古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

ポケロケで裏ヤビツへ

2017-09-19 05:37:02 | Cycling

台風一過。

強い風が吹いていたので海方面には行かず、久しぶりに山方面へ出掛けてみました。強風と雨でスッキリ流されたのか、空気が澄んでいてとにかく景色が濃い。ちょっと暑過ぎる事を除けば、絶好のサイクリング日和。

R246で相模川から入って、愛川~半原と抜けて宮が瀬を目指します。半原から宮が瀬に上がる長い坂は、この辺りでは珍しく真っ直ぐの坂道。陽射しが強くて汗が尋常じゃない(大汗;

ちょっとまずい(+o+)

そんなに乗っていませんでしたが、木陰を見つけて小休止。止まって休み始めたら目が回るし滝の様な汗が止まらないし、あぶないあぶない。非常用のゼリー食と水分を摂ってしばし回復待ち。山は涼しいかなぁ~って思っていましたが、まだまだ気をつけないといけません。

しばらく休んだらだいぶ回復したので、森林ライド目指して続行。宮が瀬を抜けて裏ヤビツへ入ると流石に涼しくなってきて、木陰の森林道がとても気持ち良い。

ポケロケ、ちょっとしたアップダウンなら簡単にこなしてしまいますが、しっかり登り続ける登坂はやはり得意じゃなくて700cの1.5倍は疲れた気がします。休日の頂上は混んでて素通りが多いけど、ミニベロで来たのは今回が初なので記念に一枚(^^♪

菜の花台。街も海も、自分の目が良くなったのかと思うほどハッキリ見える。

重心が高いこともあって横から急に吹くような風は苦手だけど、山の下りは思っていたより全然快適でした。小径車でそんなにスピードも出していませんが、飛んでいきそうな怖さはなくて乗り易いです。

そして下りの途中でやたらボトルが暴れるなと思ったら、エネシクロのボトルゲージが折れてました。蓑毛の上、凸凹坂の振動がトドメだったみたい。中空のステンレスパイプですから元々の強度もあまり無いように思いますが、中空なので芯棒でも入れて接着すれば何とかなるかな。

今ウチで乗れるのはミニベロかパスハンターしかなくて、割と長い距離も行けるのは小さい方のポケロケ。ですが秋本番、やっぱりロードが欲しい(゜-゜)

距離99.32km,Ave22.3km/h,高度1,018m♪



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (さくらなみき)
2017-09-19 11:54:50
ロードは整備中でしたか。

自分もDahonがイマイチしっくりこなくて、今後どう調理しようかと思案投げ首です。
Re:あれれ? (ken)
2017-09-19 17:25:26
こんにちは!
ロードは、ヒルクライムとロング用ですね。ガシガシ行きたい時は、やっぱりフルサイズのロードが気持ちいいです。
それこそ三浦半島くらい、もしくは平坦中心の長い距離はミニベロも楽しそうデス。しかしミニベロ、楽しいですね…さくらなみきさんの調理はいつも楽しみにしています。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。