CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【テレビ】追跡 パラダイスペーパー疑惑の資産隠しを暴け

2017-11-16 21:46:50 | ドラマ映画テレビ感想
久しぶりにNHKスペシャルの話題であります
話題のパラダイスペーパーについて、
その内容を少しだけ紹介してくれるという
なかなかステキな番組でありまして
前回というではないけども、同じ系列では、
パナマ文書の話でありまして、
まぁ、内容としては似たり寄ったりというか
正直、素人にはさほどに違いがなかったと
そういう印象を持たされてしまったわけでありますが
ちょっと思ったところがいくつかあったので
メモがてら、書いておこうと思うのであります

今回の発見によって、またも、様々な利権が暴かれたのと
租税回避という手法をとった人が
あれこれ発見されたなんていうところが
スクープでもあり、下世話な話でもありといったところかと思うのである
鳩山先生が名前だけ貸してた話とか、
日本人の名前もいくつか出てきて、政治家が知らないでそうなってたとか
こういうのは山ほどあるだろうし、しかも、
知らないでやってたなんてのは8割ぐらいは本当にそうじゃないかと
思ったりもするのであります
悪いとかどうこうというのは、考え方が難しいのでよくわからんが、
投資先の内容をそこまで把握して資産管理を
別職業がある人間がちゃんとやるとも思えないので
或る意味言い分は正しいと思えるのであります

だが、政治家先生であれば、そういう怪しげなところに投資しているのが
そもそも問題だという言い方もできるわけだし、なんというかな
有名税ではないが、そういう人は、ああいったものに
手を出したら駄目じゃないかねと、よくわからん
紳士ルールを適用したくなる話でありました

と、まぁ、このあたりはさほどのこともないのです、
ちょっと驚いてしまったのは、ルイス・ハミルトンの話で、
ジェット機をリース購入していたから、
正統に払わなくてはならない税金を逃れているというのを
大々的に放映していたところであります
いや、なんというか、そんな言うほどのことかといってしまうとアレかもだけど、
あれは額が大きいから確かになぁと、思ってもしまうわけだが、
そこらの商店とかで、店舗の車という名目で、
あれこれの自動車買ってるなんて人、近所でも山ほどおるではないかと
それの豪華版だろう?なんて思ってしまい、
あんまりそれをどうこういうのは可哀想じゃないかしらとかまで
思ってしまったところでありました
前に坊主がブラバス乗ってる話とか、旅館でクラウンの凄いやつが中古に出されていくスキームとか
そういうのでよく聞いたと思うんだが、どうだろうね

これは、私がそもそも反社会分子的な思考ということなんだろうか

なんて、ちょっと今回の発見で、トランプとロシアとか、
エリザベス女王がとか、面白い話ではあったんだけども
そう叩きつけて、弾劾なんていうほどの内容なのかどうか
ちょっと考えさせられてしまったのでありました
これが、税金というものがどうなるべきかに
私の知恵が廻っていないから生まれてくる感想なのかもとも感じたりしつつ

ちゃんと、税金とはどうしたということを
真剣に考えてみようかしらと思う契機になったように思うのであります
年末調整も近いしね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿