黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

退職の日が少し早まりそう

2013-11-26 03:53:44 | ちょっとした知識
4年前に60歳で会社を定年退職した賢パパですが・・・その後も一年契約で雇用を継続していただいて今年で4年となりました。

これが今年の雇用契約書なんですが


ここには契約期間が2013年1月1日~2013年12月31日と定められておりますが・・・但し書きで「この期間は、本人の退職を制限し、又は会社の解雇を禁止する期間ではない。」との一文が添えられております。

賢パパ、実はこの但し書きのことなんて全く意識したことがありませんでしたよ。

ところが・・・です。

ここへ来て事態が大きく変化をいたしました。

先日の夕飯の時に賢ママと来年のお小遣いの話をしておりまして・・・えぇ、現在の賢パパのお小遣いと言うのがパート勤務の給料全額。

今年一杯で失業と言うことになったら・・・一体来年からはどうなるのかと心配になって来たのです。

すると賢ママが言うことには「とりあえずはハローワークに行って職探しをしていれば失業保険がもらえるからそれをお小遣いにしていれば良いんじゃないの」だそうです。

それを聞いてひと安心の賢パパでしたが一体いくらぐらいもらえるのだろうとネット検索で調べてみると「失業保険と年金の併給は出来ない」なんていう一文を見つけてしまいました。

賢ママにそのことを話すと「それには確か年齢制限があって65歳を過ぎていれば両方もらうことが出来るはず」なんて答えが返って参りました。

これは賢パパにとっては切実な問題ですから・・・早速確かめるしかありませんよ。

まずは会社の人事の担当者に問い合わせをいたします。

すると・・・こんな資料が送られてまして

なるほど賢ママの言うとおりのようです。

更に詳しく調べてみようと言うことで・・・昨日の会社帰りに所轄のハローワークに向かいました。

場所の見当はついていたのですが・・・周囲の道路が一方通行ばかりで駐車場に入るまでが一苦労。

おまけに・・・やっとたどり着いた駐車場で車を停めようとバックしていたら・・・「バリッ!」と嫌な音がします。

車を降りて後ろを見れば

車止めがない・・・ぢゃまいか!

ご覧の通りの有様でした。


それでも何とか気を取り直してハローワークの中に入り・・・総合案内のおねいさんに尋ねます。

一通りのことを記入して5番窓口で待つこと数分。

係のおば方に説明をしていただきました。

こんな資料をいただきまして


詳しく説明をしてくれました。

それによれば・・・やはり65歳を過ぎてからと65歳になる前に退職をするのではずいぶん事情が異なるらしい。

支給される金額はどちらもほぼ同じなんですが


支給される期間がずいぶん違うんですよねぇ。


賢パパの誕生日は来月の22日なんですが・・・その前に退職をして会社に迷惑がかかるようなことがあっては申し訳がありません。

しかし・・・賢パパがお世話になっている部署は年内で消滅して横浜の方に移動して行くんですよねぇ。

20日までに引っ越しの準備を済ませて21日には引っ越しの業者さんが荷物を全て運び出す手はず。

その後年末の数日間は仕事がないので有休を使って休むことにしていたんです。

それならば・・・退職の時期が少々早まっても・・・特に問題はなさそうですねぇ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは素晴らしい発見じゃまいか! (静岡のK)
2013-11-26 20:08:32
定年退職間近な私にとって、素通りできないテーマです!

年明け早々、ハローワークにはお世話になる予定ですが、
65歳未満と65歳越えでは、
支給額が「150日分」と「50日分」の大格差ですか!!

仕事に支障がないのなら、
誕生日2日以前にお辞めになる選択ではないかと…
返信する
Unknown (itta)
2013-11-26 21:17:51
昨日は無名にて失礼をば致しました。。

こうした制度って、本当に分かりにくく翻弄されてしまいますね。もう全て嫁さん任せになってしまっております。

ヤマレコ見ました。
日程があいそうになりましたら、連絡させていただきます。
宜しくお願いします。
返信する
静岡のKさん (賢パパ)
2013-11-27 04:00:05
私の場合はたまたま誕生日が年末に近かったのでラッキーでした。
元々20日まで出勤して後は有休もしくは欠勤する予定でしたのでまさに「渡りに船」でありました。
昨日上長に話をして会社との調整をお願いしました。
Kさんももう少しですね。
返信する
ittaさん (賢パパ)
2013-11-27 04:04:54
おぉ、やはりittaさんでしたか。
こうした制度はわかりにくい上にあちらから知らせて来てくれることは絶対にありませんので自分で調べて申請をしないと損をしちゃうことが多くあります。
今回は危うい所でしたが滑り込みで間に合いました。
日程は希望を言っておいてもらえれば調整しますので是非ご参加を。
返信する
Unknown (岳(しごとちう))
2013-12-04 09:47:34
こんにちは

これは調べておかないといけないと思い、ハローワークで確認して来ました。
誕生日の1日前が満年齢65歳なので、2日前までに退職して、自己都合でなければ
翌月申請して150日間併給を受けられると言うことでした。
これでよろしいのでしょうか?
返信する
岳(しごとちう)さん (賢パパ@これから賢の散歩)
2013-12-04 14:59:11
そうです、法律上は誕生日の前日に一つ歳が加算されますのでその前日までに離職すれば大丈夫です。
自己都合だとすぐには支給が受けられないんですよね。
返信する