CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

将棋ウォーズ2級で一間飛車(2019)をとる

2024-05-11 20:17:54 | 将棋

一間飛車

なんで連番飛んでんだろう、と思ったのだが、その内埋まるのかもしれないのでさておき、
最新譜が後手だったようで、さかさまになっているけど自分から見て右に振る戦法であります
奇襲の一つだと思うのだが、飛車を四段目でうろうろさせて陽動しまくる作戦だと認識している
最近はまったく、そもそもエフェクト取ったことすら覚えていない作戦なんだが
これを書くにあたり戦歴みたら、8局も指してて、さらに7勝してた
これ俺に向いてるのか?
と、まぁ低級あるあるで、奇襲に近い感じだから相手のうっかり発動が多くて
相手が三間飛車とかだと角頭に龍が作れてしまったりする

と、まぁそんなラッキー狙いで勝ちにいけるかと思うのだが
今ちょっと指してみようと思っても、図面から仮に8筋にして向かい飛車にされたら困るし
そもそもどこへ振っても相手の飛車で迎えられるとどうしようもないと思ったので
相手の飛車の可動域が狭まった銀あがりとかの瞬間に
ちらちらと陽動して、相手の形を崩していったら勝てるのかもと思ったりするのであるが
角交換とかになったら、凄い面倒そうだなと思うばかりである

書きながら考えてしまったが、図の通りなら角頭の歩が狙えそうで
防ぐためには角が動いて三間飛車必至な気がするから
案外序盤の作戦立てやすいのかもと思ったのである
リードできるまで序盤研究できてしまうと素敵ではと思うが、やらないのである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿