川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

台風12号、その傷跡…。

2011年09月04日 | 俺の撮影

台風12号関連で俺が撮った写真をまとめます。

今回は機材のデータは省略します。あしからず。

 

これは携帯電話、ソフトバンクの920Tで撮影した写真。

午前中に買い物をしに行ったときの写真。もうすでに用水の水が田んぼにあふれています。

 

これもケータイの写真。ちょ!

このへん野鳥の巣がいっぱいあるところです。画面右上の木はカワセミがよく留まる木です。全部水没してしまいました…。

田んぼから川に流れる水。こんな荒れた感じなのは初めて見ます。この水かさもハンパじゃないです。

え?この用水がこんな感じに?普段は川底にちょろっと水があるだけです。

この昼前のこの用水の水。この水かさ、良く覚えていてください。後で、とんでもないことに…。

昼過ぎて3時頃。

ここからはCanon EOS 5D + TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD [IF] 17-35mm 1:2.8-4

家の前の土手に車の駐車が目立ち始めます。

何のための駐車かというと、車の水没防止のために下の団地から避難している車。いつの間にかそういう事態になっていました。

我が家の水没もカウントダウン?田んぼからの水がどんどん迫ってきています。

俺の家は田んぼの地面から1mの位置に宅地の造成をしていますが、この時点で半分以上水没です。

だからと言って、たちまち避難するような段階では無いですがw

というのも、排水を流すために、団地の端にある我が家はある程度の排水溝の傾斜を確保するため、なるべく高い位置に家を建てています。

うちが水没するときは、この団地が全部水没した時でしょう。そう言う余裕はありますが、その時は脱出ルートも水没している訳で、陸の孤島になっちゃいますな。

団地内が騒がしくなったので見てみれば…うわ、水没の地域がw

排水溝のキャパ越えちゃったみたいです。

幸い、家にまで水が浸水したという話は無かったようですが…。

深いところで俺の足首、すっぽり入っちゃいます。

思いっきり川。凄いことになっています。

団地のそばの畑。

奥に見える住宅の前に大きめの用水があるんですが、そこがあふれちゃったようです。

すっかり水没しちゃって。可哀想に。野菜だけでなく、花なんかもたくさん植えておられた畑です。

水没から脱出する車、戻ってくる車。

どっちが正解?誰にも分かりませんw

見事に水没。ハウステンボスを思い出す。移動用の船がいるかもw

40になっても水遊びは楽しい?テンション上がっています。

いや、まだキレイだから楽しめるけど、実はまだこの辺くみ取り便所が残っている危険ゾーン…

足守川を見てみると、おお堤防決壊まで1mないぞw

いつも堤防から3mは下の花の蜜を吸う昆虫とか撮影しています。あの昆虫たち…どこへ行った?

アングル変えて。写真では伝わらないけど、結構激しい濁流です。

写真には写っていませんが、土砂崩れで流された(?)木が漂流しているのも見かけました。それも結構なスピードです。

真ん中の支柱はトマトの栽培をしていたところ。トマトの支柱の高さって言えば、どのくらいの高さが水没しているのか想像できると思います。

陸に放置していたボートも浮き上がる始末。慌てたオーナーが始末に追われていましたw

はい!上で紹介した用水の水かさはここまで上がってきました。

カワセミが良くいるガードレール。ここまで水が来てるとは…

沖のボートも水が入って水没寸前w

川が…完全にあふれてしまっています。

ちなみにうちの身内が、白い倉っぽい建物の向こうに。すっかり、陸の孤島です。

川からあふれた水が道へ。

知っている人が見たら、どこからが川で、どこからが道か分かるかもしれないけど…

知らない人なら、川にダイブって事になりそうw

消防団パトロール中。

さすがの大惨事に大変そうですw

夕方、今日は飲み会なので市内へ。

これ以降の撮影はFUJIFILM FinePix Z5fd

 

今思えば、この頃が一番川の水かさが高かったと思います。土手の高さが後10センチも余裕がないような所も何カ所か見ました。

正直、こんな時に飲み会?なんですが、台風が予定通り通過してくれたら、とっくに台風一過の時間だったので、予定をキャンセルしませんでした。

あと、一番酷いのはうちの近所だけと言う先入観があったので、まさか、市街地もこんなに水没地域があろうとは…。

最後にとある交差点。結構凄いです。

とにかく 、車を止めたら、発進できなくなるかもしれない。そんな感じで、信号待ちでも少しずつ前へ進んでみたり。

 

で、飲み会に行くと、さすがに、今日なんか飲みに来ているお客は疎ら。そりゃそうだなw

それから、電話が鳴りっぱなし。

うちの近所の土手が決壊したと言う報道があったからで。いろんな人から心配の電話が。

「どんなん?大丈夫。」

「うん、家を出るまでは大丈夫じゃった。」

「今家じゃないん?どこにおるん?」

「うーん、青江で、いつもの飲み会。」

「アホか?早う、帰って水をくみ出す準備でもせられえ。」

 

うーん、なんか心配して貰っているような、からかわれているような。

 

でも一応心配になって、留守中の嫁に電話。

「どんな?」

「雨は小降りになったし、水位も変化なし。」

「状況変わったら連絡ちょうだい。あと、津波じゃないんだから、家が押し流されるって事にはならないから、急に水かさ増したら慌てず2階に避難ぞ。」

 

うん、多分問題はない。多分。

 

で、午前様になるかならないかで帰宅。その時は気味が悪いくらい雨も風も止んでいました。まさか、台風がまだ岡山上空に居座っていて、たまたま現在台風の目じゃないのかと思わせるほど。

 

【追加】

このブログは飲み会から帰って勢いで作成したものですが、少々乱暴な文章、説明が変な文章がありましたので、加筆訂正をしております。

また、最後になりましたが、この台風でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿