黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年も期待が出来そうだ!

2013-06-06 03:44:14 | 登山・ハイキング
梅雨入り宣言が出されたとたんにこの晴天続きとは・・・何とも皮肉なものですねぇ。

あまりにも雨が少ないと農作物にも悪い影響が出るでしょうから・・・梅雨に入ったなら少しは梅雨らしい天気にならないとですよね。

で、梅雨時と言えば賢パパの頭に浮かぶのは世界中で一番好きなあの花のこと。

そうです、あれしかありません。

ここのところ何年かは毎年その麗しいお姿を拝見しに行っておりますが・・・今年もそろそろつぼみが大きくなる時期を迎えたのでいつものあそこへ様子を見に行って参りましたよ。

一昨日の火曜日に会社を30分ほど早退させていただきまして・・・2時過ぎにはハイキングのスタートです。


登山道に入って5分も歩けば本日の第一号に遭遇ですな。


生育の適地には多くの株があるはずなのでちょっと辺りを探してみると

うんうんやっぱりありましたねぇ。

合わせて10株くらいの開花見込株を確認出来たのでお次は頂上を目指します。

歩き慣れた登山道ですがこの時期に歩くのは久しぶり。

ふと草むらの中に目をやれば

おぉ、賢の大好物ぢゃまいか!

せっかくなのでお土産に持って帰りましょうと片っ端から摘んで行きます。

もう良いだろうと先に進めば

何とまだまだありました。

今度は大きそうな粒だけ選んでゲット。

後は山頂まで一目散。

近くの景色はまぁまぁなんですが


遠くは霞んでぼんやりです。

富士山だってこの通り


仕方がないのでこんなポーズでお茶を濁し


山頂付近の捜索にかかります。

こんな所にはあるはずなんですが


何しろこれと間違えやすい


苦労しながらもいくつか見つけて




満足したので下山しますが・・・先日の富士山で傷めた膝のせいでこんな道路を下るしかない。


道端で見つけた面白い株

どうやら一度ぐれてから更生したようでございますな。

道端には山ユリがたくさん


ユリ以外の花も撮ってあげないとかわいそう


こいつも賢の大好物


もうすぐ駐車場に着こうと言うその時に・・・ゲゲゲ何という数のササユリさん


この画面に写っている場所だけでも20株以上あって更にこの奥のを合わせたら50株以上もあるぢゃまいか!

膝が悪いので舗装道を下ったのが幸いして去年まで気づかなかった生育地に巡り合うことが出来ました。

これがほんとの「怪我の功名」というやつですな。

3~4週間後にはこんな麗しいお姿にあちらこちらで出会うとが出来るでしょう。


帰宅後は戦利品をきれいに洗って


賢の夕食のデザートとして食べ過ぎない程度にあげましたよ。

今年のササユリは今までの年以上に期待が出来そうでございますよねぇ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岳(仕事ちう))
2013-06-06 18:35:13
「ササユリ」ですか?開花が楽しみですね!
赤い実は何と言うのでしょう?わかりません。
黒いのは「クワグミ」ですね。子供が小さいときに食べさせて、嫁さんにこっぴどく怒られた記憶がありますよ!

返信する
岳さん (賢パパ@そろそろ寝ようかな)
2013-06-06 19:35:52
ササユリはそちらにもあるのでしょうか?
赤い実はイチゴですが正しくは「クサイチゴ」と言うらしいですよ。
黒いのは「クワグミ」ですか・・・
山桑かと思ったんですが・・・
返信する
Unknown (itta)
2013-06-06 21:31:57
昨年も見ることのできなかったササユリ、、
是非見てみたいです。

今週末はまだ早いですか、、??
週末は長時間の登山は行けないので
近場をサラッと歩きたいのですが、
返信する
野いちご (ケニ屋)
2013-06-06 23:51:01
こんばんは。
先日竜爪の則沢を登ったとき(SHCのキャンプの朝です)、もみじいちごの群生に逢い、ありがたく食しました。中にはヘビイチゴみたいなアウトサイダーもおりまして、やはり不味かったです。たまたま小さな蛇もいました。
今年はシーズンも終わったので、今度は晩秋を楽しみにします。
返信する
iinaさん (賢パパ)
2013-06-07 03:52:52
あのつぼみの感じから見て開花は今月の下旬過ぎですね。
車で行けるところにもたくさんつぼみを見つけたのでご家族で行かれると良いですよ。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ)
2013-06-07 03:57:03
則沢にもありましたか。
最近則沢から登った事ありませんわ。
これからの時期、低山は暑いので登るなら早朝でしょうかねぇ。
返信する