古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

パンクして…思ったこと

2022-08-03 05:39:00 | メンテナンス

日曜日。

整形で腰のリハビリをして、帰りに買い物して駐輪場に戻ったらパンクしてた。出る時から怪しい感じだったけど、やっぱりパンクかって感じ。暑いし押して帰れる距離だったので少し悩んだけど、大型のホームセンターで屋根のある駐輪場だったので直して帰ることにした。

久し振りのパンクだったので鼻歌交じりで作業していたら、、、あれ?

携帯していた予備チューブ、何故か451の20インチ用を積んでた(ーー;)

しゃーない、直すか。と、パンクの穴は普通にピンホールでタイヤに異物も残って無さそう。楽勝楽勝とヤスリでチューブを擦ってゴム糊を塗ろうとしたら、ゴム糊はほぼ空で乾いて1mmも出てこない(ーー;)

結局、押して帰りました(笑)

久し振りのパンクだったけど、劣化もあるだろうからあらためて各車両に積んでいるリペアキットを確認しようと思いました(まだしてないけど)。そして、久し振りに出番となったこの携帯ポンプ。こちらは全く持って好調で逆にびっくり。

裸で載せっぱなしだから色々劣化しそうなものだけど、普通に使えて良かった。もう10年選手かなって位古いけど、調べてみたらまだ現行品だった。それだけ良く出来ている物なんだと思う。

GIYO(ジーヨ)携帯用マイクロフロアポンプ[GM-71]

全く同じ物かわからないけどたぶんこれ。パッと見チープな感じだけどフロアポンプの様に使えて作業はとても楽だし、簡易ながらゲージ付きも有り難い。クロスバイクには十二分で、見た目を気にしないならロードでも使いたいくらい☆彡



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。