

それから先は、ヒミツ。



とても、とても感動しました。

ひさびさに心にヒットされました。

嫌がらせの諸々は映画化のため単純化、誇張されているんじゃないかな。

実際の女性が受けるセクハラはもっと複雑で

センシティブなものだと思います。

だからこそ、目に付きにくく、

女性の守られるべき当然の保障だと認知されるのに

時間がかかったのだと思います。



映画館であまり映画を観ない理由は、

主に経済的なものですが、

自宅でDVDを観ながら、人目を気にせず

おもいきり泣くというものもまた、いいもんですよ。



裁判の場面で、弁護士が証人に対して

"RED OR YELLOW?"

(あなたは勇気があるのか、臆病者なのか?)

と、問い詰める場面が印象に残りました。



僕はアイスホッケーのリンクの中で血を流す、REDな男でありたいと思います。

まだ、な~んにもしてないけどね。


☆☆☆☆☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリバー・ツイスト | トップ | 交渉人 真下正義 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-07-31 00:24:34
こんばんは♪

とっても精力的に映画をご覧になってますね~。

この映画は私もとても良かったです!

シャーリーズの体当たり演技といい、友人夫婦の暖かさといい。

男女平等が言われて久しいですが、決してまだまだ平等なんかではないのでしょうし、この映画のように先人が苦労して勝ち取ってきたものに対して敬意を表したいと思います。
コメントどうも・・・ (ひらりん)
2006-07-31 01:55:04
おかげさまで、ブログが復帰しました。

TB&コメントのお返しでヘロヘロです・・・

というのは嘘ですが、なかなか記事がかけませーーん。

気分が乗らないと、手が動かない正確なので・・・。

ところで、「スタンド・アップ」は未見なのです。

劇場公開で見逃してしまいました。

オススメのようなので、TSUTAYAで探してみますね。

お手間かけました。

またよろしくお願いします。
ミチさん! (キューピー)
2006-07-31 10:46:38
3歳児神話というものをご存知でしょうか?

子供が3歳になるまでは、母親がつききりで面倒をみるべきだ、という考えです。

この考えはかなり根強いものですが、近代以前の農村社会においては、母親は夫とともに農作業に従事し、育児は祖父母の仕事だったのです。

1998年版『厚生白書』のなかで、3歳児神話は合理的根拠がないと断言されています。

女性が出産・育児のため退職し、その後子供が小学生になった時点でパートタイマーとして働いた場合、就業を継続したケースに比べ、生涯所得が約2億4000万円もの損失になるそうです。

福祉先進国のスウェーデンでは出産時の10日間の父親休暇、480日の育児休暇(そのうち60日は父親の割り当て)が制度化されています。

これに対し、日本は男性の育児休業取得率の数値目標を10%としていますが、現状は程遠いものです。

真の男女平等は、遠い道のりですが、一歩一歩前進していると信じたいです。
ひらりんさん! (キューピー)
2006-07-31 10:57:33
ブログ復帰おめでとうございます。

かねがね、ひらりんさんの映画のあらすじを的確に記述する才能は異才だと思ってましたが、何かコツでもあるんでしょうか?

それとも、企業秘密ですか?

僕にはとてもマネできません。

『スタンド・アップ』観てくださいね。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2006-07-31 15:23:27
こんにちは~♪

いや~、酷い話でしたね(^^ゞ

血管が切れそうなくらいに腹が立ちました!

誰も立ち上がらなかったらTV壊してたかも・・・^^;

彼女の勇気、称讃に値しますし、それに続いた人達にも感謝です^^

なんて言いつつ、観た直後は怒りの方が大きすぎて感動も殆ど出来なかったんですけどね(^^ゞ



ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
Akiさん! (キューピー)
2006-07-31 16:07:24
ほんと、そうですよね。

特にハイスクール時代の元カレ。

レイプを目撃しておきながら、裁判で

「感じていたみたいだった。」なんて証言するなんて。

男の風上にも置けないっていうより、すでに人間失格ですよね。

コメントを投稿

さ行の映画」カテゴリの最新記事