CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】森は知っている

2018-01-23 20:27:56 | 読書感想文とか読み物レビウー
森は知っている  作:吉田 修一

クライムサスペンスというのではないんでしょうが、
産業スパイを描いた、少年漫画のような物語でありました

孤児を産業スパイに仕立て上げる
そういう組織があるとしたらと、
そんな物語なのでありますが、そのアクションや頭の回転なんかが、
どっか浮世離れしすぎていると感じつつも、
そういう世界があって、そういう人材が居るのかもしれないなんて
思わされたりしながら、スパイの動向を楽しめる小説であります

ただ、そういうアクションいっぱいの面白い
エンタメ小説のようでありながら、
主題としていたのは、孤児という存在、
その闇にかなり割いていたんではないかと
思わされるところ
育児放棄の末に死にかけたという経歴について、
少しずつ明かされていく過去とエピソード、
その少年がどう育っていくのか、その現在形と過去形とが
ゆっくりと交わってくるようになって、
物語としては産業スパイがどうしたということよりも、
その生き方を選択する少年の物語になっていて
なんというか、感動といったらいいのか
深く、読み込まされたのでありました

何かをするということについて、
限られた情報から、その意味と意図を探り、
誰がどうしているのかを考えて、
生きるとは、つまるところそういうことなんだと
一番、生きることに希薄と思われる主人公の動きに、
なんだか思い知らされるようで
楽しいと思えた読書でありました

難しく考えすぎた感想でありますけども、
いい物語だったと、深い満足を得ているのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿