おっちゃんの道草

ちょっとした出来事・・・

5月28日(土)・尼崎センタープール

2016年05月28日 | 風景

今日 土曜日昼から釣りの予定だったのだが 船長の兄貴さんから待ったがかかった

それじゃ 子供達に付き合うことにした 遊んでもらった

 

子供達は シンガーソングライター レゲエ歌手 「MINMI」の競艇場でライブを予定していた

「MINMI」の歌は車の中で何回も聞いていたので 今日のライブは少し興味はあった

 

大阪に50年住んでいるのに 今日初めて競艇場に来た 去年 広島の競艇場は見たけど

 

立派な建物 空調完備の観覧席 協会は何%ピンはねてるんだろか

 

室内はこんな感じ エンジン音がいまいち

 

写真撮影はご遠慮ください 

 

15分間のミニライブだったけど盛り上がっていた

 

タオル持参で 無料ライブ かんた一人で最前列で見ていて ちゃっちゃと握手までしてもらっていた

せっかく 競艇場に行っているのに 船券買わずに帰る 時間が無かったのもあるけど

麻雀は大好きだけど 競馬とかボートはどうも性に合わない

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(木)・浜寺公園

2016年05月26日 | 風景

「浜寺公園 ばら庭園」 大阪府営の総合公園「浜寺公園」の中にあり 約3000種6,500株が植栽されている

昼から雨が心配なので 午前中に行ってきた 曇り空で暑くなくちょうど良かった

 

いつも 高速から左に見ながら走っているが 来てみると広い 

 

今日は幼稚園児の遠足だろう

 

高速から右側 「臨海工業地帯」 弟も出張で何回か来ている

 

やはり花は <家内画像>

バラ 残念ながら見頃が少し過ぎていた でも まだ十分楽しませてもらった

ライブもあったみたい 来年は下調べをして また来よう

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月15日(日)・葵祭

2016年05月16日 | 読書

以前から 京都の友達から誘ってもらっていた 

今年の「葵祭」日曜日と重なって 京都三大祭やっと実現した

「せっかく来るんだったら10時ごろ来てください」 何処かに案内してくれるんだろう

大阪を8時過ぎに出た

友達 今日は今から「三千院」に行って 昼2時ごろから「葵祭」の場所取りに行きます はい分かりました・・・ 

 

シーズンオフとは言え やはり京都の人気スポット 観光の人かなり来ていた

 

友達・・・駐車場失敗 余りにも下に停め過ぎ 上に楽に駐車できた 坂を歩いてきたので まず 一服

 

「往生極楽院」 

 

「観音堂」

 

「金色不動堂」

 

<友達から送られてきた写真>

 

 

2時過ぎ 鴨川街道に陣取る 鴨川の北方面

 

南方面

 

第1陣 京都警察警備隊 

 

沿道 こんな感じ

 

「斎王代」 十二単衣がきれいだった

 

馬のひずめの音がやけに響く 鳴り物もなく 静かな行列が印象的だった

 

1時間ぐらいかな 最後の行列が過ぎたのが

のんびり駐車場まで 鴨川を散歩

念願叶って 京都三大祭「葵祭」が見れて また観光スポットが一つ塗りつぶせた

大原三千院 前は通っただけで中に入ったことが無かった 

出町の豆餅予約していてくれて お土産ありがとう 帰りに孫たちに持っていてやった

京都満喫ツアーありがとう

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月7日(土)・連休最終 京都

2016年05月08日 | 風景

GW最終日締め 京都方面に行ってきた

まず アジサイの時期に行った 「三室戸寺」に出かけた

大阪ら1時間 アジサイの時期はたくさんの人だったが ツツジはアジサイほど人気がないのだろう

人も少なくゆっくり回れた 


急に思いついて 「ま~君に電話してみようか?」 「今出かけているけどすぐ帰るで~」

伏見まで15分位で着いた

甥っ子の勤め先 伏見の酒蔵「松本酒造」 立派な歴史を感じさせる建物だった

ぼくは初めてだけど 家内と長女は何回か来ていたらしい

 

映画やテレビでよく撮影に来るらしい 実際ぼくも朝ドラで見た記憶がある

 

220年前「寛政3年」創業 経済産業省から「近代産業遺産」に認定されている

 

ま~君が ちょっと入り口だけでも見たら・・・

なんと 社長さん声を聞きつけて 庭を見せてくださった

 

ここは 松本酒造の迎賓館 「万暁院」 枯山水庭園 一般公開はしていないそうだ

あとで ネットで調べたら とてもじゃないが我々が入れる庭ではない 甥っ子も初めて入ったみたいだ

 

京都北区 甥っ子がお気に入りのパン パンに具をはさむ何とか言うパン(ベーグル)

甥っ子は毎週 伏見から買いに来るらしい たしかに美味しいけど・・・

 

次に 「上賀茂神社」

 

 

「フラメンコ」のライブ 生で初めて見た聞いた あのテンポとリズムは独特だ

 

次 「伏見稲荷」 ここも初めてのスポット

夕方5時過ぎ まだまだたくさんの観光客 半分以上外国の人

 右側ののぼり鳥居

 

 

左側下りの鳥居 この場所で引き返してきた 次回上まで挑戦してみよう

 

やはり 絵馬も鳥居

 

甥っ子が ここにも豆餅あるで 予約をしてくれた途中 「出町のふたばじゃないんですよ」「分かっています」そんなやりとりがあって

取りに行って食べた やはり店の人が念を押すだけあって 出町の豆餅と違う

急に行って思わず ラッキーな出会い見学ができて よかった 社長さんに感謝です

これで 長い5月の連休も終わった

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月30日(土)・淡路島 ドライブ

2016年05月02日 | 風景

08:00 連休 淡路島に向けて出発  昨日の風気温の低さがうそみたい

無風 快晴 ドライブ日和

09:33 渋滞なく順調に淡路SAに到着

 

先日は海からの写真だったけど 今日は陸から海の写真

電話すると 船長は今日もこのあたりで釣っているみたいだけど 確認出来ず

後から釣果の報告 この日はサワラ2本

 

11:00 洲本で人気の店 すでに他府県ナンバーの車が待機 

 

さすが 隣が魚屋さんだけあって新鮮で美味しかった

 

食後 車で3分ほどで足湯  35度でぬるめのお湯だった

 

3月5日に納骨した 神戸のおかんの墓参り 

 

14:15 淡路に来たらお約束

 

16:02 山の上から見える穏やかな海が印象的だった

 

展望台から見ると・・・

 

天気が良かったので遠く明石まできれいに見えた

 

17:24 裏の広い公園で一休み「淡路島公園」

 

18:33 明石大橋からちょうどいいタイミングだった 

連休前半 子供達も墓参りに連れていってやれてよかった

の~びりした1日だった

後半は天気が心配でどうなることやら

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加