☆サバイバルを考える☆ 

サバイバルについていろいろ考察してます

☆山百合はおいしい☆

2016-05-03 21:11:47 | 日記


 近畿以北の山には、山百合がいっぱいあります。これはたべるとほんとうにおいしい、山百合の球根です、花がおちてしまっても、葉の形とかで、非常にわかりやすく、また、とりやすく掘れば簡単にとれます、わたしはたくさんとって、リックにいれて 皮をむいて飯ごうでゆがきました、ユリ根は高級食材ということですが、山百合もほんとうに上品なあまさで、すぐに煮えますし、砂糖などをいれてつぶすと上品な羊羹のようで最高です。。。とりあえずおもいだしたので、 ブログりました!!グラブル?というコマーシャルの影響でブログりました。)食べられるユリの球根は ☆オニユリ、コオニユリ、 ヤマユリ、カノコユリとのこと、※ご注意 わたしは 山で食べました、で山百合だったので毒はなかったようです 園芸用のユリの球根はたべたらだめみたいです、、球根腐敗病を予防するために、薬剤に浸してあるため危ないです。結構あくがつよく、たべられたものでないのもあります。食用として栽培されているユリは大半がコオニユリということです。 
これが食用のコオリユリです。山百合は白い花で比較的茎はほそく、花もあまり大きくありません、山に咲いているから山百合なのでしょうか?...オニユリも食べられます、コウニユリと似ています。


※全部ゆりは食べられるのではありません、もしもたべて、あくがつよく、まずければすぐにはきだしてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿