CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】攻めるロングセラー パインアメ「中の人」の心得

2017-10-21 11:45:14 | 読書感想文とか読み物レビウー
攻めるロングセラー パインアメ「中の人」の心得  著:係長 マッキー

知り合いから、進められて読みました
広報だとか、宣伝だとか、そういう部門とは
随分縁遠い身分なので、読んでもなぁなんて思っていたのでありますが
Twitterの企業アカウントがどう運営されているか、
どうやって成功したのかが、わかりやすく書かれていて
マーケティングの実例本として楽しめたと思うのであります

パインアメの会社の公式アカウントで
七転八倒というほどでもないけども、
こつこつと様々に活動を重ねて、いくつかの成功を見たと
そういうお話であります
twitterの公式アカウントでの成功が
何をもってそうだといえるかは難しいところでありまして、
フォロワー数とか、RT数とか、数値に目がいきがちだけども
そうではなくて、どう話題になって、また
フォロワーとどれだけ親密になっているかというところ
その積み重ねのあとに、たまたま当たるときがあって
そのときの爆発力に繋がるという
そういうことなのだろうと思わされたのでありました

無料だからと誰でもやれるからこそ
差別化が難しいというのはわかるところながら、
差別化を狙いすぎると大炎上という、あまりにもリスクが高いところが
ある種面白いといえば面白い、
でも広報担当者で、流行ってるからやったら?とか言われる人は
たまったもんじゃないだろうなと伺えた次第であります

成功の一因として、特に触れられていなかったけども
自発的にやりたいという強い想いがある人でなくては
どんな仕事もそうだけど、成功といえるところまで
たどり着けないのではないかしらと考えさせられたのでありました

本の内容で、セガやシャープといった、随分尖った企業とコラボが多かったようで、
これは、パインアメが特殊なのではなく、セガ、シャープが特殊なんだろうなと
考えさせられて、その事例集めた本とかあったら読みたいかもなぁと
なんとなし思わされたのであります、広告宣伝はどうするべきかの
バイブル的な、知恵袋となってんじゃなかろうかしら
とはいえ、パインアメも、軽妙な乗っかり方が秀逸だったりして
日ごろの積み重ねと、その長打時の得点力が
素晴らしいのだと思い知ったのであります

中の人次第であるのは間違いないところで、
この後継者であるとか、様々な難度を考えるとき
企業としてこれを扱うかどうか
難しい話になるよなぁと、ごくありきたりな感想を添えつつ
メモを閉じるのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿