おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

5月4日(木)・黒部立山アルペンルート・2日目

2017年05月08日 | 風景

04:46 いよいよ 気合を入れて冬支度で出発 

連休で駐車場と切符の購入に手間取るらしい 早めに出るに越したことはない

この時点では車もそんなに走っていない 「エルグランド」に6人乗っていざ出発

 

05:24 「立山駅」到着 なんと 切符を買うだけでこの行列

 

 

駐車場もかなり下の方へ止めさせられた 考えるに夜中から来ている連中も居るってことだ

 

 ただ待つしかない

 

 ようやく 切符を買っことが出来て待合所で待機

 

 

 07:10 「立山ケーブルカー」7分で「美女平」

 

 うわ~ 人がかなり増えている

 

「美女平」50分 立山高原バス 「室堂」

ここで S夫婦と別れ Sさん達は去年「室堂」までは来ているので

今回は足を延ばして「黒部ダム」で行くことにした

 

 「立山ホテル」から外へ出て「立山」を望む

 

 すでに 登山の人や「ウエークボード」を担いで春スキーを楽しむ人

 

本来なら ここから「みくりが池」が見えるはずらしい 今日は雪で真っ白

 

09:20 ホテルから下へ 「立山雪の大谷ウオーク」

 

以前会社の慰安旅行で来たときは バスの中から見ただけだったので

歩いてゆっくり見れて高さに感動した 空の色と雪の色

 

13:27 室堂から バス~ケーブル 立山駅に降りてきた

Sさん夫婦を待ちながら近くを散策 「称名滝」落石の為途中で通行止め

 

14:04

立山信仰の里 「雄山神社」

 

樹齢約500年の杉木立

ここから地元のスーパーへ今晩の買い出しに出かけた

結局 3時間遅れでSさん夫婦下山 お疲れさん

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、早い出発ですね② (チテイジン)
2017-05-10 03:14:07
ほんと、出発が早いですね。
でも、立山駅を見ると、上には上がいるようですね。
というか、夜から来ているのには、かないませんね。

立山⇔室堂、往復で4310円は高いように思うけど、
こんなに天気が良かったら、もととってますよね。
室堂は、めちゃ綺麗です。
春の雪山という感じがして、ええ感じです。

雪の大谷は、すごいですね。
バスで通るより、こうして歩いた方が、ぜんぜん凄さが
違いますよね。

雄山神社は、ご利益ありそうな、いい神社ですね。
樹齢500年の杉並木、300年は見たことありますが、
500年は、そう見られませんよ。

黒部は昔、兄と兄の友人に連れられて、信濃大町から
トロリーバスで黒部ダムに行き、そこから宇奈月温泉方面に、
黒部渓谷を一時間くらい下って行って、イワナ釣り&
キャンプをしたことがあります。
結局、自分は坊主でしたが。
まいど (けんつく)
2017-05-10 22:06:33
そうですよ 朝早くからおにぎりをリュックに気合入っているでしょ
下調べ以上に混雑想像はしていたけど参りました

立山からダムまで往復約1万円 混雑していなかったら
値打ち有ると思う トンネル2か所通るんやから
今回は半分にして正解だった 「雪の大谷」が目的だったから
混雑も半分ですんだ 次回に半分楽しみを残しておこう

御山神社 雰囲気あるでしょう杉木立も

会社の旅行 僕らも大町から宇奈月温泉で泊まりました
兄貴さんといい思い出で 釣りにキャンプ
贅沢な時間でしたね 坊主はいかんけど

コメントを投稿