田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

強烈な寒気は続く・・・??

2017-01-17 20:53:26 | 地域の日頃

わが菜園では、今日までに3日連続で、最低気温がマイナス温度となりました。1月15日は-3℃。16日は‐2℃。17日は-3℃となっています。わが菜園のDigitalSensorの表示はひと桁ですので、管理厳しい日々が続いています。

静岡気象台では、この3日間の中で、16日は0.1℃と辛うじてマイナス温度とはならなかったものの、昨日などのかなりの風の強さで、体感温度はかなり冷たく感じます。

年内に修理した潅水設備のパイプなどは破損などは無く、ホッとしていますが、まだまだ油断はできません。

この寒気団の中で、現在外で馴らしながら2月定植の準備しているタマネギの苗ですが、潅水ホースの中の水は凍っていて、潅水時間は10時頃に設定していますが。この時刻でも潅水ホース内の水は凍っています。

潅水の際に水を出しても出てくるものは氷の棒です。15分くらいかけて正常に出てくるようになり、水道水については、暖かく感じますね。Cell成型Trayや育苗箱洗浄用のタンクにある水も、凍りつき厚さもかなりのものがあります。この地域でのマイナス温度は前年よりも早くなり、強烈な寒気団といわれるものが感じます。

日本海側や内陸の方々は、厳しい雪に厳しさがありますが゛、本当に大変だと思いますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿