goo

ニースのお勧めレストラン!!

残念な事に、、、今週はもの凄くお客様の予約が多く、お店への予約に少し限りが出てきました。
これは今週行われているフィギュアスケート世界選手権の影響なのでしょうが、、、少々ご迷惑をおかけします。
そこで代替え案としてですが、、、いくつかの僕のお勧めのお店をご紹介させて頂きます。

Restaurant l'aromate
20 Avenue Mar Foch 06000 Nice
Tel,Fax 04 93 62 98 24
http://www.laromate.fr/
友人でもあるミカエルさんのお店、、、
ミシュランの一つ星のお店です。
街の外れにあるの少々見つけづらくはありますが、素晴らしい高品質のフランス料理を提供しています。
フランス各地の超有名店で修行した技は、間違いありません。
奥様との二人での経営なので、、、少々いつもばたついていますが、早めの時間に行けば問題はありません。
ニースの旬を楽しんで頂ければと思います。

Restaurant La Meranda
4 rue Raoul Bosio
Nice - 06000
天才シェフと言われたドミニックルスタンクさんのお店です。
高級ホテルで働くのを突然辞め、友達が気軽に来やすいお店で料理すると決めたのは、もう今から15年も以上の前でしょうか?
そんな素晴らしいシェフの作るニース料理はもの凄く洗練されています。
旧市街の入り口付近のオペラ座の近くにある伝説です。
実は、僕がニースに住み始めた理由と言うのはこのお店に憧れたのが実は一番の理由です。
シェフとしての生き方、お店の雰囲気、何をとってもとても尊敬できるお店です。
こちらではニースの伝統的なお食事を楽しめます。
ここでの僕のお勧めは、、、牛の胃袋の煮込みニース風と、緑色のパスタ、バジリコパスタです。
まじでうまいです。
うまいーって若い時唸り、、、ついついお替わりした思い出があります。
ここは電話も無いお店なので、カードでの支払いができません。
現金のみの支払いになりますので、お越しの際は是非お財布に現金をご用意して行ってみて下さい。
まだ今の時期にはラタトゥイユはありませんが、、、このお店のラタトゥイユは世界で一番おいしいと思います。
是非是非一度お試しを、、、

Restaurant Safari
Appel gratuit1 crs Saleya
06300 Nice
Tél. : 04 93 80 18 44
Fax : 04 93 62 62 14
http://www.restaurantsafari.fr/
旧市街のサレイヤ市場の一番奥にある大衆的なレストランです。
ここではニース料理をいろいろと堪能できます。
中でも僕のお勧めは、このお店のイカとアーティチョークのソテーです。
それから、黒板の中に描いてあるメニューはお勧めです。
サービススタッフとして地元の人が働いていて、、、とてもニースらしい雰囲気の中で楽しく食事を楽しめるお店です。
もの凄く感じの良いスタッフばかりです。
せっかくのニースへの旅行、、、天気がよければテラスでの食事をお勧めします。
又はお店の窓側の席、、、市場を見ながら食べる食事、そしてロゼワインは最高の贅沢だと思います。

Restaurant l'atelier
http://www.latelierrestaurant.com/
17 RUE GIOFFREDO
Tel 04 93 85 50 74
ここで食べるソッカは格別です。
ニースの伝統料理であるソッカ(ひよこ豆のクレープ)を前菜として楽しむ事ができます。
メインディッシュでは、、、グリヤードで丁寧に火を通したお肉、とてもシンプルですがとても味わい深い物ばかりです。
もの凄く優しく丁寧な味付けです。
疲れていても、さらっと御召しいただき頂けると思います。
場所は、、、スケート会場からも近いですし、お昼に気軽に行ってみてはいかがでしょうか?

Saison-Nice
17, rue Gubernatis 06000 Nice
Tél. 04 93 85 69 04
http://saison-nice.com/
胃が疲れてお困りの方は、、、
実は私の経営してる和食屋さんです。
ニースの食材、地中海の食材を和食にをテーマに始めたお店です。
食材はニースの市場、イタリアのヴァンチミリアから届く野菜、魚、、、それから地元の料理から直接届く魚など、、、本当に高品質の食材を使っています。
うどんも、おそばもあります。
フランス料理にお疲れで、ほっと一息つきたいときは是非お越しを、、、

どちらのお店でもkeiに紹介されたって言うと、、、もしかしたらサービスしてくれるかもしれません!!
是非スタッフにお声かけしてみて下さい。

番外編!!

地中海、南仏と言えば、、、やっぱりブイヤベースに憧れますよね!!
ニースにはここって言うお勧めはありませんが、ニースのお隣町にはお勧めのブイヤベースのお店があります。
1軒はビルフランシュと言う街にあるお店です。
この街の景色と言えば、、、もう本当に素晴らしいところです。
La Mére Germaine
Quai Courbet - 06230 Villefranche sur Mer
Tél : +33 (0)4.93.01.71.39
http://www.meregermaine.com/
入り江に停まる豪華客船からボートに乗ってお客様が来るような、とても人気のお店です。
ヴィルフランシュ一の魚料理を楽しんで下さい。
ここではハーフポーションのブイヤベースがありますが、日本人の方にはこれで充分だと思います。
ちなみにいつも僕もハーフを注文します。

Restaurant Bacon
Boulevard de Bacon
Cap d'Antibes
06160 Antibes
France
Tél. : + 33 (0)4 93 61 50 02
http://www.restaurantdebacon.com/
ピカソ美術館のあるアンチーブにある一つ星レストランです。
カンヌからセレブリティが良く来ると言う事でも有名なお店です。
ちょっぴり高いかなーって思いますが、ブイヤベースを食べたくなれば是非、、、お試しを
goo | コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-04-10 07:02:11
はじめまして。

先週金曜日にレストランに伺った者です。
松嶋さんのこのブログを見させていただいたおかげで、イースターの旅行を存分に満喫することができました!
本当にありがとうございました。

教えにしたがい、Safari、Baconにも行ってきたんです。
Safariではイカとアーティチョークの炒め物を食べましたが、めちゃくちゃおいしかったです!!
Baconのブイヤベースも魚介のうまみが濃厚で超おいしかったし、セレブ気分も味わえてとてもよかったです。イースターだからと、帰りに魚型のチョコもいただけました。
松嶋さんオススメの他のお店も行きたかったですが、日曜定休だったり時間が合わず残念でした。次回またニースに行った時にはぜひ行きたいと思います。このおいしいごはんのためだけに、またニースに行くと思います笑。

また松嶋さんのレストランで、おいしく素敵な食事をいただけることを楽しみにしております。
 
 
 
良かったです!! (CHEF)
2012-05-13 05:21:10
ニースにはいいお店が沢山あります。
また遊びに来てください。
お役に立てて光栄です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-12-23 04:15:36
La Merendaに今夜飛び込みで出かけました。最近、心から本当に美味しいと思うことが少ないのですが、本気で美味しかったです!シチューの付け合わせのポテトと、ニースの地方料理のビエトラとピノーリのタルト。リピートしたいお店です。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line