黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

30登目の富士山は主杖流しから

2013-06-30 10:14:02 | 登山・ハイキング
昨日は通算30回目の区切りの富士登山に行って来ました。

去年の25回目の登山で初めて体験させていただいたこんなルート

あの感動をもう一度体験したいのはやまやまなのでありますが・・・悲しいことに一人で行くのはとても無理。

ルートへの取りつき点まで行くのも不安なのに取りついてからのコース取りにも自信がない。

そんな所に「キングオブフジヤマ」様からの有難いお言葉が。

「今年も主杖に登りますか?行くなら案内してあげますよ~!」との連絡をいただきまして・・・遠慮なく連れて行っていただきました。

本来の計画では22日に登る予定だったのが悪天候の予想で23日に一日順延。

更に、前日降った季節外れの雪の影響で一週間の延期の末に昨日めでたく悲願達成となったのでございます。

登山口への集合時間は朝の6時でありましたが世界文化遺産登録が災いして・・・とんでもない混みようだと聞いておりましたので駐車場の確保を最優先に考えて2時過ぎには自宅発。

途中こんな所で腹ごしらえをして行きますが


前週の「うな丼」が美味かったのに味をしめてこの日のメニューは「特うな丼」


腹ごしらえが出来たら五合目駐車場に向かいまして4時過ぎに着いたと言うのに上の駐車場には空きがなくこの日も下の駐車場となりました。

約束の時間のちょっと前には「キングオブフジヤマ」と同行の山友さんが到着して登山口に向かおうとするやまちゃんの行く手に立ちふさがる一人の山ガール。

やまちゃんに挨拶をして同行させてもらえませんかとお願いを。

恐らく一般登山道だと思ってのお願いだったと思いますがやまちゃんはいとも簡単に「良いですよ~、一緒に登りましょう」と了承されます。

そして「やまちゃん隊」一行での記念撮影。


六合目から登山道を登って行くとこんな石碑があることをやまちゃんが教えてくれます。


ほとんどの登山者がその存在に気がつかずに素通りしてしまいますが「文化遺産」に登録されたのですからこういった文化的な価値のあるものは積極的にPR活動をしてもらいたいものですよねぇ。

一般道から外れてルートへの取りつき点に向かうトラバース道から見上げる富士山頂です。


普通の登山者が目にすることの出来ない角度からは新鮮に映りますな。

途中で一旦上に上がりますが

ルートはまだまだ先になります。

やがて目指す主杖沢に到着しますが

ここから登っても途中で行き場がなくなってしまうためこれを見送って更に先へ向かいます。

しばらく岩場を登っていると先頭のやまちゃんが「おぉ~っ!」と驚きの声を。

指差す先に目をやれば

何とカモシカの親子でした。

こんなに小さい時からこんな険しい岩場を登っている姿に感動です。


カモシカ親子に癒された後はいよいよ厳しい登山の始まりです。


落石を避けるために横一列でひたすら登る。


下界を見れば樹海が広がる。


一度はへこたれた山ガールさんでしたが・・・山友さんの愛情のこもった励ましの声で目が覚めて何とか頑張って着いて来ます。


やまちゃんも快調に登る。


今回も薬きょうを5個も拾いました。


五合目を出発してから約5時間後。

馬の背からとらえた我々の写真を拝借いたしました。


そして感動のゴールシーン。


同行した山ガールさんは感極まって大粒の涙です。

剣ヶ峰の裏から回り込みますが・・・封鎖されてしまった展望台。


こんな句碑が立てられていることはやまちゃんに教えられて初めて知りました。


剣ヶ峰で会ったわんこちゃん。


うちの賢と同じ種類ですが・・・賢の野郎じゃ六合目までが良い所。

この後やまちゃんにガイドしてもらってお鉢巡りに行って来ました。

この続きは・・・明日のこころだぁ~っ!




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむ)
2013-06-30 16:44:19
富士山でしたか~
主杖は怖そうだけどいつか行ってみたいです
カモシカ親子の姿とても気高くてステキですね
登り切った山ガールさん頑張ったね~
薬きょうを持ったたむちゃんが妙にかっこいいのは。。。
気のせいですかね ワハハ
返信する
こむちゃん (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2013-06-30 17:09:55
今年も主杖に登ることが出来たよ~。
SHCメンバーでは工場長とケニ屋さんも登ってるし、ケニ屋さんは今日も一人で主杖を登ってるので機会があったら「SHC主杖ツアー」でもやりますか。
カモシカの子供はあんなに小さいのにすごい岩場を登っていて感動したよ。
山ガールさんはSHC女子部への入会を勧誘しておきました。
たむちゃんは薬きょうを3個も拾ったよ。
返信する
賢パパさんは継承する人 (静岡のK)
2013-06-30 18:03:24
主杖沢のコースでしたか!
私には未知のルートで、とても興味深いです。

64歳、賢パパさんの心身の若さに感服です。

富士山のあんな岩場にカモシカの親子!感激しました!
返信する
静岡のKさん (賢パパ@まったりちう)
2013-06-30 18:47:14
2度目の主杖でしたが今回も天候に恵まれた素晴らしい登山を体験させていただきました。
6年前の工場長たちとの飲み会から始まった友達の輪がどんどん大きく広がっています。
今回の主杖を案内していただいたやまちゃんともその輪の中でつながらせていただきました。
人生には素晴らしい出会いがたくさんあります。
kさんとの出会いもその一つです。
この輪を更に大きく育てて行きましょう。
カモシカの親子が急峻な岩場を仲良く登って行く姿には感動させられました。
返信する
Unknown ()
2013-06-30 19:57:03
賢パパ、こんばんは

30回の登頂おめでとうございます。
これが裏山では無く富士山ですから世界一ですね~
鉄人、今後の益々の記録を期待しておりますぞ!


返信する
岳さん (賢パパ@そろそろ寝ようかな)
2013-06-30 20:20:13
有難うございます。
富士山はアクセス的にも登山に要する時間的にも一番のお手軽なんですよ。
前日まで天気予報を見ていてダメならすっぱりやめられるし・・・
今年はどんだけ人が押しかけるのか・・・想像するだけでうんざりですわ。
返信する
Unknown (itta)
2013-06-30 21:09:03
30回目の富士山、実に素晴らしい山行となりましたね。
カモシカの写真、可愛らしくも逞しい姿が印象的です。
主丈流し、SHCで企画するときは是非参加させていただき
たいと願います。
返信する
Unknown (かっちん)
2013-06-30 21:30:23
お疲れ様でした!
私も早く登りに行きたくなりました!!!
頂上の黒ラブちゃん。すげーーーー。
返信する
主杖 とってきました (ケニ屋)
2013-06-30 21:38:08
一人で登るつもりが、ウパさんが待っててくれていて、二人仲良く間違ったルートで攻めて来ました。途中から「ムムム、去年と様子が違う!」と思いましたが、時既に遅し!強行突破で攻めました。反省しきりです。
返信する
2日連続でバリバリ (うぱ)
2013-06-30 22:28:53
29日はありがとうございました。
非常に有意義な一日を過ごすことが出来ました。

翌30日も、懲りずに主杖、と思いきや、復習不足で箱荒沢を登ってしまい、さらにケニ屋さんを巻き込んでしまう始末。

でもバリエーションルートを楽しめる力量があったので、反省しつつも、ページがひとつ加わった感じです。

どちらも、意外と登りが疲れないルートだなと思いました。気のせい?
返信する