黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

和解成立

2015-09-27 04:21:00 | 賢のこと
ここ3日間ほどハンストを決行している賢ですが何か理由があるに違いないと思った賢パパは自分なりにその理由を考えてみました。

自分の思い通りに行かないとやることは前にもあったのはこのブログで紹介した通りなんですが・・・普通は一日で機嫌を直して翌日まで持ち越すなんてことはありませんでした。

それが今回に限っては何日も続いていますので過去のケースとは異なる理由があるに違いない。

あれこれ考えているうちにふとこの時のことを思い出した。

13歳になったので賢ママがエサのドッグフードを今までのこれから


13歳以上用のこれに替えたんですよね~。


確かにあの時はエサに見向きもしないでふて寝をしていましたが・・・対応策として新旧をミックスしてやることで解決したはず。

そう思い込んでいた賢パパですが実際の所はどうだったのか?

「?」がついたら実験をして検証しなくては気が済まない研究者魂は健在ですから早速確認の実験を行う。

まずは今までのエサをこのエサ鉢に入れて


新しい13歳用をこちらに入れる。


これら二つを並べておいて「待て」


位置的にはわざと新しい方を近くに置いてみましたよ。

で、「良し」の一声で・・・迷うことなく少し遠くに置かれた今までのエサに


あっと言う間に平らげましたが新しいエサの方は食べようとしない。


しばらく様子を見ましたが全く無視を決め込んでいますな。


どうやらこいつはじじい扱いされたのがよっぽど気に障ったようで・・・今でもそれを根に持っているようですね~。

これでハンストの理由はわかりましたが対応策を考えなくてはいけません。

無視された新しい方のエサは翌朝まで残ったままになっていたので


朝の散歩を交換条件に説得すると・・・渋々ながらも食べ始めて


何とか全部平らげてくれた。


と言うことでじじい扱いされたことに腹を立てたのが原因だったことがわかったので・・・次からは賢の希望通りの配合比で新しいのと古いのをmixした上に大好物をトッピング。


これでおとなしく食べるようになりました。


そして・・・昨日の夜も素直に言うことを聞いてあっという間に完食して6時過ぎは爆睡状態。


とりあえずは「和解成立」と言った所でしょうかね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!!! (P)
2015-09-27 21:29:14
賢くん凄いですね。
賢パパの言ってることが理解できてる!!!。
あれ??、
そんな風に育てた賢パパが凄いのかな??。
あれ??。
返信する
わかるんですね (nanamasa)
2015-09-27 22:56:16
お久しぶりですm(__)m
動画拝見させていただきました、賢さん頭いいですね。
ていうか、お互いの信頼関係ですかね。
10歳用と13歳用ってそんなに違うんですかね?
うちのはそんなに考えたことなかったな。
大変参考になりました、面白いなぁと思いました。
返信する
Pちゃん (賢パパ@今日は久しぶりで良い天気)
2015-09-28 04:00:13
ダメですよ、そんなに褒めては。
こいつはすぐ調子に乗るんですから・・・
昨日はPちゃんの話題でもちきりでしたよ。
櫛形山が楽しみ・・・ぢゃまいか。
返信する
nanamasaさん (賢パパ@今日は久しぶりで良い天気)
2015-09-28 04:04:55
お久しぶりです~。
賢はちょっとした言葉はわかるようですよ。
10歳用と13歳用は見た目はそれほど違わないんですが食感が違うのかも知れません。
単独だと食べませんが2種類を混合して食べさせるようにしましたよ。
返信する
漫才コンビ? (でこ)
2015-09-28 17:16:46
動画拝見しました~♪
やり取りが…面白すぎ!
賢くんが、鼻を鳴らして反論するくだり…爆笑です
賢くん 賢い(笑)
返信する
でこさん (賢パパ@今日は一人なので早めに晩酌開始)
2015-09-28 18:04:48
賢の野郎はなかなかの役者でしょう。
じじいになったら頑固になりやがった。(笑)
返信する