黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

命拾い~!

2016-08-17 04:33:52 | 日常の事
昨日のブログでも触れたように・・・昨日の午後病院に行って来ました。

予約の時間が15時になっていたので家を14時に出て・・・途中日本平に寄り道をして巨大客船を眺めたり山頂をぶらぶらしたり。








富士山が見えていればもっとゆっくりするところですが・・・これでは仕方がないので予約の時間よりもだいぶ早く病院に行った。


待合室に行ってビックリ・・・午前中だといつも満員なのにガラガラぢゃまいか。

予約時間の3時ジャストに名前を呼ばれて診察室に入る。

先生が「退院後の体調はどうですか?」尋ねて来たので、賢パパは例によって「絶好調です」と答えておいた。

すると先生はおもむろに手術で取った検体の写真を見せてくれまして・・・「検体を輪切りにして病理検査をしましたが完全に悪性の腫瘍でした」とおっしゃいます。

最初の内視鏡検査を受けた時にもらった写真がこれだったので・・・素人目には良性のように見えたし、先生もそうおっしゃっていた。


ところが・・・実際に手術で取ったものを見せていただいた時はこの写真よりもだいぶ赤黒くてあまり良い感じはしませんでした。

そして、昨日先生が見せてくれた写真に写っていた検体も赤黒くて気になる色をしていた。

と言うことで、今回のポリープは正真正銘の癌だったとの結論でした。

ただし、ごく初期の段階だったので下部組織への浸潤がなかったため完全な除去が出来たそうでとりあえずは命拾い。

来年まで検査を先延ばししていたらと思うとぞっとしましたよ。

先生から説明を受けた後は半年後の定期検査を勧められて即断で来年2月の予約を入れた。

その後で看護師さんから検査についての説明がありましたが・・・検査の前夜に飲む下剤を渡され


前回も提出した同意書ですな。


前日の食事に関する注意事項もまだ記憶に新しいので軽く聞き流し


一番聞いておきたかったのがこれでした。


説明をしてくれた看護師さんが前回の検査の時にお世話をしてくれた方だったので割とフレンドリィな関係になっていたこともあって・・・コーヒー、お茶に牛乳やジュースのような色のついた飲み物はやめておいてくださいと言われた賢パパは「酒は透明だから大丈夫だよね」と有無を言わさぬ勢いで迫る。

すると・・・一瞬答えに困ったようでしたが「9時以降には飲まないようにしてくださいね」とのお墨付きをいただく。

と言うことで結果は見事に癌でしたが・・・これを悪い方に考えないのが賢パパの良い所。

もしかしたら「ア〇ラッ〇」のがん保険がもらえるかも知れませんよ~。

今日は珍しい客人が訪ねて来てくれることになっているので「昼飲み」の予定。

久しぶりで一緒に飲むので今から楽しみにしておりますよ。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makino)
2016-08-17 05:12:06
いやはやびっくり!
でも、良かったですね〜 o(^▽^)o
返信する
良かった! (itoo)
2016-08-17 05:58:56
 やっぱり賢パパ、運がいいんですよ!日頃から影日向なく過ごしている証拠!よかtったですね!!
返信する
良かったですね~ (aoikasa)
2016-08-17 05:59:26
100歳まで生きる賢パパさんですから
ここで倒れる訳にはいきませんからね。
でもさすが賢パパさん、切替が早いですね~(^-^)
返信する
makinoさん (賢パパ@今日は昼飲みの予定)
2016-08-17 06:00:08
私も良性だと思いこんでいたので結果を聞いてびっくりでした~。

検査をもう一年先延ばししていたらどんなことになっていたのかと想像しただけで寿命が縮む思いですよ。

ずーっと放置していた精密検査の勧めをこのタイミングで受けたのにはいくつかの理由があって・・・そのうちブログで紹介しますね~。
返信する
itooさん (賢パパ@今日は昼飲みの予定)
2016-08-17 06:05:42
今回はツキがありましたね~。

ずーっと先延ばしにしていた精密検査を受ける気になったのにはいくつかの理由がありまして・・・。

後日のブログで紹介しますね~。
返信する
aoikasaさん (賢パパ@今日は昼飲みの予定)
2016-08-17 06:08:56
>100歳まで生きる賢パパさんですから

いやいや、100歳ではなく120歳ですからね~(キッパリ)

でも、今回は冗談抜きで命拾いしましたよ。
返信する
おはようございます。 (みいやん)
2016-08-17 06:25:11
もう~!!!!

びっくり~!!!!

そうだったんですかぁ~

もう少し遅れていたら....ストーマー生活でしたよ。

賢パパさんは~は幸運の持ち主です。

朝からびっくりしました。
返信する
良かったですね~ (ケニ屋)
2016-08-17 06:27:50
さきほどFB見てビックリしたので、こちらに来ました。何はともあれ、無事切除おめでとうございます。以前自分が「検査受けたほうがいいですよ。」とお勧めしたのに、受診されないので心配していたところ、いきなり検査されたのにもやはり訳があったのですね。先日は家内も検査しましたが、いずれは自分も検査することだと思います(実は少々気になることもありまして)。多分年明けの検査でひっかかると思います。普段何気なく暮らしていても、病魔は思いもよらないところから襲ってきます。それもあって今夏は予定していたことがほぼ全滅になっています。くれぐれもお大事にしてください。
 今オリンピックをやってますが、毎回「あと何大会見ることができるのだろう。」と思います。職場の先輩でメルボルンが最初だった方が、昨年亡くなりました。自分は前の東京が最初です。100歳とは言いませんが、少しでも元気に長生きしたいものです。
返信する
良かった! (chipu)
2016-08-17 06:57:15
今日のブログ、ドキドキで読みました。
全部取りきれていて良かった!

2月に飲む錠剤を今渡されたら・・・我が家だと絶対行方知れずになりそう(^_^;)

とにかくよかったっす~!
芋さんとのご都合も合わせて、早々に大宴会をやらないとですね\(^o^)/

返信する
Unknown (キリュウ)
2016-08-17 08:44:32
ホントに命拾いしましたね!

僕はまだ通院投薬してるのでガン保険などの見直しが出来ないんですよね、、、。

それにしても「絶好調」で良かったです!
返信する