goo

ニース風ソッカ!!

マクロビ料理教室でご紹介したレシピを公開、、、

是非お家で試してみてください!!

ひよこ豆のソッカ(ひよこ豆の塩クレープ)

材料
●生地
 ○ひよこ豆の粉・・・・200g
 ○水・・・500ml
 ○オリーブ油・・・50ml
 ○塩、こしょう・・・各少々
●オリーブ油・・・・少々

作り方
1.生地の材料をすべて合わせて混ぜる。
2.フライパンにオリーブ油をひいて生地を流し、230℃のオーブンで6~8分焼く。
 熱したフライパンにオリーブ油をひいて火にかけ、中火にしてじっくり焼いてもよい。

これが基本的なソッカのレシピ、、、

でも最近ニースはこのソッカが発展していて、、、この上にトッピングをするんですよね!!
写真では、、、
トマト、セルパチコ、タマネギのスライスを乗せています。

これねーシンプルだけど超美味しいんです。
是非お試しください

以下は木下さんのコメント

ひよこ豆は、豆類のなかでも脂肪分が少ない種類になるので、常食するお豆として向いています。また、晩夏には、丸い豆類をとることがおススメなので、このひよこ豆のソッカは今の季節に適したお料理です。また、クレープ代わりにひよこ豆を使用しているので、小麦粉よりも、腸への負担は少ないでしょう。ただ、粉にしてあるといった点では、普通の豆の状態よりも、吸収しにくくなっているので、毎日、毎食食べ続けるといったことは気をつけましょう。
上にのせる野菜は、今の季節では、丸い野菜の玉ねぎや、ブロッコリーもよいでしょう。
甘い野菜の甘みで、気持ちを安定させてあげましょう。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line