黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

久しぶりで村山古道(高鉢駐車場~宮口五合目)

2016-05-30 04:12:19 | 登山・ハイキング
先週末は土曜日が仕事で日曜日が休みだったので日曜日の天気予報ばかりをチェックしていました。

最初はいまいちの予報でしたが週末が近づくにつれて良い方に変わって来た・・・ぢゃまいか。

ならば、前週に予定していたけど強風の予報のためキャンセルとなったたむちゃんの今年の初富士山と賢パパの二登目に行きましょうと相談がまとまる。

久しぶりで「前夜祭」とセットでいかがですかと切り出してみると・・・一も二もなく即決であります。

翌日富士山に登るなら登山口の近くが良いと言うことで候補を探しますが・・・五合目の駐車場にはテーブルや椅子がありません。

それならテーブルとベンチがある「高鉢駐車場」にしましょうとこちらも即決でありました。

土曜日が休みのたむちゃんは前夜祭の前にハイキングをして来るつもりのようなので賢パパもその案に便乗させてもらうことにしてバラ園の仕事は9時半で終わるように調整してもらった。

食材の買い出しをした後で一旦帰宅した後目的地の高鉢駐車場に向かって愛車を走らせてお昼前には到着~。

たむちゃんの到着を待って準備が整ったらスタートしますが・・・ご覧の通りのガスガス状態。


一応雨具と傘を持ってのハイキングとしますが・・・晴れ男の賢パパ対雨男のたむちゃんの勝負の開始であります。

歩き始めて20分足らずで村山古道との交差点に行きあたりますが・・・文化遺産に登録されてから標識類が充実しました。


しばらく登ってヒヨドリバナのお花畑の間を通れば


すぐに「笹垢離跡」で


大倒木帯からは期待していなかった日本一が見えたので大興奮。


この後10分ほど「日沢」の左岸を歩いた後で沢を渡って右岸に移動しますが


こんな良い雰囲気に安心してはいけませんよ。


すぐに天然のアスレチック地帯に突入してくぐったり


またいだりの連続ですな。


それでも文化遺産登録の後はずいぶん整備の手が入っているようで・・・お陰様でさほど苦労しないで五合目の駐車場に到着~。


最初の計画ではここに一台をデポしておいて下りはそれを使おうかとも思っていましたが・・・それでは運転手が飲めないので下りはヒッチハイクか自分の足でと予定を変更。

なので堂々とお疲れさんの乾杯~。


その前に登山口に下って来た登山者の姿が目に入りまして


見たことのあるような方だと思って近づいてみると・・・「SHC」会員のmillionさんでした~。


ずいぶんお疲れのご様子でしたが・・・後で聞いた話ではこの時が2回目の登山の後で・・・更にもう一回チャレンジしたと言いますからビックリです。

レンタカーでの移動があると言うので乾杯は出来ませんでしたが・・・又そのうち一緒に飲みましょうね~。

駐車場からはこんな面白い形をした雲を見ることが出来ましたが・・・富士山に似た形でおまけに宝永山まで付いている念の入りよう。


駐車場に知り合いがいれば下まで乗せてもらおうと思っていましたが他にはどなたもおりませんので・・・やむなく自力での下山を決意してスカイラインを下って行きます。


ちょうど1時間歩いたところで救世主が現れて・・・「SHC」のinaminさんが親子で登った帰りでした。


予定していたよりもだいぶ早く宴会場に戻って来ることが出来たので16時前には会場の設営を完了して


乾杯の後は


メインディッシュのこれを焼く。


値段を気にせずに買って来ましたが食べてみるとバカに美味い。

改めて値段を確認したら・・・あっと驚く単価でした。(タイムサービスで30%オフと言うのはナイショです。)


たむちゃん差し入れのこれが空いたら


これまた差し入れのこれのお湯割り。


こんなに飲んで翌日の登山は大丈夫だったのか?

明日さ続ぐ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溜めますね~ (itoo)
2016-05-30 05:16:49
 明日の朝も、たのしみですよ~賢パパ!!
 しかし前日も歩き、富士山ですか!やっぱり足は、皆さんお強い!
 私金曜日歩いて(ロングの舗装歩き、次の日本宮山789.2m日曜日温泉・・・それでもまだ足張ってます)
 まだ降ってます、あめ止む予定なんですが・・・
返信する
itooさん (賢パパ@今回も筋肉痛出ません)
2016-05-30 05:59:17
>明日の朝も、たのしみですよ~賢パパ!!

明日はいよいよ50回記念登山編ですのでお楽しみに~。

>ロングの舗装歩き

ビックリするような距離・・・ぢゃまいか!

こっちも今日は雨降ってますよ。
仕事場の中が暑くないので助かりますわ。
返信する
倒木が多いですね (はぐれ)
2016-05-30 10:18:26
私の “ゼロ富士” は専ら須山登山道で村山古道は歩いた事はありません。
以前富士宮新5合目付近の、地元の建てた村山古道の標識に対して、
環境庁が 「国立公園内につき許可のない標識は撤去しなさい」 と貼紙がしてありました。

その点須山登山道は倒木も整理され道標も建てられていますが、その違いは何だったのしょうね?

一度苔むした村山古道を歩いてみたいと思っています。
返信する
はぐれさん (賢パパ@今日は休養日)
2016-05-30 12:22:01
須山道の方が手入れが行き届いていて歩きやすいですよねぇ。

ただ、文化遺産に登録されてからは村山古道も標識類が充実したり倒木の整理がされたりして以前に比べたら格段に歩きやすくなりましたよ。

須山道に比べたら変化にも富んでいて歩いていて飽きが来ませんので是非一度は体験されてみてください。
返信する
Unknown (松理)
2016-05-30 17:01:54
 高鉢駐車場は,今月の初めに行ったばかりです。標高が1600Mなっていますが,地形図を読み取ると1650Mです、担当者が地形図を読み間違えたか,適当に考えているかのどちらかですね。
 まあ,私にはどうでもいいことですが,そこでの泊まりは,まだこの時期ですとかなり寒い感じもしますが,富士山に登る人にとっては,大したことはないかもししれません。
返信する
松理さん (賢パパ@晩酌開始までもう少し我慢)
2016-05-30 17:23:14
確かに1650mですねぇ。

>適当に考えているかのどちらか

実はひとつ気になっていることがあるので近いうちに記事にしてみます。

>かなり寒い感じもしますが

外での飲み会はダウン着用でやりましたし、車中泊の際には寒さで何度か目が覚めて車の暖房で暖めました。
返信する
Unknown ()
2016-05-30 18:54:00
賢パパ、こんばんは

やはり鉄人ですね!
一度で懲りた私には、とても真似は出来ません。
世界遺産の認定で、ロープウェイの計画は全く無くなりましたね・・・ !(^^)!




返信する
岳さん (賢パパ@そろそろ寝る時間)
2016-05-30 19:56:19
いやいや、常連さんには70歳超で毎年100回以上も登る方が何人もおられますので・・・。

鉄道の計画はまだあるんじゃなかったかしら?
返信する
@これから一人でお散歩 ()
2016-05-31 04:27:50
kenpapa さま

0富士の下見?
それも宴会付きで、、、、

ようやく大瓶かるーーく1本飲める体になりました。
次の腹切り前の6月中に飲めたらいいなぁ~

返信する
芋鉄人様 (賢パパ@早くも週末の天気が気になる)
2016-05-31 04:41:33
ずいぶん早いお目覚めのようで・・・。

ゼロ富士は芋鉄人さんが全快した後にいたしましょうかねぇ。

大瓶かるーーく1本・・・良いぢゃまいか!

盛大な全快祝いをやりましょうぜ!
返信する