川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

俺なりの「FUN TO DRIVE AGAIN」!

2012年05月17日 | 俺のDIY

昔のトヨタのキャッチフレーズに「FUN TO DRIVE」ってのがあった。意味は「ドライブを楽しく」って感じだ。その頃は、トヨタに限らず、各メーカーいろんなジャンルの車を販売していた。今考えると、今のようなOEMなんてやり方もなく、各企業オリジナリティあふれるクルマ作りをしていて、中古車まで含めると、本当に迷ってしまうほどの選択肢が、客にはあった。良い時代だった。

しかし現在、エコカーにあらずば車にあらずという風な時代になっている。エコカーしかなければ客はエコカーを買っちゃうし、客がエコカーを買えば、メーカーはエコカーを増産するだろう。そのことをマスコミは報道するし、企業もイメージ戦略で、エコカーのCMを重点的に流している。

うん、これではまるでエコカーを買わなければ、地球を汚している犯罪人みたいな感じがする。しかし、どこの世界にもエコカーを乗らないと罪に問われるような狂ったところはない。

要は、自分の欲しい車を買えば良いんじゃない?っと。エコカーなんかは他人に任せてさ。

そんな中、トヨタは「FUN TO DRIVE AGAIN」をキャッチフレーズにしてきた。意味は「もう一度ドライブを楽しく」って感じだ。俺は、このキャッチを聴いた時、すごくときめいた。トヨタが、日本の車メーカーのトップが、あの頃のクルマ作りをするのだ。もう大丈夫だ。若者の車離れもこれで終わる!!

と思ったら、大山鳴動して鼠一匹。86って車が発売された。名前トヨタ、中身スバルの車だ。まあ、スポーツカーが出て来たのは評価するとして、「独自開発のオリジナリティ」って面からするとお粗末な限り。なんかCMもキムタクとたけしを使ってはみたモノの、企画倒れって感じだしw

 

さて、もうメーカーに任せていては楽しい車は出てこない。自分で探さなければ…。探さなければ、エコカーに楽しみを探すカーライフ?そんなのは嫌だ。

と言うことで「俺なりの」楽しい車探しを始めたのでした。時は去年の暮れの時期。そう、スイフト7年目の車検の時です。

 

楽しい車ってなんだろう?って思った時に、漠然と思ったのが「やっぱり俺は三菱が性に合っているのかな」と言うこと。口で説明してと言われても困るのだが、うーんそうだな…。三菱は面白い車を作る。うん。何でも無い車をエボリューションとか、スポーツモデルにして販売する。そうしたスポーツモデル、エアロたっぷりモデルは、三菱にしかできないデザインを出してくる。デザインには人それぞれ好みがあろうけど、俺にはすべてドストライク!

ただ、スイフトの後釜として買うのなら、スイフトの欠点を無くす車でないとダメだ。スイフトの欠点?モノが積めないことかなぁ…。それ以外、パワー不足ではあるけども、軽快な足裁きは、さすがSWIFT(機敏)。この足の良さを超える車で、荷物が載る車…

候補は3つ挙がった。

・ランサーワゴン ラリーアート

・コルトプラス ラリーアート

・ギャランフォルティス スポーツバック

 

どれも、これも素晴らしいマイナー車だ。

ランサーは型が古く、そのため価格は安い。もうそれこそ30万円の追い金ぐらいで買える。1800ccのターボ、レカロが付いた仕様もアリ。かなり現実的なんだけど、嫁が「ワゴンワゴンした車はNG」とのこと。実はインプレッサスポーツワゴンの時も嫌だったらしいw

うーん、ランサーはダメか。

コルトプラス、ギャランフォルティスは…その当時高かった。コルトプラスのラリーアートも前期型(安いコルトプラスと外観はほぼ一緒。これは寂しい。)なら安いのもあったが、7万キロとかそんな車には手が出せない。(だって、スイフトが3万キロ行ってないのにw)

うーん、今回はパスか。そしてスイフトの車検を通しました。この時は本気であと2年乗る気でした。(それでも中古車情報サイトへのアクセスは買うのを前提に行って、見積もりを取ったりすることもありました。)

 

年が明けて、なんだか消費税が上がるのが確定したかのような新聞記事が連日目に付きました。

うーん、さすがに2年も待った日にゃ、消費税は上がっちゃうぜ?少し前倒ししちゃう?そんな気持ちも出て来ました。

 

そんな3月のある日。フレッシュマンを狙っている中古車の広告を見ました。店は職場の近所の三菱のディーラー。コルトプラス ラリーアート。前期型ながら、走行距離が16,000kmで80万円行かず!

値段云々よりも、その程度が気になって。ただ、いくら冷やかしとは言え、2年乗る気で、車検通したばっかりで中古車屋めぐり。「ふざけんな」って言われそうでwちょっと見に行く気にはなりませんでした。

 

次に4月某日。連れと飲んでいると、「車が壊れたので買い換える。一応車屋にも声をかけているが、話が滞っているみたいだ。」という話を聞いた。お節介ながらも、彼が欲しそうな車をチョイスしてやろうと、中古車情報サイトを検索しているといつの間にか…

「うん?コルトプラス ラリーアートの後期型もちょくちょく見かけるぞ?しかも値段も射程圏内になったんじゃないか?」

なんて自分の検索しているしw

実際、後期型も5年目の車検を機に手放す人がポロポロいるらしく、そう言うのは比較的安く出回るらしい(俺の予想)。そんな中また近所のコルトプラス ラリーアートが目に止まった。「まだ売れてなかったんだ。」

この頃になると、次の車は「コルトプラスラリーアート」って決めていた。ただ、前期型にするか、後期型にするかは決められずにいた。いかにも厳つい後期型にするか、羊の皮を被ったオオカミ、前期型か。正直、3月の頃よりは「見てみたい」という気持ちは盛り上がってきて…一度見に行きました。

 

行くんじゃなかった。

コルトプラス ラリーアートしかないと思ったから。でも近所のディーラーの車の色は紺メタ。ちょっと趣味が合わない。スイフトの買い取り価格も渋かったし、ここでは買わないかなぁw

 

そして、今までこんなタマは出て来たことがなかったのに、俺のために出て来てくれたような車が1台。


FUJIFILM FinePix Z5fd
1/340s, f/8, ISO 100

俺の第1希望のシルバー、走行距離は18,000キロ。後期型で、カロッツェのフルセグHDDナビ付き。で、値段は前期型とほぼ同じ。事故車ちゃうの?と思ったけど修復歴なし。

思うに、フレッシュマンセール用に仕入れた中古車だったのかなと。売れると思ったけど、ダメだった。だから好条件にもかかわらず、値下げしてるんだろうなと。

 

うん、こりゃ見に行きたい…けど、神戸市?ちょっと俺には遠いなぁ…。

でも岡山で後期型が入ってくるなんてまずないと思われるんで、このチャンスを…って電話。「なに?商談中?」

くう、パソコンの画面では、俺のためだけにいるような顔してて、他の誰かにも色目を使っていたのかよ…。燃えさかるジェラシーの炎。

 

そして「商談はなくなりました。どうします?」の電話。これは千載一遇のチャンスと思って、商談に出かけるアポを取りました。ちょうどGWも始まるところだったし。

 

で、第一印象。うーん安いわけが分かった。フロントバンパーの底をこすって、覗いてみれば割れている。あと、走行距離は少ないが、タイヤはツルツル。この走行距離で?ゴミタイヤを履かせて手放したのか、ジムカーナでもやってたのか?

 

ま、その辺も踏まえて交渉開始。「心に決めた数字があるんですよ。その数字になったら、ハンコ押しますから。」と、何回も見積書を作らせてたら、店長が登場。店長が昔乗っていた、車が、俺が当時乗っていた車の姉妹車。ということで話が盛り上がる。そして幾多の無理を聴いてもらって、やっと目標額へ。(交渉内容及び結果は外部に漏らさないと言う約束なので、パス。)

ただ、車庫証明など、自分で作れる書類は、俺が用意するなど、結構譲歩。それでハンコをどーん!

 

で、納車は17日となりました。その日は有給を使って、納車のスタンバイです。と言うのが、店舗は神戸市にあるので、納車はプレートを付けたら、その場で行うと言うことで陸運局駐車場での納車式となりました。

(と言っても、書類の確認だけで、拍手で送られる見たいな事は無いです。)


FUJIFILM FinePix Z5fd
1/300s, f/8, ISO 100

その時の様子。新旧の俺の車そろい踏み。

なんか似たような車ばっかり乗ってるな俺。

今までありがとうスイフト、ZC21S。

そしてこれからよろしく!コルトプラス、Z27WG。

 

そして、コルトプラスに乗ってみての感想ですが、ハイパワー + CVTは結構面白い。タコメーターでの回転が一定なのに、スピードはガンガン加速していく。気づけば速度超過という事が無いようにしないとw


FUJIFILM FinePix Z5fd
1/210s, f/5, ISO 100

さあ、うちのカーポートにピットイン。やっぱり全長が長いなぁ。こりゃ早くバックアイカメラを取り付けなくては、後ろに置いてる自転車にぶつけてしまう…。


FUJIFILM FinePix Z5fd
1/120s, f/3.5, ISO 100

ボンネット、開けたらすごいんですw

赤いエンジンのカバーにタワーバー。狭いエンジンルームにこれでもかと詰めているw

実はHIDのヘッドライトの車を手にするのは初めて。早く夜は来ないかなっと。

グリルの三菱マークがシルバーなのは気になる。これを赤に塗ってやりたい。…って簡単にできるのかな?


FUJIFILM FinePix Z5fd
1/105s, f/3.5, ISO 400

プチドレスアップ。ヤフオクで買ったキャップ。4つで600円ぐらいだったかな?「あら、こんなトコにもラリーアート」って思ってもらえれば、狙い通りw


FUJIFILM FinePix Z5fd
1/180s, f/3.5, ISO 100

バックアイカメラも実は購入していたので、速攻で取り付けました。

カメラの固定は、プレートの裏にカメラのステーをはめ込んで、封印されていない方のネジで共締めするというものです。

ケーブルは、プレートを照らす照明の、防水パッキンの辺りから無理矢理車の内側に入れています。

内側に入ったケーブルをさばくには、内張を外す必要があったり、結構怖いんだけど。

 

この方法は、みんカラの整備手帳で予習済み。だから簡単に行ったけど。なかったら大冒険だったろうなw


FUJIFILM FinePix Z5fd
1/250s, f/3.5, ISO 100

バックアイカメラ、分かります?

それにしてもお尻が丸い。うーん、これは慣れるしかないかw

あとリヤタイヤがフェンダーと比べて異様に内側になっているのが気に入らないなぁ

 

この外にもETC再セットアップ、ETCの取り付け。と、色々やりまして。明日以降、ドライブできるようになると思います。

とりあえず、この週末は吉備津神社に行って、交通安全のお守りを買いに行かないと。家族みんなでのドライブはそれが最初になりそうです。

 

さあ、車の買い換えをして良かったと家族に言われるか?それとも、スイフトの方が良かったと言われるか?

良かったと言われるような運転をしなきゃなぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿