黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

初歩き2015

2015-01-11 04:56:18 | 登山・ハイキング
今週は土日連休の賢パパです。

昨日の土曜日は特に予定がなかったので賢ママに山か温泉はどうかと声をかけてみますが・・・反応はいまいちでありました。

そこに追い打ちをかけるように急遽仕事が入ったとかで・・・賢パパは晴れて自由の身と相成りました。

天気も良さそうだし・・・どこにも行かずに家でゴロゴロしているのはもったいないぢゃまいか。

と言うことでどこかに行くことに決めましたが行先がなかなか決まらない。

翌日の日曜日(早い話が今日)は「SHC新年合同ハイキング」で山を歩く予定が入っているので山歩きはしなくても良いとなれば・・・さった峠の薄寒桜の偵察に行って来ようではありませんか。

これで行き先は決定ですが・・・往復歩きではさすがにちょいときつい。

片道は電車に決まりですが往きか帰りかどちらを歩くかが決まらない。

出たとこ勝負で行ってみようととりあえず7時半に家を出ました。

家を出たその瞬間に往きを歩くと速攻決断でそちらのルートへ踏み出しました。

どうして往きを歩きにしたのかは歩き始めてから5分もすれば理由がわかる。

えぇ、勿論この日本一です。


往きで歩けばこの日本一の姿を見ながら目的地まで行くことが出来ますが・・・逆の場合は絶えず振り返らなければ見ることが出来ない。

と言うわけで往きを歩きにした賢パパであります。

歩き始めて約1時間でJR清水駅に着きますが


実は賢パパ、30分ほど前から「ビッグウェーブ」と戦っていたのでありました。

まぁ、マグニチュードで言ったらせいぜい2か3程度の弱いもので・・・最後まで戦い抜くことは出来たと思うのでありますが、我慢をしてもご褒美が出るわけじゃありません。

そこにこんなおあつらえ向きなものの出現とあって・・・あっさり停戦協定を結びましたよ、ハハハ。


すっきりしたところで海のそばにルートを変えてこんな所を歩いて行きますが

すっかり春の日差しで汗ばむほどの暖かさでしたよ。

相変わらず日本一は前方に鎮座いたしまして


大好きな安倍東稜も良く見えております。(電線が残念ですがどこから撮っても入ってしまう)


歩き始めてから2時間ほどで最初の目的地である公園に到着しますが・・・気になっていたあの花の開花の状況。

まだ早いのはわかっていましたが・・・それでもボチボチ咲き始めている。



これならこの後暖かい日が続けば・・・来週末ぐらいにはかなり開花が進むかも。

公園の桜の開花具合の確認が出来たのでお次はメインのあの峠ですが・・・公園からは歩いて30分ほどの行程であります。

お墓の横の登山道を登って日当たりの良い南向きの斜面に出ると



おぉ、こちらも来週末ぐらいにはボチボチ咲いて来そうですな。

ここに着いたのが自宅を出てから2時間半後の10時くらいのことでしたから・・・後の事を考えると少々早く着きすぎてしまいました。

なので、お約束のこんなショットを撮ってみたり


たわわなミカンを撮ってみたり


ミカン山全体はこんな感じで


ゆっくりゆっくり駅まで歩く。

すると・・・いつもは駅で下りて東へ向かっていたのでここから日本一が見えるのを初めて知った。


後はJRの電車で最寄りの草薙駅まで戻り・・・楽しみにしていたこれぢゃまいか。





えぇ、このお店の開店時刻が11時半なのを知っていたので・・・その時間に合わせて草薙に戻って来ました。

お陰様で良いスタートを切ることが出来た2015年の初歩きでしたが・・・今日は初登りとそれに続いて新年会です。

さて、どんな一日になるのでしょうかね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘタレでした。 (よこちん)
2015-01-12 11:32:25
下山NOW!
今までの冬はラッキーだったんだなと痛感、自分がヘタレ過ぎて話になりませんでした。
もう1人の方はもしかしたら…U+2049U+FE0E
ブログと関係ないコメントですいません。
この餃子、1人前ですか?
メッチャ美味そう~U+203CU+FE0E
返信する
よこちんさん (賢パパ@そろそろ昼酌開始)
2015-01-12 11:44:17
おぉ、今日はずいぶん穏やかそうに見えていたので「もしかしたら・・・」と思いながら眺めていました。
もう一人は・・・常連さんですか?
餃子は6個と12個と言うメニューがあるんですが、勿論これは12個。
めちゃ美味ですよ~。
返信する
12個?? (よこちん)
2015-01-12 21:14:36
本当だ。
よく見ると後ろにもいますね・・・(^^)
食べますね~!!
もう1人の方はinokenさんです。
あの中を平然と登って行く姿を見た時は色んな意味で凍りました・・・。
返信する
やっぱり! (賢パパ@今日もバラ園のお仕事)
2015-01-13 05:30:03
ラーメンとか食べずに餃子オンリーなので本当は15個ぐらい行きたい所なんですがね~。
おぉ、やっぱりinokenさんでしたか!
何となくそんな気がしてましたよ。
返信する