現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




最近ものすごく問い合わせの増えてきたのがゴミマンションのお片づけのお手伝いについてです。

先週から多い日には3件ものお電話があります。

その半数が女性なのです、独居老人の女性のゴミアパートや20代前半のOLさんのゴミマンションなど年齢層やお仕事などはさまざまですが、とにかく女性のお問い合わせが増えています。

先週の末、四国の女性からご連絡がありました。

「あのぅ・・・・・・・・・」

「どうされました?」

「お部屋に要らないものが沢山あるのですが・・・・」

「分かりました、そのお方付けをお手伝いさせて頂いたらよろしいのですね」

「はい、そうなんですが友達にしばらく部屋を貸していたのですが半年で大変なことになっていて・・・・・」

「大丈夫ですよ、1日で綺麗に出来ますから安心してください。」
「すこしお聞きしても大丈夫ですか?」

「はい・・・・・・」

「お部屋の床は見えていますか?」

「いいえ見えていないです」

「高いところは腰あたりまで積もってますか?」

「はい・・・・・・」

「お部屋の全てを撤去したほうがいいですか?それとも部屋に残す家財も沢山ありますか?」

「ほとんどいらないです」

「分かりました、明日お見積にお伺いしますのでよろしくお願いします。」

「あのぅ・・・30mほど先の大きな家が大家さんなんですが気づかれないように出来ないでしょうか?何とかしてもらえませんか・・・」

「大丈夫ですよ、傍から見ると引越にしか見えないように運びますので安心してください。」

「そうですかぁ・・・・・・見積に来てもらってかまわないのですが部屋がすごい状態なのですが、よろしいのでしょうか?」

「心配しないで下さい、せっかく勇気を出してお電話下さったのですからこの機会にお部屋を綺麗にしましょう、私どもと一緒に頑張りましょう。」

「わかりました宜しくお願いします。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お見積にお伺いし、お部屋を拝見したのですが平均してゴミが床上1mほど積もっていました、殆どがペットボトルやコンビニで出るゴミです、まだ中身が入っているものもありました。

お部屋は1ルームですが3トンほどの量のゴミが踏み固められている状態で搬出には6時間を要しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実はこのお部屋がこの状態になるまでには5年ほどかかったようです、恥ずかしさのあまり「友達が・・・」と言う話をしてしまったようですが、実際はご本人がずっと住んでいたようです。
最近になって引越をして実家に帰ることになたようですが自分ではどうしようもなくお電話されたようです。

確かにこのような状態にならないようにすることが大事なのですが、もしなってしまったら早いうちに勇気を出して電話をすることをお勧めします。

この方は弊社に電話をしようと思ってからかけてくるまでに1週間かかったようです、相当勇気が要ったのだと思います。
私たちもお気持ちを傷つけないように気を使ってサービスさせて頂くことを意識してご協力をしていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作業が終わった後のお客さんの清々しい笑顔はとても印象的で、私たちも嬉しくなりました。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 天国へのお引... 息子の変死と... »
 
コメント
 
 
 
ゴミの部屋をきれいにする (くすか)
2006-03-31 18:23:47
読んでいてスカッとしました。

対応のやさしさがまた何とも素晴らしいです。
 
 
 
う~ん・・・ (てるプー)
2006-03-31 19:01:41
昔は 男やもめにウジがわく・・と言ったものですが、最近は性別・年齢は関係ないんですね。。 友人を自宅に招かない、距離を保った付き合い方をする人が増えてきているのかもしれないですね。。。
 
 
 
ありがとうございます。 (現実にある・・・・・)
2006-03-31 19:32:40
>くすかさま

>てるプーさま



こんな会話が本当に多いのですよ。

でもきっかけが欲しいだけで多くの方は自分でも問題意識は持っておられます。



友達が減ってしまう原因でもありますね。



今日も見積もりに行って来ましたが、友達は3年ほどお部屋には招き入れていないようでした。
 
 
 
Unknown (moss_rotting)
2006-04-01 14:56:15
TBありがとうございました。興味深い御投稿が多く、しっかり読ませていただきました。壁一枚挟んで異なる現実があるというのは、実生活ではなかなか考えられないものですよね。
 
 
 
Unknown (yuki)
2006-04-09 20:04:15
あしあとからきました。衝撃を受けてコメントします。昔テレビでゴミ屋敷を片づけようという企画ものをやっていたのを思いだしました。。でも、管理人さんは死にも関わっているのですね。誰にでもできる仕事ではないと思います。学ぶことが多いです。看護師をしている私にも関係のない話ではありません。それでは、また。
 
 
 
Unknown (yuki)
2006-04-09 20:04:16
あしあとからきました。衝撃を受けてコメントします。昔テレビでゴミ屋敷を片づけようという企画ものをやっていたのを思いだしました。。でも、管理人さんは死にも関わっているのですね。誰にでもできる仕事ではないと思います。学ぶことが多いです。看護師をしている私にも関係のない話ではありません。それでは、また。
 
 
 
Unknown (yuki)
2006-04-09 20:04:16
あしあとからきました。衝撃を受けてコメントします。昔テレビでゴミ屋敷を片づけようという企画ものをやっていたのを思いだしました。。でも、管理人さんは死にも関わっているのですね。誰にでもできる仕事ではないと思います。学ぶことが多いです。看護師をしている私にも関係のない話ではありません。それでは、また。
 
 
 
ありがとうございます。 (管理人)
2006-04-09 23:44:42
>yukiさん今日は!



私は、孤独死の故人宅のお片づけのお手伝いが主体の会社をしているのですが、「ゴミマンション」の問題も今後大問題になってくると考えています。



ブログにも書きましたが、「ゴミマンション」は今後ハイペースで増加していくと思われます。

一番の原因はコンビニの発展です、私も毎日のようにコンビニを利用しますが、弁当やカップ麺などの「中食産業」の発展が直接の要素に大きく影響しているのは間違い有りません。

それでも個人の意識ひとつで「ゴミマンション」にならないことはできるのですがね。。。



看護士さんは、自分の生活のリズムを乱しても体調の悪い人のために、頑張てしまう仕事ですね。

どうしても自分のことを後回しにしてしまいがちですが、自己管理をしっかりして頑張ってください。。



今後ともよろしくお願いいたします。

 
 
 
Unknown (匿名)
2006-06-13 22:02:52
参考になりました。ありがとうございます。

勇気を出して自分も電話してみる決心が着きました。

キレイになった部屋で2度と汚さないと心に誓いたい…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。