アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1  いよいよお別れ近し皆は日本へ@サイゴン

2012-03-28 14:40:58 | Weblog
平成24年3月28日 水曜日

HitecoにインターネットUSBを持って行くのを忘れて
休憩時間にブログができず帰宅してからやってます。

今週で彼らともお別れ
彼らの友達が結構西日本にもいるので
地図を見ながら先ずは日本地図の勉強です。

信号がないことを不思議がるが高速道路OK理解できます。
恐らく彼らの仕事仲間は車を持っているので
日本では車の旅を楽しめることを紹介!!

彼らの行く愛知県と岡山県そして生活する津山市と日進市の
ローケーションを教えながら
県市町村あるいは区の理解

岡山県には15市
愛知県には35市
ちなみに京都は11区15市
大阪は33市そして東京は23区26市

距離感;ベトナムと日本では大違い!!
鉄道距離で1700キロのサイゴンとハノイがバスや列車で40-48時間

新青森と博多は100キロほど長いが新幹線なら8時間
この5-6倍の時間差は距離感そのもの!!
日本なら車で1キロ1分 アメリカなら1マイル1分だが
ここサイゴンではその3-4倍近くかかります。
とてもサイゴンが広くベトナムが広く感じます。

もちろん飛行機なら日越差無しだがまだまだ
ベトナム人にとっては飛行機は高く感じる!! 

日付変更線や1日のはじまり
地球の自転と1年公転の意味を!!もうマスターしています。

やはり国境問題に関しては
敏感
中国と領土問題で争っている
南沙列島では男女ともベトナムであると主張:熱いです。



Wikipediaから:
南沙諸島、スプラトリー諸島(Spratly Islands)とは、南シナ海に浮かぶ約100の小さな島々。諸島全体は大変小さな島々で構成され、互いの距離は十数キロメートルから数十キロメートル程度で位置している。
一般の人が普通に居住できる環境ではなく、島そのものにはほとんど価値が無いが、海洋・海底資源が見込める。そのためベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、中華民国(台湾)、中華人民共和国が領有権を主張している。現在、島を実効支配しているのは中華民国(台湾)、中華人民共和国、フィリピン、ベトナム、マレーシアである。

みなさん土日には日本行きの買い物を着々準備
もう心は日本です。

ちょっと心配・不安の中にも目が輝いています。

この研修生システム
誰が考え出したか
若者にとっては夢一杯いいシステムです。

今回の女性が行く日本側の世話役は
岡山繊維振興協同組合

先ずは1ヶ月の日本語研修を行ってから
会社での仕事が始まります。

80ページのテキストも立派:ベトナム研修生の為の日本語研修テキスト
日本語とベトナム語の両方で日本語と日本生活のガイダンスです。

私しゃベトナム人になって日本に
研修に行きたくなりました。


このところ日本に限らず
東南アジアいや世界に興味があります。

どうしてロシアやアメリカや中国が広い
中国とベトナムは台湾は??

いいことです!!
視野が地球規模になってきてって思いました。

今日は少し元気
これからPhoの昼食に行ってきます。

1回目の休憩
午後0時40分

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hitecoを探して (terra)
2016-07-20 19:27:03
こんにちは。
私は、愛知県で実習生に日本語を教えています。
その実習生が来ているTシャツにHITECOと書いてあり、センターの名前だと聞いていたので、探してみたらこのブログを見つけました。
私の担当する実習生は新日本語の基礎40課まで勉強してきた実習生です。
みんなで寮生活をしていて、6月後半に入国した実習生がもう1か月の講習を終わり、明日修了式です。
もし、もしこちらからきた実習生だったら…彼らは元気ですよ〜!!

でも、本当にそうならすごい!
返信する
Thanks (Ken)
2016-07-22 10:17:37
terraさんへ

懐かしい我輩のブログです。
4年4ヶ月も昔!!
見つけていただいてありがとう。
Hitecoさんはとっても大きな
派遣会社です。
気がつけば我輩はもうサイゴン
間もなく9年目を迎えます。
現在はサイゴンインセルコで教えています。
でも懐かしい会社です。ありがとう。
是非サイゴンに遊びに!!
喜んで案内いたします。
返信する

コメントを投稿