黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

浜石岳のササユリを見にハイキング

2014-06-25 03:57:22 | 登山・ハイキング
昨日のブログに書いておりましたように・・・天気次第では今年3回目の富士登山を考えていました。

一昨日の夜寝る前の情報によれば・・・午前中は何とかもちそうな感じだったのが昨日の朝起きて「雨雲の動き」を見てみるとこんな感じになっている。


この後10時過ぎになれば雨雲は消えるんですが・・・今度は雷が心配ぢゃまいか。

去年のように会社勤めをしている時なら多少のリスクは負いましたが今は毎日が日曜日の賢パパですから・・・この予報を見て即キャンセルを決定ですな。

さて、他にすることはないかと考えた時・・・ふと思い出したこんなブログ

今が見ごろのようであります。

おまけに賢の大好物もちょうど今が旬。

これは行くしかありませんな。

予報だと朝よりもお昼に近くなった方が回復傾向にあるらしいが・・・もうひとつやることがありまして、帰宅してから遅めの昼飯をゆっくり食べたい。

その計画から逆算すると・・・家を出るのは8時半過ぎになりまして駐車場に着いたのが9時を少し回ったぐらい。

いつもなら登山道から上を目指しますがこの日の目的は山歩きではありませんから・・・こちらの舗装道から登って行きます。


歩き始めて1分も経たないうちに・・・今年の第一ササユリを発見でありますよ。


後はもう道端にもあるし


途中から入った登山道にもたくさんあります。

これは登山道で見かけたものですが・・・下刈りをしていた方たちがササユリだけを残してくれているんですねぇ。


登山道を登って行くと足元からいきなりこんなやつが飛び出して来て驚かされますが


ササユリの麗しい姿を見れば心が和む。

分布が広く駐車場の下から頂上直下のこんな所まで。


色や咲き方も色々でありまして・・・まずは白の一輪咲きで


こちらがピンクの一輪咲き


同じピンクでもこちらはぐっと濃いピンクで


こちらは二輪咲きですな。


ゆっくりと鑑賞しながら頂上に着きましたが・・・富士山はご覧の通りのガスの中。


仕方がないのでやけくそで一発。


これで一つ目の目的を達成した賢パパは反対側へ下りますが・・・登山道横のアザミの花にハチが一匹。


更に進むと珍しいササユリを発見です。

今までに色んな所のササユリを見て来た賢パパですが一株に六輪と言うのは初めてお目にかかりましたよ。

後は二つ目の目的である「賢のおやつ探し」で1時間近くかかってこれだけのイチゴをゲット。

昨夜のデザートとして食べさせてあげました。


更にもう一つの目的がありまして・・・富士宮のお客様にこれを届ける。


ブログでおなじみのひとちがコンビのちがこさんはお昼前から夕飯の仕込みをしておられましたよ。


お茶のお誘いを受けたのですがもう一軒への配達があるので辞退申し上げて・・・富士山の麓のお宅に配達して参りました。

あいにくのお天気でしたが天気さえ良ければ宝永火口の縁から馬の背に向かう登山道や山小屋の灯りが良く見えるのだそうです。

機会があれば天気の良い日に再訪したいと思いながらお客様のお宅を後にした賢パパでした。

今日はサッカーか富士山かで相当迷いましたが明日の天気予報を見てサッカーに決めました。

「奇跡は起きるのか?」・・・信じる者は救われる。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーーール!!! (静岡のK)
2014-06-25 05:52:54
私が行った日の翌日の浜石岳、楽しく拝見しました!
前日蕾だった六輪の株、見事に咲いていますね!

つい今しがた、前半終了間際に同点ゴール!!! 
頑張れニッポン!奇跡を引き寄せろ!ですね
返信する
静岡のKさん (賢パパ@今日は何しようかな?)
2014-06-25 06:57:28
ここ数日の浜石岳はSHCメンバーで賑わたようですね~。
今までに色々な所のササユリを見て来ましたが六輪の株は初めて見ました。
残念ながら奇跡は起きませんでしたねぇ。
返信する
昨日はお届けありがとうございました (ひとちが)
2014-06-25 07:34:01
ゆっくりお茶でもと思っていましたが
お急ぎのようだったのでおかまいもせずごめんなさい。
今度ゆっくりママさんと遊びに来て下さいね。

丸鍋はとても立派でさっそく自宅で試してみようと思います。

それにしても 普段の ちがこさんの醜態をお見せしてしまったようで恥ずかしい限りです・・・

ちなみに昨日のメニューは カツ丼・しそとカリカリじゃこの冷奴・ポテトサラダ・なめこのスープ・茹でたてトウモロコシでございました。

ついでに今夜の塩麹チキンの下ごしらえもしてたので
台所はスゴいことになってましたわ。

富士山に登れなくて残念でしたね。
夕方からはひどく荒れたので やはり不安定なんですねぇー。
(全国でも大変な地域もあったようですしー)

工場長さんとは連絡つきましたので 経からメニュー板の作成です!
返信する
ちがこさん (賢パパ@今日は予定なし)
2014-06-25 07:46:39
浜石岳で賢の野郎に食べさせるおやつを採っていたら時間をオーバーしちまいまして・・・今度賢ママと二人でお邪魔させていただきますわ。
あんな時間から夕飯の仕込とはさすがのちがこさんですなぁ。
昨日の富士山は遅めのスタートなら雨の方は大丈夫そうでしたが雷が恐いのでやめておきました。
明日の天気次第で再チャレンジです~。
返信する
国一バイパスの車両火災 (ケニ屋 平日休みでした)
2014-06-25 16:40:35
日本代表、どうでもええわ、で富士山に行ってきました。ちょうど3点目入れられたところからスタートしました。なんと、昨日の天気で積雪がありました。詳しくはヤマレコにアップします。
 で、13時30分ころ、国一バイパスの由比のスマル亭向かいで車両火災がありまして、上り通行止め、下り1車線規制の大渋滞に巻き込まれました!通過に40分くらいかかりました。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@明日は富士山へ)
2014-06-25 16:55:07
99%無理とは思いましたが「奇跡」に賭けて観戦しました。
立ち上がりから飛ばしすぎてオーバーペースが見え見えで開始早々「富士山に行ってれば良かった」と後悔しました。
交通情報はテレビのテロップで流れてましたねぇ。
とんだ災難でした。
私は明日行って来ます。
返信する
明日も (ケニ屋 )
2014-06-25 17:55:09
天気は油断しないでください。都倉さん、有元さんとお会いしましたが、多分6時ころから登ってます。カモさんには、無謀な若者にご注意と伝えました。下山したらキングの車がありましたが、お会いできませんでした。ブル道から下山したからだと思います。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@賢ママの帰宅待ち)
2014-06-25 18:09:06
今、ヤマレコにコメント入れて来た所です。
明日も不安定なようなら早めにスタートした方が良さそうですね。
無理しないで行って来ますわ。
返信する
Unknown (itta)
2014-06-25 21:00:58
6連のユリの蕾は、私も写真に収めましたので
覚えています。

しかし、さすがに似て非なるものと思い込んでいました。
すごいですね。。

富士山、お気をつけて!
返信する
ittaさん (賢パパ@これから賢の散歩)
2014-06-26 03:44:26
おぉ、六輪のササユリに気がつかれましたか。
重みで支えきれなくて他の植物に寄りかかってやっと立っていたでしょう。
四輪ぐらいまではたまに見かけることがありましたが六輪はササユリ歴20年以上でも初めてお目にかかりましたよ。
富士山、天気は大丈夫そうなのでのんびり歩いて来ますわ。
有難うございます。
返信する