黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

日本平の展望台探検

2013-12-13 16:30:00 | 登山・ハイキング
賢パパが住んでいるのは静岡市清水区の日本平の麓です。

この地に居を構えてから既に30年が経ち、歩いても1時間余りで登ることが出来る日本平にはもう何十回となく登って来ました。

そんな賢パパですから日本平のことなら知り尽くしている・・・なんて思っていたんですが、先日のこのブログを読んで愕然としました。

山頂にある「吟望台」の石碑はおなじみのものですが・・・他にも3つの展望台があり、そのひとつひとつに名前が付けられている。

これは初めて知りました。

で、知ったからにはこの目で確かめないわけには参りません。

と言うことで早速行って来ましたよ。

スタートは少し遅めの朝7時半過ぎ。

近所のはなちゃんに挨拶をして


草薙神社の日本武尊像

前は「不細工」なんてけなしていたんですが・・・よくよく見れば風格がありますな。

稜線に上がると日本一は雲の中


富士山が見えないとつまらないので・・・途中は端折っていきなり日本平ホテルの庭園です。


キムタク主演の連ドラ「華麗なる一族」に出て来た万俵家の庭ですな。

ほどなく通過する日本武尊の銅像ですが

イケメンには違いありませんが・・・若さに任せて「イケイケ」って感じで、神社の石像のようなような風格はありませんな。

苦も無く到着した頂上でひとつめの石碑を確認。

確かに「吟望台」と書かれて(彫られて)おります。

富士山はあいにくのこんな感じなので


やけくそで一発


次の「鐘秀台」はこの吟望台の南50m、歩いても3分の所にあるとこのブログには書かれていたので・・・難なく見つけられると思って下調べもせずに行ってみたら・・・どこにもそれらしきものはないぢゃまいか。

舗装道があるので行ってみると


もう一か所にも同様の立札があり・・・パークウェイの方から行くのかも知れないと思って下って行くがここにもこんな立札がある。


結局「鐘秀台」は見つけられずに次の「超然台」を目指すことに。

有度山の山頂にあるらしいと言うことなのでそこを目指すも・・・展望台とは思えない眺望のなさで・・・三角点だけがありました。


意気消沈で最後の「富嶽台」に向かいますが・・・これはバカにあっけなく発見しまして


石碑を探しますがどこにも見当たりません。

いくら探しても見つけられないのであきらめて下りますが・・・紅葉がきれいぢゃまいか。


途中からはバスに乗り


次なる目的地となるこんな所


ひと風呂浴びてさっぱりした後は






これが呼び水となり場所を換えての2次会に突入




風呂で乗った体重計の目盛が気になるところではありますが


とても良い一日でしたよ。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやくおいでなさ~い (ymabuki@まだオチゴトちう)
2013-12-13 17:58:25
ふふふっ。。。
魅惑の70kgのこちら側へ、、、さぁさぁ、、、
もやもや・・・ (Tokky)
2013-12-13 18:01:01
賢パパ様、こんばんは。
他の三つの石碑はどこに行ってしまったんでしょうねぇ?
発見されたのはいい湯、いい酒、美味しいものの三つの定石でしたね(笑)
ところで前のコメントで”隠れ家”にお誘いいただいたのを本気で楽しみにしておりますので予定が立ったらコメント等でご都合伺いますね。
ymabuki@まだオチゴトちう様 (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2013-12-13 18:12:19
何をおっしゃる・・・うさぎさん。
先週のウナギの時よりも700g減ってるぢゃまいか。
でもねぇ、仕事辞めてブラブラしていたら・・・絶対にやばいっすよねぇ。
Tokkyさん (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2013-12-13 18:22:37
GPSの記録を見たら有度山の山頂に到達していないような・・・
隠れ家には用事がない限りほとんど毎週末に行ってますのでそちらの都合を知らせていただいた方が話が早いかもです。
21日はお泊り忘年会があるのでダメです。
26日以降の年末も予定が入っているので年が明けてからの方が良いですね。
Unknown (松理)
2013-12-13 19:21:50
 賢パパさん,「終わり良ければすべて良し」かもしれませんが,ご足労を掛けました(笑)
 吟望台の10mほど南に15m×15mほどの更地があります。南と西(東もだったかも?)が板に囲まれた場所です。鍾秀台は,さらにその南にある藪の中にあります。
 超然台は,有度山の三角点の5mほど南を10mほど東へ行けばあります。
 富嶽台は,全くの勘違いですよ! 望嶽台です。日本平の駐車場の一角にある「月日星」から東へ延びる車道を下ります。標高200mを越える辺りの車道が東へ張り出した所にあります。すぐに見つかります。
松理さん (賢パパ@そろそろ寝ようかな)
2013-12-13 19:48:24
首を長くしてお待ちしておりました。(笑

板に囲まれた場所はありましたが、まさかあれを突破するとは思いもよりませんでした。
有度山の三角点の所から更に移動するんですね、気がつきませんでした。
富嶽台ではなくて望岳台ですか、うっかりしていました。
「駐車場」と松理さんのブログに書かれていたのでパークウェイの駐車場だと早合点してしまいました。
後日全ての展望台を確認しに行って来ます。
情報有難うございます。
Unknown (itta)
2013-12-13 20:13:09
松理さんのところで読んで、私も気になっていました。

まだ日本平に登ったことがないので、ちょっとこれは
楽しみです。

車では今年だけで3,4回行っているんですけどね(笑
いい情報をいただきました (くまごろう)
2013-12-13 23:03:24
このあたりは私もお散歩、トレーニングコースです。
今度探しに行ってみます。
Unknown (松理)
2013-12-13 23:33:20
>まさかあれを突破するとは思いもよりませんでした。
 私は,右(西)から回り込みました。ということで,吟望台から3分ぐらい掛かります。
ittaさん (賢パパ)
2013-12-14 06:16:19
>まだ日本平に登ったことがないので

意外ですがそうなんですね。
草薙駅から歩くのも良いですよ。

是非とも探検に行ってみてください。