川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スポークが届くその前に…

2016年11月25日 | 俺のDIY

俺が今一番したいこと。それはWindowsの再インストールですw

なんかね、Windows8.0を8.1にアップグレードしてそれをWindows10にアップグレードして、それをAnniversary Editionにアップグレードしたせいなのか、今イチ起動がよろしくない。デスクトップの画面が出てから、3分ほどパソコンが使えない時間がある。何か起動を妨げるプログラムが入ってしまっているのかもしれないので、まっさらの状態からやり直したいなと。

一応、Windows10のインストールイメージはマイクロソフトからダウンロードしてUSBメモリには入れているので、今度はいきなりWindows10 Anniversary Editionがクリーンインストールできるはず。早くスッキリしたいです。

 

…が、それをしないのは、やっぱホイールの手組みが控えているからで、再インストールするにしても正月休みかな?(正直、起動に時間かかるだけで、起動してしまえば、普通に使えるしw)

さて、今日は、スポークを注文したガレージA6から「明日にはお届けですよ。」ってメールが来て、意外に早いなと思いつつ、到着までに行わなければならない事を片付けるのでした。

それは何かと申しますと…


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-70mm 1:2.8 L USM
1/80s, f/2.8, ISO 1,000

ハブなんですが、派手に腐食していまして、せっかくのデュラエースが台無しです。

とは言え、この7400番台、少なくとも20年前のモデルw このくらいのダメージはしょうがない…。

 

…とは思いたくなく、組む前に、出来るだけキレイにしてやろうと思って、ピカールでゴシゴシします。

だって、やっぱりデュラはデュラなんですよ。軸の回転のスムーズさといい、ラチェット音の心地よさといい。

できる限りの状態で乗りたいじゃないですか!


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/40s, f/4.5, ISO 1,000

と言うことで、もうボロボロになった靴下を使って(靴下って、丈夫に作られていますから、こういう磨きの作業には持って来いなんですよ。)磨くこと5時間w

ここまでキレイになりました。

 

もちろん、まだまだ取りきれない腐食はありますけども、これ以上やると、右手の親指がダメになっちゃいますw

何より、ちゃんと換気はしているけど、部屋が臭くなってもう限界w


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/40s, f/4.5, ISO 1,250

それでもまあ、回ってたら気にならないだろうレベルのキレイさになったと思います。

そもそも、古いハブとは言え、結構安く手に入ったのは、見た目がボロかったからでw

 

明日にはスポークが来ますが、組み立てはもう少し後。今回はニップルを一晩5-56に浸けて締め込みやすくする方法を試してみようと思います。(今までの手組みは、スポークのネジ部分にグリスを塗るだけだった。)

 

さて、今日は早く寝よう。

明日は午前中予定が無いので、久々に野鳥撮りとか行ってみようかと思っています。起きれればねw

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【備忘録】スポーク長計算資料 | トップ | 野鳥シーズンスタート!俺…鈍... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

俺のDIY」カテゴリの最新記事