goo

マインドセット

マインドを変え、世界へのビジョンを見せる
http://grapee.jp/98243

これから日本は少子高齢化が進み、経済的にも、ますます苦しくなると思います。ジリ貧を指をくわえて待ってるだけで本当にいいのでしょうか?
海外に出ているから言えるだけなのかもしれませんが、僕自身は日本国内以外でも戦える、活躍できる人としての育成をもっと真剣に考えなくてはいけないと思っています。

世界で戦える人材育成、、、非常に重要な気がしますし、自らは食を通して実践しなくてはと思っています。

でも、それは飲食業とかだけの問題ではなく、全ての職業において、全ての人に置いて言えることなのではないでしょうか?

20歳の時にフランスに渡った際の自分には何があったのでしょうか?金もなければ、実力もないし、コネもないし、、、無謀な馬鹿そのままだったと思います。

でも、若くて体力という、武器があったように思います。
それは体と心の体力の両方です。

その当時の自分は自分に言い聞かしていたことは、、、

「やればできる!」「フランス人だって、同じ人間なんだから、、、」

だったと思います。同世代のフランス人と仕事しながら、フランス料理文化としては、もう20年差はあるけどなんとか追いついて追い越してやるぞって、、、言葉もしゃべれないのに思っていたように思います。

本当は、人生って意外と簡単なものですが、、、やらない、やれない人が多いような気がします。その原因は何か?

勇気なのか?無謀さが足りないのか?

何が、原因かわかりませんが、、、

「やればできる!」

未来は誰にもわからないって言えばそれまでですが、これから何か起きるだろう未来に対して、予測を立てスキルアップをもっと真剣に取り組んでいかなくてはと思います。

今のこのラグビー日本代表は、日本の課題を僕らに伝えてくれているように思います。

ただ、このような日本人の凄いところ、勤勉さについては、、、カルロスゴーンさん、アーセンベンゲルさん、フィリップトルシエさんetc、社長や監督、これまでも同じように言われ続けてきていますが、、、内側にいてだけではなかなか自覚というか気づけないでしょうかね?
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  

line