Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ユリ・ゲラーが訴訟を取り下げたわけ

2005-11-08 23:12:54 | Weblog
 世間様にすっかり行き渡り、おおよそブーム真っ盛りな頃です。私は遅まきながら”ポケットモンスター赤”をはじめ・・・見事にのめり込みました。
 その後、やけに安くなっていたポケモンカードGBにはまり、ポケットモンスター金を槍込み、ポケモンカードGB2を遊び倒して現在に至ります。
 今から考えると、情報交換や対戦相手に恵まれていたことが、あれだけやっていた原動力なんだろうなあと思いますが。

 そんな私ももう大人ですから(当時もすでにいい大人だったなんて聞こえません、聞こえませんとも)、最近はポケモンからはすっかりと離れた生活を送っております。
 しかしながら、少し前からずっと心に引っかかっていることがあるのです。

「ユリ・ゲラーの”ユンゲラー裁判”はいったいどうなってしまったのか?」

 世界的超能力者と言われているユリ・ゲラーが、「明らかにこれは俺をパクってやがるだろ!」と肖像権侵害で任天堂を訴えたこの裁判。
 損害賠償は実に101億円(!)と、ちょっとボリ過ぎじゃなかろうか?と言える金額をふっかけるも、ユンゲラーがユリ・ゲラーをモデルにしているのは誰が見ても明白。このことから、任天堂和解必至か・・・と勝手に思いこんでいたのですが、事実はどうも違うみたいです。

(海外) : エスパーポケモン「ユンゲラー」に対し、ユリ・ゲラー氏が名誉毀損として提訴。スプーンを曲げる超能力系キャラとして、自分のイメージを勝手に使われたとのこと。このとき、任天堂側の弁護士が機転を利かし、裁判中「このキャラクターは超能力が使えます。もし貴方とこのキャラクターが似ているというなら是非ここで超能力を使ってみてください」と冗談と皮肉を混ぜた口上でユリ・ゲラーを沈黙させ、結局すぐに控訴を取り下げた。

Wikipediaより

・・・心底格好いいと思いましたよ!
 暴満館さんのところでは、

何このリアル逆転裁判。

と表されていましたが、なるほど、確かにその通り。
 あの状況でユリ・ゲラーを退けるなど、任天堂側がいったいどんな魔法を使ったのかと思っていたのですが、さすがは超能力対決。とは言え魔法ならぬ超能力を使ったのは、どうもこの弁護士だった様ですがね。

 ・・・ところで、この裁判。逆の見方をすれば、ユリ・ゲラーは自分で「超能力は使えない」と言っているに等しいですよね?それともスプーンを忘れてきてしまったんでしょうか・・・(w

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (たる)
2005-11-09 15:35:08
「プラモ天才エスパー太郎」っぽく

成長すると超能力が弱まるのかもしれないよ!
返信する
まあねえ (kermount)
2005-11-09 19:59:09
 霊感も、ピュアな心を忘れると消えてくると言いますからね。

 そういえばエスパー清田君は今頃どうしているんでしょうかね。
返信する
(-_-) (_)
2011-12-26 05:36:19
任天堂側の代理人弁護士がユリゲラーに超能力を使ってみろみたいな弁論をしたという公判記録はありません(^_^;)あったらおもしろいね的なジョークコメントがひとり歩きしちゃってる(@_@)
返信する
Unknown ()
2012-01-19 23:48:30
この台詞が事実だったとしても、別にこの弁護士の台詞が格好良いとは思わないな
だってユンゲラーは、名前といい魔術を使う(イメージ)といい、そしてイメージ器具のスプーンという点をみても、ユリゲラーをモデルにしてんのは明らかだろw
ユンゲラーとユリゲラーは全く関係無い、という主張するほうが苦しい


ようするに弁護士は、超能力が使えないからパクリとはいわない、と言いたいのだろうが、そういうことではない。
「自分をモデルにしている」という点においては、ほとんどがユリゲラーと同じことを思うだろ

ユリゲラーが取り下げたからいいものの、もし「これは明らかに自分をモデルにしただろ!消せ!」と頑として言われたら、今頃ポケモンのユンゲラーはいないかもわからないからな。
裁判の判断にもよるが、俺からみたらユンゲラーはユリゲラーがモデルだと思ってるし
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-09 08:30:02
先日放送された番組で
日本の企業が製作した「曲がらないスプーン」
をユリゲラーの満足行くまでゴニョゴニョさせて
「曲がっているハズだ」と返されたのを
精密測定したが
1ミリも曲がって無かった。
返信する
Unknown (なんだかな~)
2012-09-05 04:25:17
今更ですけど確かにほこたて出てましたが曲がらなかったですね、だけどこの事実のない裁判の話は調べてみると任天堂すげーみたいな感想ばかりで呆れてしまいました。
インチキって言ってる人はある意味では現実主義なんでしょうけど、本気で信じてたんじゃないかとさえ思えます。どうやって曲げてるのか分からないようにする、実際見てても分からない、自信満々に自分は超能力者だと言う…それが面白いと思っていた私にはユリ・ゲラーに能力はないと証明したというこの話は漫画だったら面白いと思えるけど、現実でなら馬鹿馬鹿しくかっこいいとも思えません…
返信する