キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『海外ドラマDVD英語学習法』 南谷三世

2017-07-17 10:01:23 | 
今、アメリカのテレビドラマ『フレンズ』にはまってます。

きっかけは、サイプリスのミスティさんが教材として取り上げたことでした。

ドラマは1994年に始まり2004年にシーズン10が終了した超人気コメディです。

QPはまだシーズン1のエピソード4までしか見てませんが、十分に楽しんでます。

(お下劣な下ネタには毎度あきれかえってますが、、)


そのフレンズの英語を解説するBLOGを書いているのが、

この本の著者:南谷三世さん(ハンドルネーム:Rachさん)です。

そのBLOGはシットコムで笑え!海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』という名前です。

(リンク貼ったから飛んであげてね。)

このBLOGを見れば、RachさんがBLOG運営以外にも、執筆活動やセミナーなど、

精力的に活動されているのがわかります。

Rachさん自身がDVD学習によりTOEIC満点、英検1級を取得したというんですからホントすごい。

彼女自身が英語学習において、何が重要で何が不必要かを突き詰めて考え実践し、

無駄なものは全て捨ててしまったのがすごい。

そのメソッドの代表は、「はしょる3段階」と名付けられたもので、

1.英語音声・字幕なし

2.日本語音声・日本語字幕

3.英語音声・英語字幕

とDVDを3回見ればOKよ。

と、いたってシンプルです。

(尚、3では"英語字幕を一時停止して英文の意味を調べ、自分のデータベースに入力"

という作業が含まれます。)




せっかく留学とかしても、何も学ばないで帰国するより、

日本にいながら地道な努力でスキルを身につけることのほうが

どんなに素晴らしいか、

わかる?

お坊ちゃん、お嬢ちゃん!


特に、英語学習に行き詰まりを感じているアナタにおすすめですよ。
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ナオミとカナコ』 奥田英朗 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL