キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』 松尾豊

2016-11-15 20:25:18 | 
僕がプログラマーをしていたのは、

この本でいうところの第2次AIブームの真っただ中だった。

僕も時代の波に乗ろうとPROLOGやLISPのマニュアルを買って勉強した。

マスコミがさかんに第5世代コンピュータを謳い、

バブル景気の最中街は熱気に包まれ、

今にも新しい時代が来るものと信じて疑わなかった。


だが、バブル経済の崩壊と軌を一にして

人工知能の話題がマスコミから消えた。


僕らを待っていたのは

輝かしい未来ではなく、平成不況という暗闇だった。

個人的には精神病院入院というどん底に叩き落された。



だが、闇の中にインターネットという一条の光が差し、

世界はその光に照らされ全く姿を変えた。


僕は全くの部外者だったが、

なんだ、人工知能じゃなくても世界を変えられるんだな、

と妙に感心した。


ところがである。

またAIブームがやってきたそうな。

この本を読んだが、技術的なことは理解できなかった。

でもうれしい。

昔の彼女に会ったら、

大人のいい女になっていた、

そんな感じだ。


人類の進歩と未来に乾杯!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コンビニ人間』 村田沙耶香 | トップ | 『よくわかる 新約聖書の世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事