おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

11月29日(日)・光明寺

2009年11月29日 | 風景

  雨の予報だったが 予報に反して気持ちのいい天気になった

 去年に続き 京都 長岡京「光明寺」へ

 8時出発~「新御堂筋」~「名神高速」(650円)~「大山崎IC」

  9時過ぎ到着 しかしすでに沢山の人が・・・

 観光バスもぞくぞく到着

 

  浄土門根元地 西山浄土宗 総本山 「光明寺」

  9時過ぎやのに この人出

  帰路 もみじ参道を上から撮影

  参道を上がりきると 左に「鐘楼」

 

  正面に 「御影堂」(みえどう)「法然上人像」

 

 

 

  お参りの作法にのっとり・・・

  頭 顔 腰 膝 まとめてよろしくお願いします

  右側に回って・・・

  とりあえず 半分アップ 枚数が多いので


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年に続いて。 (チテイジン)
2009-11-30 01:06:36
昨年に続いてのお参りですね。

今回は駐車場はうまく入れましたか?

法然上人は、よく分かるんですが、
西山浄土宗というのが、よく分かりません。

でも、りっぱなお寺ですよね。
紅葉のトンネルがかなり続いているように
上から見ると、そのようなきかしますが、

朝早くから、ほんとに人が多いですね。
ほんと、よくお参りでした。

次回、残りの半分のアップお待ちしています。
返信する
まいど (けんつく)
2009-11-30 21:13:33
ここは 行く価値ありでっせ お勧めポイントです

朝 途中で道に迷って野菜の即売のおじさんに
行き道を聞きました もちろん野菜は買いましたよ
おじさん曰く 1週間遅いですねって
見頃は過ぎた・・そんな事無かったですよ
確かに 葉っぱは随分落ちていたけど
箱根駅伝じゃないけど・・往路と復路
復路のもみじのトンネル 僕は見頃だと思うけど

西山浄土宗・・僕に聞かれても
パンフレットに書いてたもん
かなり立派ですよ 敷地も広いし

ま~これだけの 凄い人が訪れる
それだけ何回来ても 満足させられるわけですね
返信する
赤が・・・ (生口のアマアツ)
2009-12-03 22:39:06
 やはり秋はもみじですが、広葉樹の黄葉、紅葉等落葉までの色の変化が美しいですね。
 やはり赤いもみじが、綺麗で最高です~~~~!!!
返信する
綺麗やろ~ (けんつく)
2009-12-04 18:49:33
大阪から1時間程で行けるから・・
ここだと 紅葉渋滞を考えなくていいし
無理しなくて楽しませてくれました

裏技・・ホームセンターに車を置いて
お参りする 帰りに何かを買い物すれば
駐車代はタダ・・1000円助かる
需要と供給のバランスがとれたちゅうわけです
返信する

コメントを投稿