黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年の龍勢は明日に延期

2016-09-23 04:31:54 | 日常の事
昨日は地元の草薙神社の秋の例大祭の余興として行われる「龍勢(夜の部は流星)」の打ち上げが行われる予定でした。

賢パパはもうずいぶん前から当日の天気ばかりが気になって毎日朝晩ネットで天気予報を確認していた。

えぇ、祭りの行事そのものはどうでも良いのですがこの日には毎年飲み会をやっているんです。

去年もこんな具合に気のおけない仲間が集まって大宴会をやりました。






で、今年も同じメンバーでやろうと言う話がまとまっていたんですが・・・一週間前の予報では当日の降水確率が50%。

この50%というやつが一番の曲者で予報する側から見れば「降るか降らないかわかりません」と端っから利用する人に任せますと言う姿勢が見え見え。

悲観的に物事を見る方なら「うわぁ~、50%も降る確率があるのではまず降られるのは覚悟しておいた方がいいな」となるし、逆に賢パパのように楽観的に見る人は「50%も降らない確率があるんじゃまず降られる心配はなさそうだな」と言う具合になります。

しかし・・・この確率がXデーが近づくにつれて高い方へと変わって行った。

60%ぐらいならまだ何とか降られないケースもありかなと思っていた賢パパですが・・・70%に上がるとさすがに不安になり、80%ではもう完全にお手上げですな。

まぁ、前にも書きましたように祭りの行事そのものはどうでも良いんですが・・・肝心なのはそれにかこつけた飲み会ぢゃまいか。

おまけに今年は参加者の何名かは昨日の祝日が出勤日になっていて有休を使っての参加となる。

ならば、祭りが行われようとそうでなかろうと飲み会は22日にやることに一旦は決めた。

えぇ、この日ならメンバー全員とゲストとして参加される予定だった方の都合が良かった。

ならば、このスケジュールで準備をお願いしますと賢ママには伝えてあったんですが・・・一昨日のこの時のランチタイムに一通のメールが入った。


それによると「呑んだくれ登山隊」の副隊長が有休のつもりでいたのに急な仕事が入ってしまい会社を休めなくなってしまったとのこと。

さて、どうしようかとチューハイを飲みながら考えていると・・・同じく「呑んだくれ・・・」の切り込み隊長もトラブル発生で仕事を休めなくなり上手く行けば午前中でお役御免になるかもとのことだった。

うぅ~ん、この二人が参加出来ないとなると・・・飲み会をやる意味が半分なくなってしまうぢゃまいか。

かと言って予備日の24日だと隊長の都合が悪い。

どうしようかでさんざん悩んだ挙句に賢パパが出した結論は「仮に予定通り22日に龍勢の打ち上げがあったとしても飲み会はやらずに24日に龍勢がなくても飲み会は行う」と言う苦渋の決断。

これだと肝心の隊長が参加出来なくなっちゃいますからねぇ。

しかし、ここは心を鬼にしてこのスケジュールに決めさせていただきました。

まぁ、隊長とは先月も一緒に飲んでるし・・・又近いうちに飲む機会もあると思いますので、ここは何とかご容赦のほどお願いします。

で、成り行きを見守っていた昨日の状況ですが・・・朝から雨で降水確率の予報も高め。

と言うことで中止延期が決まったようです。

賢パパは普通に仕事に行って来て昼飯も普通に賢ママ手作りのピザトーストと


先日の入院の時に友達が差し入れしてくれた白ワインのロックを二杯。


そんな昼飯を食べていると・・・外が明るくなって雨は完全に上がっているぢゃまいか。

しかし、夕方から夜にかけては雨雲の襲来を受ける予報で・・・予報通り夕方からは降り出しまして夜中には一時は警報が出るほどの土砂降りでした。


やっぱり延期で良かったな~なんて思いながら起床してメールをチェックしてみると・・・何と参加出来ないとおっしゃっていた隊長の明日の予定がキャンセルとなったため急遽参加が可能になった。

これで当初予定していたメンバーが全員そろうことになりました。

明日の予報は曇りで降水確率は40%ですが雨は降っても降らなくても・・・龍勢が中止になっても飲み会はやりますので今から楽しみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (itoo)
2016-09-23 08:26:21
 賢パパ、おはようございます。やっぱり持ってるもの違います!
 お人柄?人徳?e.t.c.ちがうわ!!やっぱりメンバーそろってこその飲み会!こうでなきゃ!
返信する
itooさん (賢パパ@昨夜は土砂降りでした)
2016-09-23 12:29:21
お陰様で明日は良い天気が望めそうです。

最強のメンバーが顔を揃えての飲み会になりそうですよ~。
返信する