古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

BADBOY Vブレーキ アームの修正

2018-07-19 05:07:54 | メンテナンス

通勤車BADBOYのフロントブレーキ。前々から片効きが気になっていました。

どういう訳かVブレーキの左アームがフォーク側に曲がっています。片効きが気になりだしたのは通勤で使うようになってからで、動きの悪い曲がった方を外してグリスアップオイルアップしましたが改善されません。そこで、アームの曲がりを修正してみる事に。

リアはバランス良く効きます。アームを見るとどちらも真っ直ぐで、やはりこれが正しい姿だと思う。

さすがに手では無理なので、曲げたい部分をクランプして大き目のモンキーレンチを使ってテコの原理で修正。何度かつかみ直しながら、まずまず良い具合に修正出来た。

修正後。

動きの方は、万全ではありませんが多少は改善されたのでアームの曲がりも原因の一つだったと思う。暫くはこれで様子見ですが、折れなくて良かった( ̄∇ ̄)



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。